谷間のマルシャンディ・コーラという美しい川に沿って、切り立った崖のバンピーロードをジープで進むこと5時間。
予定よりだいぶ遅れて13時過ぎにトレッキング・スタートの小さな村、ダラパニ(標高1963m)に到着です。


map_manaslu

Credit: 風の旅行社 https://www.kaze-travel.co.jp


ここからティリチェ(2300m)を通過し、日没までにゴア(2515m)まで到着したいものです。

ダラパニから標高差500mを登っていきます。4時間ほどの予定でしたが、急がないと日が暮れてしまいます。まだ高地に体が慣れていませんので、ゆっくり上がりたかったのですがそうも言っていられません。高山病を起こさないためには、一日の標高差を500m以内に抑えるといいそうですが仕方がありません。

写真を撮る余裕もないまま、無駄口も叩かずひたすら歩き続け、

20200129-1


2時間後ようやくティリチェに到着。
結構キツかった!


20200129-2

まだ高地に体が慣れていないせいか、息が切れます。

途中、とてつもない大きく重たそうな荷物(おそらく穀物)を背負ったおばさんが歩きながらわたしに話しかけて来ました。

英語が全然話せないので通じているかどうかわからないけれど、「何歳?」とか「名前は何?」とか「どこから来たんだ?」とか「どこまで行くんだ?」とか、身振り手振りを交えてお喋りしながら歩きました。

「どこまで行くんですか?」と尋ねたら、

「ラルキャ・ラ」と言います。

「え、ラルキャ・ラ(5000m超え)❗️」

「ウンウン」とうなづきます。

わたし「え、今日?これから?」

おばさん「ウンウン」

「すごーい!」

さすが山の暮らしに慣れていると違うな、、、と驚きました。




ティリチェに到着するとおばさんは慣れた様子で道沿いの一軒の家に入っていきました。

20200129-3

「あ、あれ?おばさんラルキャ・ラまで行くんじゃなかったの?」
「ここおばさん家?」


どうやら会話が全くお互いに通じていなかったようです( ̄▽ ̄;)

お喋りしながら一緒に歩いたおばさんとはここでサヨナラをしました。

休んでいる時間もないので、先を急ぎます。
ゴアに着いてからゆっくり休むことにします。


20200129-4


かわいいワンコたちがお昼寝しています。


20200129-5


ジャイアント・シュナウザーみたいなかわいこちゃんと

20200129-6


柴犬みたいな子。

マナスルエリアは、数年前のネパールの地震でほとんどの建物が崩壊してしまったそうで、建物はその後に建て替えられたものだそうです。

エベレスト街道に比べると住んでいる人も少なく、ワンコにもほとんどお目にかかりません。

ちなみにまだ一度もトレッカーにも出会っていません。



ものすごく静かです。


さあ、ゴアまで後もうひと息!





黙々と歩くこと更に2時間。

20200129-7

段々と日も暮れかかり、そろそろゴアに到着かなと思ったその時。

‼️

20200129-8

工事中?

恐る恐る近づいて行くと、


20200129-9



崖崩れがあって道がなくなったのでこの先は進めないとのこと。


((((;゚Д゚)))))))


「ラージさん、どうする!?」と聞くと、


「この崖を登って行くしかない」と。


20200129-10


Σ( ̄ロ ̄|||)

マジですか?

もうそんな体力残っていません。

でも登るか、来た道を引き返すか、どちらかしかありません。



するとラージさんが山に向かって、

「ヒョエヒョエッ」と奇声を発します。


な、何事!


すると何も見えない山の方から、

「ヒョエッヒョエと返事が。





山の人たちは、遠くの人とヒョエヒョエ言いながら会話ができるようです。


「ここ登って行く」とラージさん。


遭難したくないよー
トラに食われたくないよー
日が暮れたら怖いよー

。゚(゚´Д`゚)゜。


しばらくするとバキバキと枝の折れる音がし、山の中からヒョエヒョエ返事していた人たちと思われる女性たちが姿を見せました。


20200129-11


「Shortcut?(近道?)」と聞いてみると、

「No, Long way around!(遠回り)」と。

「NOOOOOOヽ(TдT)ノ」と叫ぶとヒマラヤン・ギャルたちが大笑いしていました。


20200129-12


夫とラージさんがどんどん登って行きます。

クアラルンプールを出てまだ二日目だというのに、ハプニング多過ぎでしょ!




