チベット仏教巡礼の地、精霊の宿る氷河湖ポンカールタルを後にし、ビムタンまで戻ります。
さあ、いよいよ下山です。

湖から戻る途中、モレーンの上で休んでいる一行に出会いました。

ナマステ〜!

と声をかけられたので、


こんにちは〜!☺️

と応えると

あれ、日本の方だったんですか?

と驚かれました。

昨日、食堂の窓からお見かけした女性4名、男性1名の日本人のグループの方達でした。

「風の旅行社」さんのツアーの方たちで、5名の参加者の方々と日本語がとてもお上手なネパール人ガイドさんでした。


お泊まりのロッジ、トイレ使えますか?

と尋ねたら、

使えますよーと。

やっぱりね (; ̄Д ̄)

わたしたち使えなくて、外でやったんです。

みなさん、ドン引き ( ̄▽ ̄;)

すると日本語ペラペラのネパール人のガイドさんが、

大も!それは大変ですね〜 (・∀・)

ネパール人もびっくり!


旅行会社のツアーなら、いいロッジも予約してもらえるし、日本語が話せるガイドさんやポーターさんもついてくれて、外でトイレする必要もなく、やはり安心です。

風の旅行社さんは、秘境の地のツアーがお得意ですが、ヒマラヤは特に様々なツアーを行っています。
直営のロッジも持っていらしたりして、日本からいらっしゃる方にはおすすめです。

ホームページ




20200205-2

これから日没までできるだけ下山し、カルチェかゴア辺りで一泊、
明日の朝出発し、遅くならないうちにダラパニまで行き、再び乗り合いジープを確保したら、ベシサハールまで戻ります。



ご飯が美味しかったヤクカルカのロッジを通過。

20200205-4

ヤクカルカとは、「ヤクの放牧地」もしくは「ヤクの放牧小屋」などの意味があるそうです。
ヤクは4000m -6000mにある草原、岩場などに生息し、冬季になると標高の低い水場に移動するそうです。この辺りは3000m付近ですので、越冬の場所なのかも知れませんね。

先を急いでいるので立ち寄れませんがどうぞお元気で!

長女さんのモモ、おいしかった〜 (*´Д`*)


20200205-5

来たときは、あまり余裕がありませんでしたが、帰りはもう少し景色を堪能する余裕が出て来ました。


20200205-6

こんな景色とももうすぐお別れです。

2016年のネパールの地震で、この辺りの建物はほとんどが潰れてしまったそうです。
3年経ってロッジも新しく建て直され、地元の人たちは皆、トレッカーたちが大勢訪れてくれることを待ち望んでいます。

復興を願うばかりです。

ぜひ機会がありましたら、マナスルトレッキングに訪れてみてください。
人気のエベレスト街道やアンナプルナにばかり人が偏ってしまいますが、
ここはずっと静かで、眺望も素晴らしくおすすめです。

ロッジもどこも新しく、人が少ないせいか人々ともゆっくり触れ合えます。
食事もとても美味しいです!




20200205-7


相変わらず、他のトレッカーに会うこともなく、たまに地元の人とすれ違うくらいです。

この時期は寒いですがドライシーズンですので、雨や雪が少ないのと、人も少ないので実はおすすめです。

でも春や夏は、高山植物が生い茂り、きっと美しいことと思います。
ベストシーズンは、10月だそうです。


20200205-9


足早に木のおおい茂った道を歩いていた時のこと、突然わたしの目の前を何か大きな動物が左の谷から山の方へ横切って行きました。
一瞬の出来事でしたが、それは見たこともないくらい大きくて毛がふさふさした猿でした。


少し後ろを歩いていた夫に、

今、大きな猿が横切った!と言うと、



見た見た。俺、オールド・イングリッシュ・シープ・ドッグかと思った!と。


old-english-sheepdog


ヒマラヤでこんなのが走っていたら、それはそれでびっくりです。

でも本当によく似た灰色の毛並みで、大体幼稚園児くらいの大きさがあったと思います。

夫は、イエティじゃない⁉️と。

Yeti

※みんなにもイエティがわかるように画像を貼れと夫がうるさいので追加しました。



すぐにカメラを向けましたが撮れませんでしたので、後でネットで調べてみました。

いました!これです。


20200205-13


ヒマラヤン・グレイ・ラングールという猿だそうです。
これが二頭、目の前を横切って木に登って行きました。


20200205-14


これは、インドなどでよく知られたハヌマン・ラングールの仲間ですが、もっと大きくインドからネパールやブータンまでヒマラヤの標高の高いところに生息し、今では個体数は成熟した大人で約250体、全体でも約500体と絶滅危惧種に指定されているそうです。
作物を荒らすなどの理由で殺されたり、森林伐採などが激減の主な理由なんだそう。

