コンブチャ(Kombucha)、ウォーター・ケフィア(Water Kefir)に引き続き、ミルク・ケフィア(Milk Kefir)です。ケフィア・ヨーグルトなどとも呼ばれています。

こちらは、ミルク・ケフィアのグレインズ(菌)です。

20190727-4


プクプクして可愛いでしょう♪

これが成長してどんどん増えていきます。

実は、25年ほど前の独身の頃、友達からもらって一人暮らしの家で育てていたことがあります。
一人暮らしなので、毎日のお世話が大変で途中でグレインズが死んでしまいました。

また再び始めたくなって、ネットで1万円でスターターキットを購入し始めたのですが、それもいつの間にやらダメにしてしまいました。

今回で3度目の挑戦です!




以前は、やっている人も少なく、ネットも今ほど充実していなくて情報も少なかったですが、現在は欧米でも大流行り。


20190727-1


左は、発酵中のケフィア。
右は、24時間の発酵が済んで、二次発酵中のケフィア。

20190727-2


我が家の自家製グラノーラにかけるためにいつもヨーグルトを買っているのですが、あまりおいしくないし、毎回毎回容器のゴミが出るし、値段も高いし、安全性もわからない。

そして、多くの大規模農場において、日常的に行われている乳牛たちへの虐待とも取れる扱いを知ってからは、乳製品を摂取することが心底嫌になって、何年かは食肉や乳製品、卵も食べないヴィーガン生活をしていたこともあり、今も最小限しか摂取していません。

以下は、Nestleなどの大手企業の牧場の動画です。
よかったら見てみてください。













わたしは、この実状を知ってから、動物性のものをできるだけ取らない食生活に変え、10年以上経ちます。夫も同様ですが、とてもハッピーです。

誰かを非難するつもりはありません。日本では今でこそベジタリアンやヴィーガンも増えてきてそこそこ理解されるようになりましたが、10年前は大変でした。
「偽善者」だのなんだの、とても攻撃的になって詰め寄ってくる人が結構いました。
また「宗教か何かですか?」とか「で、痩せました?」とか「毎日サラダ食べて飽きません?」とか、いちいち答えるのも面倒になって、人前ではなるべく言わないようにしてきました。
海外では、ベジタリアンの人も多く、自分と違うからと言って説教したり、攻めたりする人もいなくなり、わたしと同じ理由で動物性のものを控えている人もたくさんいて、今はとても楽になりました。


話を元に戻すと、ミルク・ケフィア菌の餌は動物性の乳ですので、発酵には乳が必要になります。
マレーシアの牛乳はどれもあまりおいしくないし、輸入品が多く、その安全性も気になります。
どうしたものかと考えていたところスーパーでこんなものを見つけました。

20190727-5

パスチャライズのヤギのミルクです。
農場は、マレーシアのジョホールにあるそう。


20190727-6

大量生産もしていないようですし、試しに購入してみました。

すると!

グレインズがプクプクととても活発になって、スーパーの紙パックに入った輸入の水っぽい、一体賞味期限がいつなのかさっぱりよくわからない牛乳の時とは全く違います。
グレインズにもいい乳とダメな乳の違いがわかるのね!

わたしも実はヤギのミルクは生まれて初めて。
一口飲んでみると、濃厚で甘くてまるでミルキーのキャンディーのようです。

これで発酵したケフィア・ヨーグルトはきっと美味しいに違いありません。

そして、ジョホールのヤギちゃんたちが虐待されていませんように🙏
緑の草原を楽しそうに走り回り、幸せに暮らしていますように!


出来上がったケフィア・ヨーグルトで、パイナップルと一緒にスムージーにしてみました。


20190727-7


.。゚+.(・∀・)゚+.゚おいしいっ

そのまま、グラノーラにかけてもおいしいです。

ケフィア・ヨーグルトは、サラサラしているので飲むヨーグルトドリンクのような感じですが、
ヨーグルト状にすることもできますし、なんとチーズも作れてしまいます。
また、様々なお料理にも使えます。

ロシアには、ケフィア・ヨーグルトで作られる「オクローシカ」という冷製スープもあるそうです。

окрошка

今度、作ってみようっと♪



 いつもクリックありがとうございます!

 ↓ ↓ ↓ ポチッとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ


Detox セミナーのお知らせ!

日時:9月6日(金)10時から(2時間)
費用:RM80
*残席8名となりました。ご予約はお早めに!

詳細はこちらからどうぞ!



Kombucha(ワークショップ)Workshopのお知らせ!

20190627-8

2名以上5名まででお好きな日時でお申し込みください。

・コンブチャとは
・一次発酵のやり方
・二次発酵のやり方
・テイスティング


※スターターキット(コンブチャ・スコービー、ガラス・ジャーなど)込ですので、帰ったらすぐにスタートできます。RM150(スターターキット抜きRM100)

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

Tempe(テンペ)Workshopのお知らせ!

20190714-5

20190714-3

2名以上5名まででお好きな日時でお申し込みください。

・テンペとは
・テンペの作り方
・テンペの調理法
・テイスティング・軽食付き


※お持ち帰りテンペ・テンペスターター・軽食込RM150



お問い合わせはお気軽にどうぞ!


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


7月8月9月13日までは、月餅(ムーンケーキ)型のクリスタルソープを作成します。

※7月は満員になりましたので、締め切らさせていただきました。

20190522-4
難易度:★★★★☆

今回は特別レッスンにつき、RM150となります。

大人気のクリスタルソープ(透明石鹸)、ご参加お待ちしています。




6月7月の石鹸教室は「スイカの石鹸」です。
※締め切らさせていただきました。

20190513-4
難易度:★★★★★






石けんのオーダーはいつでもお気軽にお問い合わせください。
作り置きしている石けんは1個から購入可能です(RM10〜)



.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

アロマワークショップ・手作り石けんワークショップにつきまして

2名様から5名様でお好きな日時をお申込みください。(第二希望まで)
1名様の場合は、空席をおしらせしますのでお問い合わせください。

*動物の苦手な方はご遠慮ください。
(お友達を誘う場合は、動物が大丈夫かどうかご確認いただけますようよろしくお願い致します!)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

bt_fbのページができました!
石けん教室の情報などをお知らせしていますので、
ぜひご登録ください!

よろしければ「いいね」をお願いします。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□





Soap Making Classes in Kuala Lumpur!

Join us for a Soap Making Classes, where you can enjoy and learn how to make creative cold process soaps using only natural and safe ingredients.

- All materials and equipment are provided.
- No animal ingredients. It's VEGAN Soap.
- Maximum enrollment: 5 students. Minimum enrollment: 2 students.
- Location: Damansara Heights KL 
- RM100 / 2 hours

hypnojourney.tokyo@gmail.com







お申し込みの詳細は→こちらから


詳細をよくお読みの上、お申し込みください。
*動物が苦手な方や動物アレルギーがある方はご遠慮ください。
*SMSメッセージからですと読めなかったり、返信できなかったりしますので、
Eメールアドレスからお申し込みください。
*お子さまを同伴される場合は、事前にご確認ください。(お子様は作れません)
*英語でも対応していますが、その場合は事前にお知らせください(1名様のみの場合はお断りする場合もあります)



お問い合わせ・お申し込み:
hypnojourney.tokyo@gmail.com 



ぜひご参加お待ちしております♪
お申し込みの詳細は→こちらから