前回からのつづき

近所の野良犬

ご近所さんと一緒に野良犬を保護することに!



保護した犬にやっとの事リードを付けて、家の中に移動しました。

攻撃的なところは一切なく、ただただ怖いようで、なかなか動いてくれませんでした。

しばらくは、感染症などが心配ですので、他の犬や猫との接触を避けなければなりません。
今まで、保護猫のシエナとネフィを隔離させていた部屋に入れました。

今まで野良犬としてしばらくの間暮らして来たわけですから、どんなもんかと思いきや…


20220405-1


ふんともすんとも言わずおとなしい。


バスルームの隅っこで数時間固まったまま全く動きません。

よほど怖くて緊張しているようで、おびき寄せるために与えたチキンナゲットを全部吐き出していました。


お腹空いているかなと一応ドライフードときれいなお水をたっぷり置いておいたのですが、全く食べていません。


あまり怖がらせたくはありませんが、早く慣れて安心して欲しいので近寄ってみると…





少しは安心してくれたみたいで、初めて尻尾を振ってくれました(*´∇`*)




それにしてもものすごい臭いで窒息しそうです(´Д`)

数週間に渡って餌をあげてくれていたフランス人の男性が、仕事が終わってからうちに来てシャンプーしてくれると言いましたが、お仕事終わりにまたわざわざ来ていただくのも申し訳ないし、それまでこの臭いに耐えられそうにありません。




皮膚の状態も良くないし、毛も抜け赤く炎症しとても痒そうだし、さっさと洗ってあげたい。

ネフィのリングワーム(皮膚糸状菌床)に使っている薬用シャンプーでティナと一緒にゴシゴシ洗いました。


20220405-2


暴れるかと思いきや、バスタブの中で大人しくじっとしていました。

ものすごく良い子です!

それにしても洗っても洗っても流れる水が茶色く染まり、黒い角栓が擦っても擦ってもまるで砂のようにジャリジャリといつまでも剥がれ落ちます。

とてもじゃないけれど、一回ではきれいにはなりそうもありません。


野良犬生活がいかに過酷であったか、思い知らされます。

おそらく疥癬症(かいせんしょう)と思われます。
皮膚に穴がたくさん開いているのが肉眼でも見えます。
疥癬はヒゼンダニによる伝染する皮膚疾患で、激しい痒みを引き落とします。
ヒゼンダニが皮膚にトンネルを作り、トンネル内に卵を産みつけ、糞などの分泌物を残すために強烈な痒みがあります。

わたしも疥癬症になったことが二度あります😓

一度目は、高校生の時。
友人たち5、6人で、友人家族が所有するリゾートマンションにしばらく寝泊まりし、苗場でスキーをした時に友人の一人から全員に感染しました。帰ってから指の間が痒くて痒くて、授業中に全員がボリボリ。
掻くと指の間の小さな水膨れが潰れ水が出て、その中に卵があるらしく痒みが広がっていきます。
友人の一人のお父さんが「硫黄が効く」と言って、全員に硫黄の粉末を配布してくれて、硫黄のお風呂に入った記憶があります。

二度目は、つい数年前のこと。
近所で、病気で弱った子猫を保護し、可哀想なのでずっと膝の上で抱っこしていて太ももに感染(汗)
ものすごく痒くて病院に行き、1、2週間で治ったように思います。

疥癬になるのが怖かったのでティナと一緒に使い捨てのゴム手袋をして洗いました。


とりあえず、家にあったゼンテルタブレット(お腹の寄生虫の駆除薬)とネクスガード(ノミ・マダニの駆除薬)を与えました。


とりあえずは、我が家でゆっくりと休んでもらい、栄養を付けてもらいましょう。
落ち着いたら、病院に連れて行くことにします。
皮膚の状態が良くなったら、ワクチンそして避妊手術をし、里親探しをしよう。



大きな感染症などに罹っていないといいな。
我が家の犬猫たちとうまくやってくれるといいな。

せっかくレスキューできたのですから、一生を共に過ごしてくれる家族を見つけて幸せになってくれるといいな。



つづく

クアラルンプール情報ランキングに参加しています!
応援のクリックのご協力をよろしくお願いします♪

Click Click Click
 ↓  ↓  ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へにほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ



4月の石鹸教室は「ドラゴンフルーツソープ」

44E8DBDA-64F6-4EAB-84F3-5E67D07CD545

ご予約お待ちしています♪



□■□■□■□■□■□■
手作り石鹸教室
□■□■□■□■□■□■

2名以上4名以下の少人数グループで、お好きな日時でお申し込みください!
*しばらくは席数を減らして開催します。
*お一人で参加をご希望の場合は、空いている日時をお知らせいたします。

受講料:RM120/2時間

持ち物:エプロン・筆記用具・持ち帰りの手提げ袋(紙袋など)*牛乳の紙パックが横に入る大きさ

・ワクチン接種3回以上お済みの方のみ
・マスクの着用をお願いいたします
・消毒や手洗い、換気にご協力をお願いいたします


詳細をよくお読みの上、お申し込みください。
*動物が苦手な方や動物アレルギーがある方はご遠慮ください。
*下記の
EメールアドレスまたはLINEからお申し込みください。
*お子さまを同伴される場合は、事前にご確認ください。(お子様は作れません)
*英語でも対応していますが、その場合は事前にお知らせください(1名様のみの場合はお断りする場合もあります)



お問い合わせ・お申し込み:
hypnojourney.tokyo@gmail.com 


LINEアドレス:saorimalaysia


ぜひご参加お待ちしております♪
お申し込みの詳細は→こちらから