二日目の朝。
朝食を済ませ、乗り合いジープを確保するため早めに出発。
夫とポーターのラージ・クマールさんと一緒にホテルからメイン通りへと出て来ました。
本当にジープを見つけられるんでしょうか。

不安も束の間、物の数分で一台のジープが私たちの前に停まりました。


20200127-1


早速、ラージさんが交渉。
通常ポーターは英語が話せず、ただ荷物を運んでくれるだけの場合が多く、
ガイドになると英語は話せるけれど荷物は持ってくれません。
ガイドとポーターを別々に頼むか、料金を多く支払ってガイド兼ポーターを雇うかします。

ラージさんはポーターということで手配したのですが、英語のコミュニケーションもほとんど問題なく、積極的に交渉から案内までやってくれます。ありがたいことです!

3人で3000ルピー(約2800円)で交渉。

ラージさんのお陰でホテルを出発してたった数分でジープ確保です。

ところが、肝心のジープがちっとも出発しません。
30分が過ぎ、40分が経過。
到着がどんどん遅くなってしまいます。

「ラージさん、なんで出発しないの?」と聞くと、

「乗り合いだから、他の客が付かないと出発できない」と言います。


でもこのジープ、運転席・助手席・後部座席3人で定員5人乗りです。

「オフシーズンだし、待ってても来ないんじゃない?」と言うと、
「5000ルピー支払えば、今すぐ出発すると言っている」と。


5時間乗って3人で5000円弱。しゃあないな。


悪路をぎゅうぎゅう詰めで行くよりも、たった2000円上乗せして少しでも快適に行けるのであればと承諾しました。

だったらさ、もっと早く言ってくれればいいのに!
ともあれ、ようやく出発です。



するとほんの数十分進んだ何やら修理工場のようなところでジープが停車。

20200127-2


「今度は一体何事!?」


20200127-3


ラージさんに尋ねると、

「運転手が車の調子が悪いからこれからメンテナンスすると言っている」と。


先にやっておいてよー ( ̄▽ ̄;) 


せっかく出発したと思ったらまたしても足止めを食らいます。

さらに待たされること数十分。

今日のうちに目的地に到着できるのかだんだん心配になってきます。




すると別の車と運転手がやって来て、「車を交換する」と。

20200127-4


ナンバーが全然読めない ( ̄▽ ̄;)

で、結局当初とは違う車と運転手に変わり、今度こそやっと出発となりました。

どんどん到着が遅くなる〜

5000ルピー支払って3人+運転手でゆったり出発の筈が、ローカルの客が途中どんどん乗って来ます。
ローカル運賃を運転手に手渡しています。いいお小遣い稼ぎになるようです。
とうとう助手席に二人、わたしたち3人が後部座席、荷台にまで数人乗っています。
夫が、「俺が5000ルピー払ったんだから、俺に支払え!」とボヤいています。

こうなったらもう何でもいいからとっとと先を急ぎたいところです。


途中停車し、チェックポイントで入山許可証を提示。


20200127-5


全部ラージさんがやってくれて、お陰で迷うことなく通過。
いいポーターさんに当たり、本当にラッキーです!


出発前、GoPro8を購入しようか迷っていたら夫がクリスマスにプレゼントしてくれました。

悪路とオンボロジープのガタガタ振りをお伝えしたかったのですが、GoPro8の手振れ補正が素晴らし過ぎて、バンピーロードっぷりが伝わりませんがご覧ください。
体が空中に弾み、お尻も痛いし、首はむち打ちになりそうです。

*音楽が流れますので、お気をつけください。




村を抜け、対向車とすれ違うのもギリギリの悪路を物凄いスピードでひたすら進みます。
運転手さんの超絶ドライビングテクニックに釘づけ。
パリダカールラリーに出場したら、いい線行くんじゃないかと思います。





土埃で車内まで真っ白です。
2、3時間走ったところでランチ休憩となりました。

20200127-17


助手席に座っていたこの男性。
クアラルンプールでセキュリティーガードとして働いていて、7年ぶりに故郷に帰って来たのだそうです。

マレーシアのセキュリティガードのお仕事は、ほとんどがネパール人です。
ネパール人は真面目で、悪いことをしないので、マレーシアではたくさんのネパール人が働いています。
こんな山間の小さな村から炎天下の灼熱のマレーシアで、とてもハードなお仕事であったと思います。人種差別的なこともきっとあったことでしょう。
この場所でお別れとなり、「Good Luck 👍」と握手を交わしました。
これからは、家族と一緒に幸せに暮らして欲しいと心から願います。

ポーターのラージさんも、マレーシアのジョホール・バルでセキュリティーガードのお仕事を4年間したそうですが、「とてもタフだった」と言葉少なく「もう行きたくない」と呟きました。

