氷河湖ポンカール・タル(Ponkar-Tal)からビムタン( Bhimtang)、ヤクカルカ(Yak Kharka)、そしてカルチェ(Karche)で一泊、
ゴア(Gho)、ティリチェ(Tillije)を経て、ようやくダラパニ(Dharapani)まで到着しました。

manaslu-circuit-trek-map

山間の道をよく歩きました。地図で見ると、サムドゥ(Samdo)などの村々がチベット(中国)の国境にあることがよくわかります。


20200207-7


ダラパニまで下山した途端、天候が悪化し冷たい雨が降り出しました。
山では雪になることでしょう。

Hotel The Seven & Restaurantというロッジで、ランチをしながら乗り合いジープを待つことにしました。

20200207-5

立派なロッジです。


乗り合いジープは、わたしたちが来たときのように、ベシサハールでお客を拾い、ダラパニまで来てお客を下ろしたら、下山する別のお客を乗せてベシサハールへ戻ります。

ですが、オフシーズンのため客がいないとここまでジープが来ないと言うのです。



( ̄▽ ̄;)!!ガーン

街はひっそりと静まり返っています。
もしジープが来なければ、ここに泊まるしかありません。

ランチを食べ終わり、お茶を飲んでいる間もジープが来る気配が全くありません。
雨足ははどんどん激しくなるばかりです。

降り頻る雨のなか、ポーターのラージさんが外に出て、なんとかジープを拾おうと必死になってくれています。

ありがたいことです🙏



暖房のないしんしんと冷え込む食堂に座って、くたびれた脚をさすりながら、来るか来ないかもわからないジープをただひたすら待ちます。

予定では、今日はベシサハールで一泊、温かいシャワーで久しぶりに顔や髪を洗い、ラージさんと3人で乾杯&打ち上げをする予定でした。

明日の早朝、チャーターしてある車でカトマンズへ。
予約してあるマリオットホテルで、温かいお風呂に浸かって、美味しいものを食べてゆっくりするつもりでした。Spaにも行きたいな。

このままジープが来ないと困る。来てー😭

20200207-9


絶望的な気分で項垂れていると、小学校2、3年生くらいの男の子がやって来て、とてもきれいな英語で、

「もし寒かったらキッチンで一緒に火に当たりませんか?」と言いました。


行ってもいいの?ありがとう(´∀`*) 

お言葉に甘えて、夫と台所へつながる階段を上がって行きました。

竃に火がくべられていて、男の子のお母さんとお父さんがニコニコ笑って座っています。
あまり英語が話せないようです。


男の子が時々通訳してくれながら、会話をしました。


ご夫妻は、韓国に20年間働きに行っていたとのこと。
お金を貯めて故郷に戻り、このロッジを建てたとのこと。

奥さんの妹さんは、もう何年も東京に暮らして働いていると言うことでした。



英語の上手な男の子とこの日はいなかったお姉ちゃんは、カトマンズの寄宿舎学校に普段行っているそうで、男の子はたまたま休みで戻って来ていたそうです。

カトマンズの寄宿舎学校‼️ とても高そうですね😅


と言うと、


とても高いです!😅と。

カトマンズからここまで、チャーターした車でさえ、10時間ほど掛かります。
乗合バスならきっともっとかかる筈です。
そう簡単におうちに帰って来られませんね。

お子さんの教育と将来のために、寄宿舎学校に入れ、一生懸命働いていらして立派なご両親です。
お父さんお母さんのためにも、一生懸命お勉強して頑張ってほしいですね!


ジープはもう来ないかも知れない。
そうしたら、こちらで一泊させてもらいましょう。

明日中になんとかカトマンズまで辿り着ければ、マリオットでゆっくりお風呂につかれる筈。




諦めかけたその時、一台のジープが止まる音がしました。

車内はすでにぎゅうぎゅう詰めですが、これを逃したら恐らくもうジープは来ないでしょう。

ラージさんが必死でドライバーと交渉してくれています。


一緒に出て来てくれたロッジのご夫妻も心配そうに見ています。


ラージさんが振り向き、

OK!👍と言いました。


急いで、ご夫妻にお礼とお別れを言いました。
ロッジの経営がうまく行きますように!


助手席には既に一人、後部座席には3人乗りのところ既に男性が4人乗っています。


一体どこに乗れば?(; ̄Д ̄)



わたしたち二人は助手席に乗り、助手席にいた人はマニュアルのギアの内側、つまり運転手側の隣に。
なんと前方に4人!

後部座席に4人!

かわいそうにラージさんは、大雨の中ブルーシートを被って荷台に乗る羽目に ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
ただでさえお尻も首も痛くなる、崖すれすれのバンピーロードをそのまま5時間走ります。


後少しで、日も暮れてくることでしょう。


20200207-8


どうか生きて帰れますように🙏





何度も言いますが、GoProの手ぶれ補正機能が素晴らしすぎて、ガタガタっぷりが伝わらないのが残念です!



わたしの後ろに背もたれはなく、鍛えた腹筋と脚力を使い、両手でダッシュボードを掴み5時間。
片足は、帯状疱疹で痛みと痺れのある夫の足の上に乗せて交差させています。

会話もできません。しゃべったら舌切って血塗れになりそうです。

服脱いだら、きっとエグザイルみたいに腹筋バッキバキになってるだろうな。
毎日8時間も歩いたんだから、足なんてキュッと引き締まっているんだろうな。
ガリッガリに痩せて、ナイスバディーになってるんだろうな。

楽しみだな。



それにしても5時間は長い!ε=ε=(;´Д`)




外はもう真っ暗、あとはドライバーの運転テクニックと運にわたしたちの命を預けるしかありません。
家には、老犬4匹、猫3匹が待っていますので、まだまだ死ぬわけにはいきません。



なんとか無事に、ベシサハールの街一番と言う例のホテルへとまた戻ってくることができました。


さあ、打ち上げでーす!

