我が家にいるティナちゃんは、お料理は作れるのは作れるのですが、脳卒中で倒れるんじゃないかっていうくらいに塩辛い味付けで、とてもじゃないけれど食べられません。
向こうは向こうで、わたしたちの食べるもの、特に日本食なんて見たことも聞いたこともないという感じで、一切手をつけようともしません。

最初、ご飯の炊き方とお味噌汁の作り方を教えたのですが、今後のために「お味噌汁を一口でいいから味見して」 と言ったのですが、頑なに拒否されました。

インドネシア料理やマレー料理ならいいかと、インドネシア語のレシピ本も買って与えたりしたのですが全くダメでした。

わたし自身、インドネシア料理も大好きなので、ある時「どうしてナシ・チャンプルとか、ガドガドとか作らないの?」と聞いてみました。

するとI don't know, I don't knowと繰り返すばかり。

だんだんとイライラしてきて、「どうしてわからないの、あなたインドネシア人でしょう?」と言っても、覚えたての片言の英語でただI don't knowを繰り返します。

「ナシ・チャンプル知っているでしょう?」と聞いても知らないと言います。

はあ? ( ̄ロ ̄|||)


「あなた、ナシ・チャンプル知らないの?ごはんにおかずが乗っているヤツでしょ!」
「ガドガドはピーナッツソースのキャベツのサラダでしょう?どうしてそんなことも知らないの!」

ついつい声を荒げてしまいます。

どうやら彼女は山の上の小さな村からやって来て、村にはお店も食堂も一軒もないようで、お金もなくて、食堂なんて一度も行ったことがないと言います。

30歳を過ぎていて、十代の子供もいて、実家も旦那さんもみんな農家(と言っても畑も土地もない小作人)でとても貧しく、わたしたち日本人には全く想像もできないくらいに世の中のことを何も知らないのだと思いました。

現に、冷蔵庫もよく知らず、牛乳を買ったのに見当たらないので探していたら、戸棚の中から3日後に出て来たり、棒のハーゲンダッツのアイスクリームを買ったら冷蔵庫からドロドロに溶けて出て来たり、、、未だにそのようなことがよく起こります。

「冷蔵庫の中もたまには掃除してね」と言って出かけて帰って来たら、扉を開けっ放しのままとんでもないことになっていて悲鳴をあげたこともあります。


そんな訳で、1から10まで根気強くアレコレ教えてあげなければいけません。

先日は、インドネシア料理のgado gadoの作り方を教えて、一から一緒に作りました。
まさか、インドネシア人にガドガドの作り方を教えるとは思いませんでした。

20190203-1
gado gado


キャベツやもやし、キュウリ、ジャガイモ、インゲンなどの野菜やテンペ、ゆで卵に揚げ煎のサラダです。ピーナッツソースと一緒に。



生のピーナッツから石臼を作ってソースを作りましたが、これが結構手がかかります。

でも今回、バリ島のローカルのスーパーでガドガドソースの素を購入!

20190203-2


このgado gadoソースの素は、以前シンガポールに住んでいるときにインドネシア人の知り合いに「おいしいよ」と言ってもらったことがあります。

同じのが買えてうれしい〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚

1個100円くらい!

それから、日本でもよく使っていたグリーンカリーペーストもなんとたったの50円くらいで購入できました。

ティナちゃんには好物のIndo Mieを。

20190203-3

マレーシアにも売っているからいらないと夫に言ったのですが、「マレーシアにない味があるかもしれないから」と。それはどうか知らないけれど、一応色々取り混ぜて購入。一個20円くらい。

帰っておいしいガドガド作りまーす(´∀`*)


 いつもクリックありがとうございます!

 ↓ ↓ ↓ 1日1回、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ



2月の石鹸教室は「アーユルヴェーダ・ソープ」です。

20190110-2
難易度:★★★☆☆(2.5くらい)

アーユルヴェーダには欠かせないセサミオイル(太白ごま油)を基調に、ニームオイルとターメリック(ウコン)を配合した石鹸を作ります。

ニームの自然な緑色とターメリック(ウコン)の黄色いレイヤーのやさしいナチュラルな石鹸です。

20190110-5

ニームは、血液浄化・毒素排出効果があり、抗菌性、抗ウイルス性、抗真菌作用が有名で、ノミなどを寄せ付けないと言うことで、ペットのシャンプーにもいいと言われています。

neem-oil


ターメリックは、アーユルヴェーダのみならず、バリ島でスパに行って全身パックしてもらった経験がある方も多いはず。ターメリックパウダーとヨーグルトを混ぜるだけで簡単にパック剤が作れてしまいます。
アトピー性皮膚炎や湿疹、日焼けや肌荒れ、美白効果などもあります。作用はマイルドですので、敏感肌の方にも最適。

turmericpowder


チャイニーズニューイヤー後の、2月7日以降からご予約を承ります。

お申し込み、お待ちしています。






1月の石けん教室『オートミール&カレンデュラ石けん』は締め切りました。

20181201-11

難易度:★★☆☆☆ 

石けんのオーダーはいつでもお気軽にお問い合わせください。
作り置きしている石けんは1個から購入可能です(RM10〜)



.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

アロマワークショップ・手作り石けんワークショップにつきまして

2名様から5名様でお好きな日時をお申込みください。(第二希望まで)
1名様の場合は、空席をおしらせしますのでお問い合わせください。

*動物の苦手な方はご遠慮ください。
(お友達を誘う場合は、動物が大丈夫かどうかご確認いただけますようよろしくお願い致します!)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

bt_fbのページができました!
石けん教室の情報などをお知らせしていますので、
ぜひご登録ください!

よろしければ「いいね」をお願いします。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□





Soap Making Classes in Kuala Lumpur!

Join us for a Soap Making Classes, where you can enjoy and learn how to make creative cold process soaps using only natural and safe ingredients.

- All materials and equipment are provided.
- No animal ingredients. It's VEGAN Soap.
- Maximum enrollment: 5 students. Minimum enrollment: 2 students.
- Location: Damansara Heights KL 
- RM100 / 2 hours

hypnojourney.tokyo@gmail.com







お申し込みの詳細は→こちらから


詳細をよくお読みの上、お申し込みください。
*動物が苦手な方や動物アレルギーがある方はご遠慮ください。
*SMSメッセージからですと読めなかったり、返信できなかったりしますので、
Eメールアドレスからお申し込みください。
*お子さまを同伴される場合は、事前にご確認ください。(お子様は作れません)
*英語でも対応していますが、その場合は事前にお知らせください(1名様のみの場合はお断りする場合もあります)



お問い合わせ・お申し込み:
hypnojourney.tokyo@gmail.com 



ぜひご参加お待ちしております♪
お申し込みの詳細は→こちらから