オーガストですが、友人たちやわたしとは面識のないそのお友達たちまでが力を貸してくれて、お陰様でたくさんのお申し込みをいただきました。

そのうちの何組かの方達とお見合いさせていただきました。


200606-1


最初は遠慮していたみたいですが、預かりさんのお宅で少しずつ化けの皮が剥がれつつあり、我がままっぷりも出て来ていました。
プードルは頭が良い分、きちんとした飼い主に躾されていないと、我がままになることがよくあります。

挙句、手を持て余して放棄してしまうなんて言うことも少なくありません。


200606-2


ただ見た目だけで、「あの犬がいい」「そっちが良い」と、まるでおもちゃかブランド品を選ぶように購入し、「思ってたのと違う!」「この犬は言うこと聞かない」と放棄したり、ケージに閉じ込めたままにする人たちがたくさんいます。

保護団体のホームページや里親募集中のサイトを見ると、とにかくプードルやダックスフント、チワワの放棄犬が多いこと!軽い気持ちで購入し、持て余して捨てる。そんな犬たちをこの20年近くずっとずっと見て来ました。

蒸し暑いマレーシアの気候にちゃんと合っているのか、コンドミニアムで飼うのに適した犬種なのか、小さい子がいても飼いやすい犬種なのか、アクティブなのかそうでないのか、それくらいは飼う前に十分に調べてほしいと思います。

暑いマレーシアでは、留守番させる時もエアコンを入れたままにしなければならないこともあります。我が家もそうです。犬たちのために、いつもエアコン入れっぱなし。

時々、ハスキー犬などを見かけますが、元々寒い寒い地域で雪ぞりを引くような犬種です。こんな高温多湿のマレーシアに合う犬種ではありません。ダブルコートの犬種、日本犬やコーギー、ポメラニアン、ラブラドールなどは、元々四季のある寒い国の犬種で、年がら年中真夏のマレーシアで飼うには向きません。動物病院に行くと、皮膚病になって毛が抜け赤くただれたハスキーや柴犬を時々見かけて胸が痛くなります。まだ病院に連れて来てもらっているだけマシかもしれません。

それから、最期まで責任を持てるのかも重要です。プードルは、特に長生きの犬種ですから、寿命20年として自分たち家族がどのような生活をしているのかなどもきちんと考慮するべきです。

70歳近い高齢のご夫婦が放棄されたラブラドールの幼犬に申し込みして来て、保護団体に断られたら「年寄りをバカにするな」と怒鳴ったなんて話も聞きますが、ラブラドールのようなアクティブな犬種を後10年、15年、毎日散歩に付き合える体力があるのかどうか、もしも何かあった場合、後見人はいるのか、よく考えてほしいものです。

「赤ちゃんが生まれたからもういらない」、「子供がアレルギーになったから」、「離婚するから」、「ペット不可のところに引っ越すから」、「息子の受験勉強の妨げになるから」、「高齢の親にプレゼントしたけど世話できないから」、「老人ホームへ入るから」、「忙しくて散歩できないから」、「もう好きじゃなくなったから」、、、どれも全部今まで実際に耳にして来た言葉です。


200606-3


そんな自分勝手で、無知で無責任な人間の被害者はいつだって、何も悪くない弱い立場の犬や猫たちです。



おかげさまで、オーガストくんただいまトライアルに入りました。

チラシを撒いたり、貼らせてもらったりして、今でも申し込みが入って来ていますが、とりあえず募集はこれで終了とさせていただきます。

譲渡決定になりましたら、改めてご連絡したいと思います。

今回、オーガストくんのために、知り合いたちに聞いて回ってくれた人たちに感謝感謝です!
それから、お住まいのコンドの掲示板に貼らせてくれたり、チラシを配ってくれたり、
そして預かりを名乗り出てくれたロッティくんのママにも感謝でいっぱいです。

温かい家族を探している犬たちはまだ他にもたくさんいますので、もし犬を飼いたいと言う方は引き続きいつでもわたしに声をかけてください。メアリーの運営するドッグシェルターへご案内することもできます。それからメアリーへのご寄付も大歓迎です!