20200207-1


モモとおもしろい形の蒸しパン。
おいしかったけれど、ヤクカルカの長女さんのモモには到底及びません。


こちらはパニール(チーズ)のフライ。

20200207-2


パニールとは、ほうれん草とチーズのカレーに入っているチーズのことです。
カレー以外の食べ方は初めて!

とてもおいしかったです。
今度家でも作ってみようっと。


そしてこちらはチベタン鍋。

20200207-3


いろいろな具材がいっぱい入っています!体が温まります。


ライ族のラージさんには本当にお世話になりました。
ビールで乾杯!(お酒大好きみたいです)

20200207-4


素晴らしいポーター、いえいえ素晴らしいガイドさんです。
次回またお願いしますね。と伝えました。

今年の予定は?と尋ねると、



夏にカイラス山に行く。と。



カイラス山って、チベットの!

チベット仏教巡礼の地、カイラス山です。


行きたーい!.。゚+.(・∀・)゚+.゚


夫が、

連れてってもらいな。一人で行ってきなと。


半分行く気になって、何日くらいの日程ですか?とラージさんに尋ねると、




3ヶ月です。(・∀・)


さ、さ、さんかげつ。ちーん( ̄▽ ̄;)

ネパール側から歩いてチベットへ入り、3ヶ月間テントを張りながら歩いて移動し、自分たちで食事も作るんだそうです。

憧れのチベット。
いつか行ってみたいな。
夫がリタイアしたら行けるかな。

若い時には十分な時間もお金もなく、
お金に余裕がある時には時間がなく、
お金も時間もある時にはもう行く元気も体力もない。

そう思うと、人生チャンスなんてなかなか巡って来ないのかも知れません。
なんでもやれる時にやっておくことが大切ですね!


ラージさんが前回カイラス山へ行った時の画像を見せてくれました。

Garze-Tibetan-Area-Tour-Kham-Moshi-Park-Scenic-Area-1


これは、ラージさんの画像ではないですが、人を怖がらず寄ってくるのだそうです。



revolution


結構大きい!


e1896c44cded5f5c77309be5e9b45e2a

草原をマーモットとゴロンゴロンしてみたいな。

sandfox

チベット・スナギツネにも会えるかな。

カイラス山、いつか行ってみたいな。



まだつづく

もうすぐ終わりますんで、クリックお願いします!

 ↓ ↓ ↓ ポチッとお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ




2月の石鹸教室は「春色のスピンスワールソープ」を作成いたします。


20200123-1

20200123-2


難易度:★★★★☆

詳細はこちらから RM120



Workshop(ワークショップ)のお知らせ!

・精油で作るアロマ香水 RM100

 
詳細はこちらから

aromarollon1


・マインドフルネス瞑想会(第三回)
 近日開催予定10時〜12時 RM80

詳細はこちらから

39869019_1868370336545357_3826919098864893952_n-1


・Kombucha コンブチャ
・Water Kefir ウォーターケフィア(
残り少しとなりました
・Milk Kefir ミルクケフィア(残り少しとなりました)

各RM150

20190627-8

2名以上5名まででお好きな日時でお申し込みください。


※スターターキット(スコービー(またはグレインズ)、ガラス・ジャーなど)込ですので、帰ったらすぐにスタートできます。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

Tempe(テンペ)Workshopのお知らせ!

20190714-5

20190714-3

2名以上5名まででお好きな日時でお申し込みください。

・テンペとは
・テンペの作り方
・テンペの調理法
・テイスティング・軽食付き


※お持ち帰りテンペ・テンペスターター・軽食込RM150



お問い合わせはお気軽にどうぞ!


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


石けんのオーダーはいつでもお気軽にお問い合わせください。(RM100〜)
作り置きしている石けんは1個から購入可能です(RM10〜)



.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

アロマワークショップ・手作り石けんワークショップにつきまして

2名様から5名様でお好きな日時をお申込みください。(第二希望まで)
1名様の場合は、空席をおしらせしますのでお問い合わせください。

*動物の苦手な方はご遠慮ください。
(お友達を誘う場合は、動物が大丈夫かどうかご確認いただけますようよろしくお願い致します!)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

bt_fbのページができました!
石けん教室の情報などをお知らせしていますので、
ぜひご登録ください!

よろしければ「いいね」をお願いします。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□





Soap Making Classes in Kuala Lumpur!

Join us for a Soap Making Classes, where you can enjoy and learn how to make creative cold process soaps using only natural and safe ingredients.

- All materials and equipment are provided.
- No animal ingredients. It's VEGAN Soap.
- Maximum enrollment: 5 students. Minimum enrollment: 2 students.
- Location: Damansara Heights KL 
- RM100 / 2 hours

hypnojourney.tokyo@gmail.com







お申し込みの詳細は→こちらから


詳細をよくお読みの上、お申し込みください。
*動物が苦手な方や動物アレルギーがある方はご遠慮ください。
*SMSメッセージからですと読めなかったり、返信できなかったりしますので、
Eメールアドレスからお申し込みください。
*お子さまを同伴される場合は、事前にご確認ください。(お子様は作れません)
*英語でも対応していますが、その場合は事前にお知らせください(1名様のみの場合はお断りする場合もあります)



お問い合わせ・お申し込み:
hypnojourney.tokyo@gmail.com 



ぜひご参加お待ちしております♪
お申し込みの詳細は→こちらから