普段、あまり注意も払っていなかったマレーシアで働くネパールの人たちは、こうして貧しい山間の村々から何日も掛けて出稼ぎに行き、家族のために必死に頑張っているのだと思うと胸が痛くなります。何年間も、一度も帰れず、わずかな給料でひたすら耐えて来たことでしょう。



オーダーした食べ物が何十分経っても出てこないので、トイレに行ったり、周りをフラフラしながら時間を潰しました。


20200127-6

生まれて間もない子犬と遊びながら写真を撮っていたら、おじさんが抱っこしてくれました☺️
ヒマラヤの人たちは、みんなフレンドリーでやさしくて、この笑顔に癒されます。

お母さん犬は、子犬放ったらかしで爆睡中。

20200127-7


野良犬をいじめたりするような人はここにはいないのでしょうね。


ラージさん、とっくに食べ終わったのに、わたしたちのランチがちっとも出て来ません。

20200127-8


それにしても長閑でいいところです。
こんなところで、老後ロッジを経営したりするのもいいかも知れません(笑)

20200127-9

ダラパニまでまだ道半ば。

20200127-10

クリスマスに出回るポインセチアが巨大化していました。

20200127-11

元々、メキシコ原産の寒さにはあまり強くない植物です。
ということは、ここは暖かい場所なのでしょう。

20200127-12

所々バナナの木やパパイヤの木もあったりします。
不思議な光景ですね。


20200127-13


カランカランと鈴の音が聞こえて来て振り向くと、

20200127-14

ヤギさん🐐🐐🐐


1時間近く経って、ようやくオーダーしたランチが出て来ました。
ジャガイモのお料理と

20200127-15

エベレストでもいつも食べていたダル(豆)バート。

20200127-16

豆のスープをご飯にかけていただきます。
これがとても美味しくて、毎日でも食べれちゃう!

ちゃんと目的地に辿り着けるのでしょうか。

つづく



いつもクリックありがとうございます!

 ↓ ↓ ↓ ポチッとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ




2月の石鹸教室は「春色のスピンスワールソープ」を作成いたします。


20200123-1

20200123-2


難易度:★★★★☆

詳細はこちらから RM120



Workshop(ワークショップ)のお知らせ!

・精油で作るアロマ香水 RM100

 
詳細はこちらから

aromarollon1


・マインドフルネス瞑想会(第三回)
 近日開催予定10時〜12時 RM80

詳細はこちらから

39869019_1868370336545357_3826919098864893952_n-1


・Kombucha コンブチャ
・Water Kefir ウォーターケフィア(
残り少しとなりました
・Milk Kefir ミルクケフィア(残り少しとなりました)

各RM150

20190627-8

2名以上5名まででお好きな日時でお申し込みください。


※スターターキット(スコービー(またはグレインズ)、ガラス・ジャーなど)込ですので、帰ったらすぐにスタートできます。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

Tempe(テンペ)Workshopのお知らせ!

20190714-5

20190714-3

2名以上5名まででお好きな日時でお申し込みください。

・テンペとは
・テンペの作り方
・テンペの調理法
・テイスティング・軽食付き


※お持ち帰りテンペ・テンペスターター・軽食込RM150



お問い合わせはお気軽にどうぞ!


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


石けんのオーダーはいつでもお気軽にお問い合わせください。(RM100〜)
作り置きしている石けんは1個から購入可能です(RM10〜)



.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

アロマワークショップ・手作り石けんワークショップにつきまして

2名様から5名様でお好きな日時をお申込みください。(第二希望まで)
1名様の場合は、空席をおしらせしますのでお問い合わせください。

*動物の苦手な方はご遠慮ください。
(お友達を誘う場合は、動物が大丈夫かどうかご確認いただけますようよろしくお願い致します!)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

bt_fbのページができました!
石けん教室の情報などをお知らせしていますので、
ぜひご登録ください!

よろしければ「いいね」をお願いします。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□





Soap Making Classes in Kuala Lumpur!

Join us for a Soap Making Classes, where you can enjoy and learn how to make creative cold process soaps using only natural and safe ingredients.

- All materials and equipment are provided.
- No animal ingredients. It's VEGAN Soap.
- Maximum enrollment: 5 students. Minimum enrollment: 2 students.
- Location: Damansara Heights KL 
- RM100 / 2 hours

hypnojourney.tokyo@gmail.com







お申し込みの詳細は→こちらから


詳細をよくお読みの上、お申し込みください。
*動物が苦手な方や動物アレルギーがある方はご遠慮ください。
*SMSメッセージからですと読めなかったり、返信できなかったりしますので、
Eメールアドレスからお申し込みください。
*お子さまを同伴される場合は、事前にご確認ください。(お子様は作れません)
*英語でも対応していますが、その場合は事前にお知らせください(1名様のみの場合はお断りする場合もあります)



お問い合わせ・お申し込み:
hypnojourney.tokyo@gmail.com 



ぜひご参加お待ちしております♪
お申し込みの詳細は→こちらから