そして、いつも言っていることですが、周りにペットを飼いたいと言う方がいたら、ペットショップやブリーダーから購入するのではなく、保護犬を家族に迎えると言う選択もあると言うことを教えてあげてください。
そして、何と言っても避妊/去勢が重要です!

今時、「かわいそう」などという人がいますが、無理やり妊娠や出産をさせるほうがよほど可哀想です。そして生まれて来た子犬や子猫のすべての責任を持てないなら、やはり手術を受けさせることが大切です。病気の予防になり、寿命も延びます。


里親募集ページには、流行りのプードルやチワワ、ダックスフントなど、ありとあらゆる犬種がいます。
でも我が家のヤナやオリーのような、雑種だって最高にかわいいですよ!
頭もよく、人真似じゃない唯一無二の存在で、わたしたちの宝物です♪

日本なら、いつでも里親募集中!

マレーシアなら、Pet Finder



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ ポチッとお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ



石けんのご注文は、

日本からの方はこちら
マレーシア国内の方はこちら

お気軽にお問い合わせください♪

☆★☆★☆★☆★

※来月以降の各種ワークショップは未定です。しばらくお休みさせて戴く予定です。

Workshop(ワークショップ)のお知らせ!

・精油で作るアロマ香水 RM100

 
詳細はこちらから

aromarollon1


・マインドフルネス瞑想会(第三回)※延期とさせて戴きます。


詳細はこちらから

39869019_1868370336545357_3826919098864893952_n-1


・Kombucha コンブチャ
・Water Kefir ウォーターケフィア

・Milk Kefir ミルクケフィア

各RM150

20190627-8

2名以上5名まででお好きな日時でお申し込みください。


※スターターキット(スコービー(またはグレインズ)、ガラス・ジャーなど)込ですので、帰ったらすぐにスタートできます。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

Tempe(テンペ)Workshopのお知らせ!

20190714-5

20190714-3

2名以上5名まででお好きな日時でお申し込みください。

・テンペとは
・テンペの作り方
・テンペの調理法
・テイスティング・軽食付き


※お持ち帰りテンペ・テンペスターター・軽食込RM150



お問い合わせはお気軽にどうぞ!


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


石けんのオーダーはいつでもお気軽にお問い合わせください。(RM100〜)
作り置きしている石けんは1個から購入可能です(RM10〜)



.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

アロマワークショップ・手作り石けんワークショップにつきまして

2名様から5名様でお好きな日時をお申込みください。(第二希望まで)
1名様の場合は、空席をおしらせしますのでお問い合わせください。

*動物の苦手な方はご遠慮ください。
(お友達を誘う場合は、動物が大丈夫かどうかご確認いただけますようよろしくお願い致します!)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

bt_fbのページができました!
石けん教室の情報などをお知らせしていますので、
ぜひご登録ください!

よろしければ「いいね」をお願いします。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□





Soap Making Classes in Kuala Lumpur!

Join us for a Soap Making Classes, where you can enjoy and learn how to make creative cold process soaps using only natural and safe ingredients.

- All materials and equipment are provided.
- No animal ingredients. It's VEGAN Soap.
- Maximum enrollment: 5 students. Minimum enrollment: 2 students.
- Location: Damansara Heights KL 
- RM100 / 2 hours

hypnojourney.tokyo@gmail.com







お申し込みの詳細は→こちらから


詳細をよくお読みの上、お申し込みください。
*動物が苦手な方や動物アレルギーがある方はご遠慮ください。
*SMSメッセージからですと読めなかったり、返信できなかったりしますので、
Eメールアドレスからお申し込みください。
*お子さまを同伴される場合は、事前にご確認ください。(お子様は作れません)
*英語でも対応していますが、その場合は事前にお知らせください(1名様のみの場合はお断りする場合もあります)



お問い合わせ・お申し込み:
hypnojourney.tokyo@gmail.com 


LINEアドレス:saorimalaysia


ぜひご参加お待ちしております♪
お申し込みの詳細は→こちらから