我が家の庭には大きなココナッツの木があって、ちゃんと立派なココナッツの実がなるのですが、今まで飲んだことがありません。

2103313


週二回インド人のガーデナーのおじさんも来ているし、インドネシア人で中央ジャワの山の上からやって来た住み込みメイドのティナもいるのに、彼らはこちらから細かく指示しないと何もしません。


わたし「ねえ、庭のココナッツなってるよ。」

ティナ「・・・・・」

わたし「あれ、どうやって穫るの?」

ティナ「I don't know .... 」

わたし「棒とかでさ、獲れないの?」

ティナ「I don't know .... 」

わたし「あなたさ、インドネシア人なんだからココナッツの収穫の仕方知っているでしょう?」

ティナ「・・・・・」

わたし「じゃあ今度、ガーデナーのおじさんに聞いてみてよ」

ティナ「・・・・・」


通じたんだろうか?



それからしばらくしたある日、ふと外を見ると、


2103311


何やら二人でやっています。
ようやくココナッツを収穫することにしたようです。

どうやらわたしが言ったように棒で叩き落とす作戦のよう。



”どう考えてもそれじゃ短いだろ!”と思いましたが、わたしは敢えて黙って見守ることに。


しばらくしてやはり届かなかったようで、棒に別の棒をくくりつけています。


2103312


そうそう、そうやって自分で考えて行動することが大切なのよ!


2103314


とりあえず、手前の二個を獲るつもりのようです。

よく見ていないとあるだけ全部収穫してしまうかもしれません。
以前、コロッケの付け合わせのキャベツを千切りして!と頼んで、振り返ったら丸々一個のキャベツを山盛り千切りしていたことがあって、

わたし「なんで丸ごと一個キャベツ切ってるの⁉️」と言うと、

ティナ『マアムがキャベツ切れって言った』

わたし「いったい何人家族だと思ってるの!考えればわかるでしょう?」

ティナ『・・・・・』

わたし「わからなかったら聞いてっていつも言ってるでしょ?わたしここにいるんだから!」

ティナ『・・・・・』

わたし「ヤギ🐐の餌切ってるんじゃないんだからさ!」

ティナ『・・・・・』


とまあ、いつもこんな会話が繰り広げられています。


まさか全部獲らないよね。


2103315


それにしても、のどかな光景ですね😌フゥ


2103316


ん、なかなか難しいようで苦戦しています。


2103317


すると突然、ゴロッと重い音がして二つのココナッツが地面に落ちました。

もう少しでティナの頭にぶつかるところでした。

危ない危ない!


2103318


はーい、(=゚ω゚)人(゚ω゚=)!よく頑張りました。


2103319


近くで見るとすごく大きい!
ずっしりと重たいので、これが頭にあたったら死んじゃうかもしれない。



21033110

能天気ボーイ、オリーくんと記念撮影。



21033111


皮を剥くところも撮影したかったのですが、ジムから戻ったらもうココナッツウォーター がピッチャーに入って、プルンプルンの果肉も容器に入れられ冷蔵庫に入れられていました。


21033112

すごく大変だったろうな。

わたしに怒られる前に先にやったようです。

このナタは、パラン刀と言って、マレーシアでは草をかったり、農家でよく使われます。
強盗も大抵これを持っていて、これで襲撃して来ます。
これで襲われたら、さぞかし痛いだろうといつも想像しては身震いしています。怖い怖い。


21033113


フレッシュなココナッツウォーターは、とても甘くておいしいです🥥



21033114

スーパーでパックで売られているものとは全く別物で、このフレッシュなものには到底敵いません。
プルンプルンの果肉もとってもおいしかったです💚

自分のお庭で採れたものはまた格別ですね!


クアラルンプール情報ランキングに参加しています!
クリックのご協力をよろしくお願いします♪
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ




4月の石鹸教室「ヘーゼルナッツ&カカオバターソープ」RM120

cefed7af-s



5月の石鹸教室「果肉たっぷりパパイヤソープ」RM120

2103217


詳細はこちらから
 

.。o○o。.★.。o○o。.☆

石けんのご注文も受け付けています♪

日本からの方はこちら
マレーシア国内の方はこちら

お気軽にお問い合わせください♪

☆★☆★☆★☆★



Workshop(ワークショップ)のお知らせ!

アロマセラピー教室
・精油で作るアロマ香水
・クレイセラピー、クレイマスク
・ローズウォーターとフェイシャルトリートメントオイル
・マスクスプレー&ハンドサニタイザー
・スリミングマッサージオイル&リンパマッサージ
・アンチモスキートスプレー&バーム など

石鹸教室

・リキッドソープ
・アミノ酸石鹸
・クレイソープ
・チャコールソープ
・マンゴーバターソープ
・シアバターソープ など


 
詳細はこちらから

aromarollon1


発酵”ファーメンテーション”ワークショップ

・Kombucha コンブチャ
・Water Kefir ウォーターケフィア(現在休止中)

・Milk Kefir ミルクケフィア



20190627-8

2名以上5名まででお好きな日時でお申し込みください。(RMCO中は4名まで)


※スターターキット(スコービー(またはグレインズ)、ガラス・ジャーなど)込ですので、帰ったらすぐにスタートできます。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;




お問い合わせはお気軽にどうぞ!


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


石けんのオーダーはいつでもお気軽にお問い合わせください。(RM120〜)
作り置きしている石けんは1個から購入可能です(RM12〜)



.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

アロマワークショップ・手作り石けんワークショップにつきまして

2名様から5名様でお好きな日時をお申込みください。(第二希望まで)
1名様の場合は、空席をおしらせしますのでお問い合わせください。

*動物の苦手な方やアレルギーがある方はご遠慮ください。
(お友達を誘う場合は、動物が大丈夫かどうかご確認いただけますようよろしくお願い致します!)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

bt_fbのページができました!
石けん教室の情報などをお知らせしていますので、
ぜひご登録ください!

よろしければ「いいね」をお願いします。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□





Soap Making Classes in Kuala Lumpur!

Join us for a Soap Making Classes, where you can enjoy and learn how to make creative cold process soaps using only natural and safe ingredients.

- All materials and equipment are provided.
- No animal ingredients. It's VEGAN Soap.
- Maximum enrollment: 5 students. Minimum enrollment: 2 students.
- Location: Kenny Hills KL 
- RM120 / 2 hours

hypnojourney.tokyo@gmail.com







お申し込みの詳細は→こちらから


詳細をよくお読みの上、お申し込みください。
*動物が苦手な方や動物アレルギーがある方はご遠慮ください。
EメールアドレスまたはLINEからお申し込みください。
*お子さまを同伴される場合は、事前にご確認ください。(お子様は作れません)
*英語でも対応していますが、その場合は事前にお知らせください(1名様のみの場合はお断りする場合もあります)



お問い合わせ・お申し込み:
hypnojourney.tokyo@gmail.com 


LINEアドレス:saorimalaysia


ぜひご参加お待ちしております♪
お申し込みの詳細は→こちらから