うめちゃんがボッサボサになったので、トリミングに連れて行きました。

20190615-9

わたしとしては、このボサボサの感じも可愛くて好きなのですが、目に毛が入るはかわいそうですもんね。

いつもはロッタと一緒ですが、今日はChloeの番です。

20190615-10

3月にBest Friends Animal Sanctuaryから預かって以来、初めてのトリミングです。

20190615-11

うめちゃんなんて、月に1回行かないとすぐにモシャモシャになってしまうのに。

そう言えば、顔も全然違うし、いくら男の子と女の子の違いがあったとしても大きさも全然違うし、もしかしたらChloeはヨーキーが混ざったミックスなんじゃないかという疑惑が。

以前、チワックスだのチワプーだのマルプーだのが一時期流行った時の、シーズーxヨークシャーテリアで、シーキーとかヨーズーとか?

いつものトリミングサロンに連れて行き、「この子新たにフォスターケアしているChloeです」「多分、シーズーとヨーキーのミックスだと思います」と言うと、

👩「この子、&$%^&%#テリアじゃない?」

わたし「へっ?なんですかそれ!」

👩「Biewer Terrier というとてもレア・ドッグですよ!」

そう言って、画像を見せてくれました。

20190615-1

なんと‼️犬好きのわたしでさえも初めて聞くブリードです。

20190615-7

Chloeにそっくりそのまま(・∀・)

20190615-8

調べたら日本には輸入された数頭しかいないビューワー・テリア(ビューワー・ヨーキー)という犬種で、ジャパンケンネルクラブでも登録がないという超レア犬でした。

トリマーさんが、「何度も出産経験があるよ、この子」と。

ということは、「きっとブリーダーの繁殖犬で、もう歳をとって産めなくなったので廃棄されたんだね」と。

ここマレーシアでこんなレア犬のブリードをしているなんて、きっと探せばすぐに見つかりそうですが、わたしの役目は犯人探しではありません。それに会いたくもないし、話したくもない!

先日、ワクチン接種などのために動物病院に連れて言ったのですが、獣医からは膝蓋骨脱臼だと診断されました。
もう既に痛みがあるとのことで、いつも腿の内側を舐めていたのも「多分痛みのせい」だと言われました。将来的に手術が必要になるかも知れないし、歩けなくなることもあるとのことです。

今できることは、投薬と痛みがない程度に運動して筋肉をつけることだそうです。
本当は負担がないように、犬用の水を張ったトレッドミルなどで歩かせるのがいいそう。

そして、大きくなった乳首をドクターがギュッとつまむと、母乳がジュッと吹き出しました。

繁殖犬としておそらく一度も散歩もしたことがなく、狭いところに閉じ込められ、産まれるだけ繰り返し出産を繰り返し、用済みになったところで廃棄処分になり、Maryが保護していたのでしょう。

道理で、我が家に来たときには散歩でも全然歩けず、リードをつけると嫌がって噛み噛みしていたわけです。その割にトイレシートにオシッコもウンチもできるのは、ずっと室内にいたのでしょう。

年齢は10歳にはいっていないけれど、8、9歳かな?とのことでした。

この3ヶ月間、毎朝欠かさず散歩して、最近は散歩の時間になると嬉しくて嬉しくて、誰よりも喜んで庭を走り回って喜ぶまでになりました。走り回ってリードをつけるのも大変 (*´∇`*)

こんな小さな体で、いっぱい苦労して来たんだね。



Maryのところで保護されたばかりの頃の画像をもらいました。

20190615-2

仲良しだったかわい子ちゃんのFoxyは、Maryのところで昨年虹の橋を渡ってしまいました。

20190615-3

最期くらい、家庭犬としておうちの中で家族に看取られながら亡くなって欲しかったな。ごめんね。


20190615-4

20190615-5

「ブリーダーやペットショップで買うことの何がいけないの?」と思う方もたくさんいるかも知れませんが、店頭で売られている子犬たちの背後でChloeのような犬たちがたくさんたくさんいることをどうか忘れないでほしいと思います。

売れればまた繁殖され、ブームが去れば用済みとなります。
また売れ残りの仔犬たちも処分されている現状を知ってほしいです。



トリミングして可愛さ倍増のうめちゃんとChloe

20190615-12

なかなかいい画像が撮れない。

20190615-13

難しいな。

20190615-14

これで限界。

早く、口の周りと足先の毛が真っ白になるといいね。




これは、Maryのところに連れに行った時。

これ見ると涙が出ちゃう。

いっぱいいっぱい頑張ったんだね。
偉かったね。
もう大丈夫だから。

後はのんびり幸せに暮らそう!

いつもクリックありがとうございます!

 ↓ ↓ ↓ ポチッとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ



7月8月9月13日までは、月餅(ムーンケーキ)型のクリスタルソープを作成します。

20190522-4
難易度:★★★★☆

今回は特別レッスンにつき、RM150となります。

大人気のクリスタルソープ(透明石鹸)、ご参加お待ちしています。




6月7月の石鹸教室は「スイカの石鹸」です。
※6月は締め切らさせていただきました。

20190513-4
難易度:★★★★★

いつも大人気ですので、2ヶ月間開催したいと思います。
8月に日本へ帰省される方のお土産にもピッタリ。
ぜひご参加ください!

参加費はRM120です。
当日はお持ち帰りできませんので、後日取りに来ていただくことになります。
こちらで型出ししたものをお渡しいたします。






石けんのオーダーはいつでもお気軽にお問い合わせください。
作り置きしている石けんは1個から購入可能です(RM10〜)



.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

アロマワークショップ・手作り石けんワークショップにつきまして

2名様から5名様でお好きな日時をお申込みください。(第二希望まで)
1名様の場合は、空席をおしらせしますのでお問い合わせください。

*動物の苦手な方はご遠慮ください。
(お友達を誘う場合は、動物が大丈夫かどうかご確認いただけますようよろしくお願い致します!)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

bt_fbのページができました!
石けん教室の情報などをお知らせしていますので、
ぜひご登録ください!

よろしければ「いいね」をお願いします。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□





Soap Making Classes in Kuala Lumpur!

Join us for a Soap Making Classes, where you can enjoy and learn how to make creative cold process soaps using only natural and safe ingredients.

- All materials and equipment are provided.
- No animal ingredients. It's VEGAN Soap.
- Maximum enrollment: 5 students. Minimum enrollment: 2 students.
- Location: Damansara Heights KL 
- RM100 / 2 hours

hypnojourney.tokyo@gmail.com







お申し込みの詳細は→こちらから


詳細をよくお読みの上、お申し込みください。
*動物が苦手な方や動物アレルギーがある方はご遠慮ください。
*SMSメッセージからですと読めなかったり、返信できなかったりしますので、
Eメールアドレスからお申し込みください。
*お子さまを同伴される場合は、事前にご確認ください。(お子様は作れません)
*英語でも対応していますが、その場合は事前にお知らせください(1名様のみの場合はお断りする場合もあります)



お問い合わせ・お申し込み:
hypnojourney.tokyo@gmail.com 



ぜひご参加お待ちしております♪
お申し込みの詳細は→こちらから