そんな貴重な猿に会えたのはうれしいですが、こんな美しい猿がだんだんと数を減らし、絶滅の危機にあるかと思うと悲しいです。ヒマラヤのこんな山奥まで、環境破壊の影響が及んでいます。



夕方、ゴアの一つ手前、カルチェの集落に到着。
こんな長い道のりをよく登って来たと我ながら感心します。


今晩は、ヤクカルカのお料理上手な長女さんの妹さんたちが運営している「7シスターズ・ホテル」に泊まることに。

20200205-11

Surki Kholaという川沿いにあって、お部屋にも川の音が聞こえて来ます。
きれいな赤い色をした鳥がすぐ近くにまでやって来ました。


ですが、誰も人がいません。

洗濯物は干してあるので、帰ってくるのを待つことにしました。




地震後に建てられたであろう新しい建物で、一部屋ずつバンガロータイプになっています。
エベレスト街道の際は、古いロッジが多くて、壁も薄く、隣の部屋のイビキが丸聞こえでしたが、これなら静かに眠れそうです。
まあ、どちらにしても今回もわたしたち以外の宿泊者は居なそうです。


しばらくして、若い女性3人が自分の体くらいありそうな大量の薪を背負って戻ってくるのが見えました。どうやら、この3人が7シスターズの妹さんのようです。


20200205-12


トイレは外にありますが、夜中に起きるので近くの部屋にしてもらいました。
とても清潔で、温かそうなお部屋とお布団です。

「お布団、これで足りる?」と尋ねられました。

やさしい😭
ビムタンのロッジとは大違いです。


さて、本日はどのくらい歩いたでしょうか。


20200205-1




4万歩超え、約30km、8時間!

よくがんばりました。

山のロッジに泊まるのは今日が最後。
明日には久しぶりに顔と髪が洗える筈です。


つづく



もうすぐ終わりますんで、クリックお願いします!

 ↓ ↓ ↓ ポチッとお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ




2月の石鹸教室は「春色のスピンスワールソープ」を作成いたします。


20200123-1

20200123-2


難易度:★★★★☆

詳細はこちらから RM120



Workshop(ワークショップ)のお知らせ!

・精油で作るアロマ香水 RM100

 
詳細はこちらから

aromarollon1


・マインドフルネス瞑想会(第三回)
 近日開催予定10時〜12時 RM80

詳細はこちらから

39869019_1868370336545357_3826919098864893952_n-1


・Kombucha コンブチャ
・Water Kefir ウォーターケフィア(
残り少しとなりました
・Milk Kefir ミルクケフィア(残り少しとなりました)

各RM150

20190627-8

2名以上5名まででお好きな日時でお申し込みください。


※スターターキット(スコービー(またはグレインズ)、ガラス・ジャーなど)込ですので、帰ったらすぐにスタートできます。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

Tempe(テンペ)Workshopのお知らせ!

20190714-5

20190714-3

2名以上5名まででお好きな日時でお申し込みください。

・テンペとは
・テンペの作り方
・テンペの調理法
・テイスティング・軽食付き


※お持ち帰りテンペ・テンペスターター・軽食込RM150



お問い合わせはお気軽にどうぞ!


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


石けんのオーダーはいつでもお気軽にお問い合わせください。(RM100〜)
作り置きしている石けんは1個から購入可能です(RM10〜)



.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

アロマワークショップ・手作り石けんワークショップにつきまして

2名様から5名様でお好きな日時をお申込みください。(第二希望まで)
1名様の場合は、空席をおしらせしますのでお問い合わせください。

*動物の苦手な方はご遠慮ください。
(お友達を誘う場合は、動物が大丈夫かどうかご確認いただけますようよろしくお願い致します!)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

bt_fbのページができました!
石けん教室の情報などをお知らせしていますので、
ぜひご登録ください!

よろしければ「いいね」をお願いします。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□





Soap Making Classes in Kuala Lumpur!

Join us for a Soap Making Classes, where you can enjoy and learn how to make creative cold process soaps using only natural and safe ingredients.

- All materials and equipment are provided.
- No animal ingredients. It's VEGAN Soap.
- Maximum enrollment: 5 students. Minimum enrollment: 2 students.
- Location: Damansara Heights KL 
- RM100 / 2 hours

hypnojourney.tokyo@gmail.com







お申し込みの詳細は→こちらから


詳細をよくお読みの上、お申し込みください。
*動物が苦手な方や動物アレルギーがある方はご遠慮ください。
*SMSメッセージからですと読めなかったり、返信できなかったりしますので、
Eメールアドレスからお申し込みください。
*お子さまを同伴される場合は、事前にご確認ください。(お子様は作れません)
*英語でも対応していますが、その場合は事前にお知らせください(1名様のみの場合はお断りする場合もあります)



お問い合わせ・お申し込み:
hypnojourney.tokyo@gmail.com 



ぜひご参加お待ちしております♪
お申し込みの詳細は→こちらから