artikelhkk2019d
Hari Kraf Kebangsaan 2019

前回からの続き
マレーシアの工芸品が大集合「クラフト・デー2019」


今年のクラフト展でゲットしたあれこれをご紹介!
20190307-1

タコノキのタコノハって言うのか、アダンというのか、
マレーシアやインドネシアの工芸品でよく見るこの植物の葉(?)の織物。
ナチュラルな風合いとカラーが大好きです。

20190307-2

右手のブルーのポーチは去年購入したもので愛用中。

20190307-4
お気に入り(´∀`*)

リップクリームや手作りのアロマ香水などを入れて、いつもカバンに忍ばせています。

20190307-17
パカっと蓋を開けるところも好き。

1年間使い続けたけれど、丈夫なのでどこもなんともなっていません。

20190307-18

お土産用にも購入。かわいいぃぃ❤️


またバッグも買っちゃった。
20190307-3

小さいバッグ大好き.。゚+.(・∀・)゚+.゚
携帯とお財布、サングラスが入ればオッケーです。
麻とかバティックのワンピースに合わせたいな。

まだまだありますよ。お次はアタのトイレットペーパーホールダー。
20190307-5

猫のゲロリンチョなどを取るためにトイレットペーパーを使うのですが、剥き出しのまま置いておくのは恥ずかしいと思っていたのです。アタはやっぱりいいですね〜
ピーター・ホーで購入したテーブルセンターにもよく合うこと。
これ、たったの38リンギット(約1000円)!安いー


それから、これもずっと探していたもの!
20190306-12

朝ごはんはいつもテラスのソファ(アウトサイドベッド)で食べたり、コーヒーを飲んだりするのですが、カップなどを置く場所に困っていました。

20190306-13

良いもの見つけた!手彫りのトレーです。
これでコーヒーをこぼさなくて済みます。




このココナッツの殻でできた植木鉢は去年購入したもの。

20190307-7

マクラメのグリーン・ホールダーに合わせて。

これも去年購入したココナッツの植木鉢。
20190307-8
コウモリラン(ヒカクシダ)とピッタリ!


いつもはこんな風にバスルームに置いています。
20190307-10
バシャバシャ水をかけても何ともなし。

築50年のビンテージなバスルームにはこういうナチュラルな素材がしっくりきます。

20190307-13
”マクラメ”が今わたしの中でちょっとしたブームになっていて、機会があったら自分でも挑戦してみたい。


こちらも以前購入したもの。
20190307-16

前はゴミ箱として使っていたけれど、今は植木鉢カバーに。


こちらはチーク材の鉢置き。
IMG_6208

マホガニーと並ぶ高級材で、現在の輸出元はインドネシアやミャンマーだそうですが、マレーシアのボルネオ島のチーク材も有名です。船などにも使われていて、一生腐らない上質な材木だそうです。

我が家もマレーシアに来てすぐにチーク材の家具で揃えました。
外のテラスにもテーブルとソファ(アウトサイドベッド)を置いていますが、雨にも強い日差しにも何ともなく、月日が経てば経つほどに風合いが出て愛着が湧いて来ます。一生物として大切に使いたいです。

100円ショップなど、どこもかしこもプラスティック製品で溢れていますが、使い捨て感覚のプラスティック製品はもうやめにしたい。プラスティックゴミの多さに正直うんざりしたり、地球はどうなってしまうのだろうと恐ろしくなったり。
これからは、「10年後も20年後も使えるだろうか」と自問自答しながら購入していきたい。
そしてこういう生産者の方々に少しでも協力できたらいいな。

マレーシアってこんなに素敵なものがたくさんあるのに、マレーシア人はあまりこの良さをわかっていないんじゃないかな。
もっと生産者の方を支援して、この工芸品の素晴らしさを発信できたらいいのにと思います。

「マレーシアってろくなお土産がないよね」って誰もが口を揃えて言いますが、もっとこういうものを気軽に購入できるお店があったらいいのに!

誰かセンスと資金力と行動力のある方、経営してくれないかな。

クラフト展は3月11日までやっていますので、ぜひ皆様足をお運びください!



 いつもクリックありがとうございます!

 ↓ ↓ ↓ 1日1回、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ



4月は、「クレイソープ」を作成します!
48748caa-s

すべて天然のアースカラー。大地の癒したっぷりソープです。
やはり飽きが来ないのはシンプル&ナチュラル!ですね。

20190303-2





3月の石けん教室は「オリーブオイル100%で作るキャスティールソープ」です。
マイルドでクリーミーな泡のこの上なくすばらしい石鹸が出来上がります。
洗顔、洗髪(シャンプー)もちろん全身に。
お肌の弱い方にも最適です。
残り数席となりました! 締め切らさせていただきました!

20190221-4
難易度:★☆☆☆☆







石けんのオーダーはいつでもお気軽にお問い合わせください。
作り置きしている石けんは1個から購入可能です(RM10〜)



.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

アロマワークショップ・手作り石けんワークショップにつきまして

2名様から5名様でお好きな日時をお申込みください。(第二希望まで)
1名様の場合は、空席をおしらせしますのでお問い合わせください。

*動物の苦手な方はご遠慮ください。
(お友達を誘う場合は、動物が大丈夫かどうかご確認いただけますようよろしくお願い致します!)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

bt_fbのページができました!
石けん教室の情報などをお知らせしていますので、
ぜひご登録ください!

よろしければ「いいね」をお願いします。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□





Soap Making Classes in Kuala Lumpur!

Join us for a Soap Making Classes, where you can enjoy and learn how to make creative cold process soaps using only natural and safe ingredients.

- All materials and equipment are provided.
- No animal ingredients. It's VEGAN Soap.
- Maximum enrollment: 5 students. Minimum enrollment: 2 students.
- Location: Damansara Heights KL 
- RM100 / 2 hours

hypnojourney.tokyo@gmail.com







お申し込みの詳細は→こちらから


詳細をよくお読みの上、お申し込みください。
*動物が苦手な方や動物アレルギーがある方はご遠慮ください。
*SMSメッセージからですと読めなかったり、返信できなかったりしますので、
Eメールアドレスからお申し込みください。
*お子さまを同伴される場合は、事前にご確認ください。(お子様は作れません)
*英語でも対応していますが、その場合は事前にお知らせください(1名様のみの場合はお断りする場合もあります)



お問い合わせ・お申し込み:
hypnojourney.tokyo@gmail.com 



ぜひご参加お待ちしております♪
お申し込みの詳細は→こちらから