この後、急斜面の藪と積雪の中、何度も尻もちを着きながら必死で進みました。
遭難したくないよー


足元ばかり見ていて、ふと前を向くともうそこには夫もラージさんの姿も見えなくなっていました。

「どこー?」と叫ぶと「こっちこっち!」と返事が返って来ますが、山に響き渡ってそれがどちらの方角から聞こえてくるのかわかりません。

どちらに進んでいいのか、わからなくなってしまいました。
山で道に迷うとはこういうことかとゾッとしました。

落ち着いて周りを見渡し、道を外れていただろうと推測。
少し引き返して何とか夫たちの方へ戻ることができました。

何とか崖崩れを迂回し、トレッキングルートへと戻ることができました。




やっとゴアの山小屋に到着です!後もう少しで日没でした。




新しくて、とてもいいロッジです。
何と各部屋にシャワールームとトイレ付き。

夢みたーい.。゚+.(・∀・)゚+.゚


ありがたい。氷点下の真夜中に、寝袋から抜け出しトイレに起きるのはつらいですからね。
しかしシャワーと言ってもお湯は出ませんので、寒くてとても浴びる気には慣れませんでした。
ウエットティッシュで顔を拭くと茶色く色づきました。ゴミをあまり出したくないので、それでついでに体も拭きます。山で出たゴミは一体どこに行くんだろう?ゴミ処理施設なんてあるわけないよね。
こういうウエットティッシュなども環境を汚染して行くんだろうと思いました。


荷ほどきをし、食堂へ行くと、
温かい薪ストーブと何とWi-Fiが!


20200129-14

あったかい(´∀`*)

薪ストーブの上の圧力鍋。
高地でお湯を沸かすのは、なかなか大変なものです。
すでに2500m以上ありますので、このように圧力鍋が重宝するのでしょうね。
今晩のご飯を炊いていました。


さてさて本日、どれくらい歩いたでしょうか。




28bc4aed-ba0f-476d-b5c6-44c7d7ab883f



いきなり41,810歩!



明日は、ゴアからビムタンまで一気に1000mを登る、7時間ほど掛かるロングトレックになる予定です。
薪ストーブで体が温まったら、明日に備え今日は早く寝ることにしましょう。



つづく

いつもクリックありがとうございます!

 ↓ ↓ ↓ ポチッとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ




2月の石鹸教室は「春色のスピンスワールソープ」を作成いたします。


20200123-1

20200123-2


難易度:★★★★☆

詳細はこちらから RM120



Workshop(ワークショップ)のお知らせ!

・精油で作るアロマ香水 RM100

 
詳細はこちらから

aromarollon1


・マインドフルネス瞑想会(第三回)
 近日開催予定10時〜12時 RM80

詳細はこちらから

39869019_1868370336545357_3826919098864893952_n-1


・Kombucha コンブチャ
・Water Kefir ウォーターケフィア(
残り少しとなりました
・Milk Kefir ミルクケフィア(残り少しとなりました)

各RM150

20190627-8

2名以上5名まででお好きな日時でお申し込みください。


※スターターキット(スコービー(またはグレインズ)、ガラス・ジャーなど)込ですので、帰ったらすぐにスタートできます。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

Tempe(テンペ)Workshopのお知らせ!

20190714-5

20190714-3

2名以上5名まででお好きな日時でお申し込みください。

・テンペとは
・テンペの作り方
・テンペの調理法
・テイスティング・軽食付き


※お持ち帰りテンペ・テンペスターター・軽食込RM150



お問い合わせはお気軽にどうぞ!


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


石けんのオーダーはいつでもお気軽にお問い合わせください。(RM100〜)
作り置きしている石けんは1個から購入可能です(RM10〜)



.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

アロマワークショップ・手作り石けんワークショップにつきまして

2名様から5名様でお好きな日時をお申込みください。(第二希望まで)
1名様の場合は、空席をおしらせしますのでお問い合わせください。

*動物の苦手な方はご遠慮ください。
(お友達を誘う場合は、動物が大丈夫かどうかご確認いただけますようよろしくお願い致します!)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

bt_fbのページができました!
石けん教室の情報などをお知らせしていますので、
ぜひご登録ください!

よろしければ「いいね」をお願いします。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□





Soap Making Classes in Kuala Lumpur!

Join us for a Soap Making Classes, where you can enjoy and learn how to make creative cold process soaps using only natural and safe ingredients.

- All materials and equipment are provided.
- No animal ingredients. It's VEGAN Soap.
- Maximum enrollment: 5 students. Minimum enrollment: 2 students.
- Location: Damansara Heights KL 
- RM100 / 2 hours

hypnojourney.tokyo@gmail.com







お申し込みの詳細は→こちらから


詳細をよくお読みの上、お申し込みください。
*動物が苦手な方や動物アレルギーがある方はご遠慮ください。
*SMSメッセージからですと読めなかったり、返信できなかったりしますので、
Eメールアドレスからお申し込みください。
*お子さまを同伴される場合は、事前にご確認ください。(お子様は作れません)
*英語でも対応していますが、その場合は事前にお知らせください(1名様のみの場合はお断りする場合もあります)



お問い合わせ・お申し込み:
hypnojourney.tokyo@gmail.com 



ぜひご参加お待ちしております♪
お申し込みの詳細は→こちらから