さすがに3000m付近になると、すぐに息が上がります。
息も絶え絶えにようやくたどり着いたヤクカルカに一軒だけあるロッジです。


20200131-15


ここで初めてわたしたち以外のトレッカー・グループに遭遇しました。
スペイン語を話していたので、おそらくスペイン人かもしくは南米人か。

わたしたちが来た方へと行ったので、マナスル・サーキットで反対側からラルキャ・ラの5000mを超える峠を抜け、2週間ほどかけてここまでやって来たのでしょう。


20200131-1

彼らがいなくなってわたしたち以外誰もいなくなった食堂と、


そしてきれいに整頓された台所。

20200131-2


標高が高くなるにつれ、段々と食欲がなくなって来ますが、エネルギー補給のためにもしっかり食べておかなければなりません。

夫と相談し、パンプキンスープとモモをオーダーしました。

モモは、ブータンやエベレストでも食べましたが、チベット文化圏で食べられる餃子によく似た食べ物です。

まだマナスルでは食べていなかったので、野菜のモモをオーダーしました。




お喋りしながら待っていましたが、待てど暮らせど一向にランチが出てくる気配がありません。


「ちょっと見てくるわ」と、台所に様子を伺いに行ってみると、
おじさんがたった今、畑から菜っ葉を摘んで持ってきたところでした。


20200131-11


そしてカボチャをカットし始めました。

20200131-3


今から? Σ(・ω・ノ)ノ


20200131-4

「まだー?」と心配そうに台所を見つめる夫。

20200131-7

そして1時間近く経って、ようやくモモの皮を捏ね始めるという。


とてもじゃないけれど「まだですか?」なんて言えません。
いつになったらランチ出てくるのでしょう。日が暮れちゃうよー


こんな手の掛かる料理をオーダーしたわたしたちが悪いってもんです!


台所の竃で火に当たりながら、モモを作っているところをのんびり眺めていたら、

「やってみる?」と声を掛けられたので、

いつもやっている餃子みたいに「チャチャチャッ」とやって見せたら、

「ダメだ、ダメだー」「座って見てな」と大笑いされました。


おじさんはこの女性のお父さんで、女性は7人姉妹の長女なんだそうです。

そう言えば、通り過ぎたカルツェで「セブン・シスターズ・ホテル」と言うのがありました。
聞いてみると、この女性の妹たちが営んでいるロッジだそうです。


モモの作り方はこんな感じ。





この中の一つはわたしが作ったモモ。


20200131-8


蒸しまーす!

20200131-9


パンプキンスープもグツグツ。


20200131-5


美味しそう。

20200131-10

モモ蒸し上がりました。

20200131-13

パンプキンスープも出来上がり!

20200131-12


畑から摘んできたばかりの野菜も入って、カボチャの甘みとお手製のガーリックペーストが隠し味に利いたすごーく美味しいスープでした。温まるね〜

モモはお世辞抜きで、今まで食べた中で一番美味しかったです。


20200131-14

一つだけ餃子風のものがわたしの作ったモモ。

考えてみれば、3000m付近でこんな手の込んだお料理が食べられるなんて、ものすごくありがたいことです。富士山でこんなお料理食べられませんからね。

ちなみにここまで来ると、お水だって凍っています。

大分待たされましたが、今まで全てのロッジの中で一番美味しいお料理でした。
とてもお料理上手な長女さんです。
ぜひ、マナスル・トレックへ行かれたら、ヤクカルカのロッジにお立ち寄りください。
時間に余裕を持ってね😉

それからルールとしては、グループで行ったら全員が違うメニューを頼んだりするのは避けましょう。
なるべく一種類か二種類にまとめてオーダーすると、負担が少なく早めに出て来ます。


出会う人みんながいい人たちばかりで、お別れするのが名残惜しいです。
ですが、この先はまだまだ長い道のりが。
かなり時間も押してしまいましたので、先を急がなければなりません。

20200131-16


まだ食べ終わっていなかったラージさんに「ゆっくり食べてから追いかけて来てね。わたしたちは遅いから先に行っているね。」と言って出発しました。


この後に再び事件が起こるとも知らずに、、、

つづく



いつもクリックありがとうございます!

 ↓ ↓ ↓ ポチッとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ




2月の石鹸教室は「春色のスピンスワールソープ」を作成いたします。


20200123-1

20200123-2


難易度:★★★★☆

詳細はこちらから RM120



Workshop(ワークショップ)のお知らせ!

・精油で作るアロマ香水 RM100

 
詳細はこちらから

aromarollon1


・マインドフルネス瞑想会(第三回)
 近日開催予定10時〜12時 RM80

詳細はこちらから

39869019_1868370336545357_3826919098864893952_n-1


・Kombucha コンブチャ
・Water Kefir ウォーターケフィア(
残り少しとなりました
・Milk Kefir ミルクケフィア(残り少しとなりました)

各RM150

20190627-8

2名以上5名まででお好きな日時でお申し込みください。


※スターターキット(スコービー(またはグレインズ)、ガラス・ジャーなど)込ですので、帰ったらすぐにスタートできます。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

Tempe(テンペ)Workshopのお知らせ!

20190714-5

20190714-3

2名以上5名まででお好きな日時でお申し込みください。

・テンペとは
・テンペの作り方
・テンペの調理法
・テイスティング・軽食付き


※お持ち帰りテンペ・テンペスターター・軽食込RM150



お問い合わせはお気軽にどうぞ!


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


石けんのオーダーはいつでもお気軽にお問い合わせください。(RM100〜)
作り置きしている石けんは1個から購入可能です(RM10〜)



.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

アロマワークショップ・手作り石けんワークショップにつきまして

2名様から5名様でお好きな日時をお申込みください。(第二希望まで)
1名様の場合は、空席をおしらせしますのでお問い合わせください。

*動物の苦手な方はご遠慮ください。
(お友達を誘う場合は、動物が大丈夫かどうかご確認いただけますようよろしくお願い致します!)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

bt_fbのページができました!
石けん教室の情報などをお知らせしていますので、
ぜひご登録ください!

よろしければ「いいね」をお願いします。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□





Soap Making Classes in Kuala Lumpur!

Join us for a Soap Making Classes, where you can enjoy and learn how to make creative cold process soaps using only natural and safe ingredients.

- All materials and equipment are provided.
- No animal ingredients. It's VEGAN Soap.
- Maximum enrollment: 5 students. Minimum enrollment: 2 students.
- Location: Damansara Heights KL 
- RM100 / 2 hours

hypnojourney.tokyo@gmail.com







お申し込みの詳細は→こちらから


詳細をよくお読みの上、お申し込みください。
*動物が苦手な方や動物アレルギーがある方はご遠慮ください。
*SMSメッセージからですと読めなかったり、返信できなかったりしますので、
Eメールアドレスからお申し込みください。
*お子さまを同伴される場合は、事前にご確認ください。(お子様は作れません)
*英語でも対応していますが、その場合は事前にお知らせください(1名様のみの場合はお断りする場合もあります)



お問い合わせ・お申し込み:
hypnojourney.tokyo@gmail.com 



ぜひご参加お待ちしております♪
お申し込みの詳細は→こちらから