クアラルンプール/マレーシアは、日本人の移住先として言わずと知れた人気の都市です。
シドニー、ニューヨーク、シンガポール、そしてこのクアラルンプールと暮らして来て、わたし自身断トツ住みやすいと感じています。

物価が安いこと、英語が通じること、親日家が多いこと、日本にもそこそこ近いこと、
自分で車の運転もしやすいなどがその所以かなと思います。

そして日本食が気軽に食べられて、食材も割と何でも安く手に入りやすいというのもあると思います。
他の国ではなかなかこうはいきません。

驚いたのはどこのスーパーへ行ってもバラエティに富んだ納豆が売っていること!
大体は冷凍だけど、本当にありがたいことです。
日本のネギだってちゃんと売ってますしね。

でも実は納豆って意外と簡単に、失敗もほとんどなく家庭で作れてしまいます。
納豆菌も必要なし。
おまけにマレーシアは一年中暑いので、特に保温するための器具も必要ありません。

わたしが家で作っている納豆作りをご紹介します。

【用意するもの】
・大豆 適当(わたしは大体300〜400g)
・納豆 1パック(冷凍でも可)
・圧力鍋(なければ普通の鍋)

これだけ!

いつも使っている大豆はこれ。

815gwsU9+nL._SY679_

ニューヨークにいる時もよく購入していたBob's Red Millシリーズ。
クアラルンプールのスーパーも割とどこでも購入できます。
総量680gなので、半分量の340gを1回分として使っています。

色々な大豆を試しましたが、これが一番食べやすいというか馴染みの味がするのでこちらを使用。


【作り方】

1 大豆をよく洗う
2 洗った大豆を大きめのボールとたっぷりの水で一晩浸けておきます

・大豆は水を吸って2、3倍に膨れます

3 柔らかくなるまで、圧力鍋でピンが上がってから約30分煮ます
  (普通の鍋の場合は、おそらく3時間くらいが目安)

・固いとおいしくないのでしっかりと柔らかくなるまで

4 煮上がったら、余分な煮汁は捨て、まだ熱いうちに納豆1パック(半量でも可)を入れて、手早くかき混ぜます

・冷凍納豆の場合は、先に解凍しておきます

IMG_5678

5 清潔な容器に移し替え、ラップをし、爪楊枝などで空気穴を開けておく
  または、蓋をずらして被せておく

・発酵には酸素が必要ですので、蓋をきっちり閉めないこと
・水滴が出ますので、清潔な手ぬぐいやキッチンペーパーをラップの内側に掛けてもいい

6 24時間、約30度で発酵させます

・マレーシアは年中暑いので、温かい場所に置いておきます(わたしは冷蔵庫の上に)


7 発酵が終わったら、蓋をして、冷蔵庫で12〜24時間寝かします

・冷蔵庫で寝かせることで、アンモニア臭が消えておいしくなります

作った納豆は1週間以内に、すぐに食べない場合は、小分けにして冷凍しておくと便利です




出来上がった納豆

IMG_5164

かき混ぜるとしっかりと糸を引きます。

IMG_5167

買った納豆と遜色なくとてもおいしいです!

混ぜ込む納豆が良い納豆ほど、糸の引きがグンと強くなります。
きっと納豆菌のイキがいいのでしょうね。

この納豆をたね菌としてまた作れるようですが、わたしは雑菌の混入を防ぐためにも毎回新しい納豆をたね菌として使うようにしています。

粉末納豆菌も購入することができます。




わたしが長年愛用している容器は、野田琺瑯。 

料理の下ごしらえから、常備菜の保存、直火もオーブンもオーケー、プラスティックじゃないのでずっと大切に使えるし、食べ物の嫌な匂いも残らない、おまけに真っ白でかわいい!
しまう時は重ねられるので場所もとりません。本当にオススメ!










簡単でおいしいので、ぜひみなさんも納豆作りにトライしてみてください。

いつもクリックありがとうございます!

 ↓ ↓ ↓ ポチッとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ



2月の石鹸教室は「アーユルヴェーダ・ソープ」です。

20190110-2
難易度:★★★☆☆(2.5くらい)

アーユルヴェーダには欠かせないセサミオイル(太白ごま油)を基調に、ニームオイルとターメリック(ウコン)を配合した石鹸を作ります。

ニームの自然な緑色とターメリック(ウコン)の黄色いレイヤーのやさしいナチュラルな石鹸です。

20190110-5

ニームは、血液浄化・毒素排出効果があり、抗菌性、抗ウイルス性、抗真菌作用が有名で、ノミなどを寄せ付けないと言うことで、ペットのシャンプーにもいいと言われています。

neem-oil


ターメリックは、アーユルヴェーダのみならず、バリ島でスパに行って全身パックしてもらった経験がある方も多いはず。ターメリックパウダーとヨーグルトを混ぜるだけで簡単にパック剤が作れてしまいます。
アトピー性皮膚炎や湿疹、日焼けや肌荒れ、美白効果などもあります。作用はマイルドですので、敏感肌の方にも最適。

turmericpowder


チャイニーズニューイヤー後の、2月7日以降からご予約を承ります。

お申し込み、お待ちしています。






1月の石けん教室『オートミール&カレンデュラ石けん』は締め切りました。

20181201-11

難易度:★★☆☆☆ 

石けんのオーダーはいつでもお気軽にお問い合わせください。
作り置きしている石けんは1個から購入可能です(RM10〜)



.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

アロマワークショップ・手作り石けんワークショップにつきまして

2名様から5名様でお好きな日時をお申込みください。(第二希望まで)
1名様の場合は、空席をおしらせしますのでお問い合わせください。

*動物の苦手な方はご遠慮ください。
(お友達を誘う場合は、動物が大丈夫かどうかご確認いただけますようよろしくお願い致します!)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

bt_fbのページができました!
石けん教室の情報などをお知らせしていますので、
ぜひご登録ください!

よろしければ「いいね」をお願いします。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□





Soap Making Classes in Kuala Lumpur!

Join us for a Soap Making Classes, where you can enjoy and learn how to make creative cold process soaps using only natural and safe ingredients.

- All materials and equipment are provided.
- No animal ingredients. It's VEGAN Soap.
- Maximum enrollment: 5 students. Minimum enrollment: 2 students.
- Location: Damansara Heights KL 
- RM100 / 2 hours

hypnojourney.tokyo@gmail.com







お申し込みの詳細は→こちらから


詳細をよくお読みの上、お申し込みください。
*動物が苦手な方や動物アレルギーがある方はご遠慮ください。
*SMSメッセージからですと読めなかったり、返信できなかったりしますので、
Eメールアドレスからお申し込みください。
*お子さまを同伴される場合は、事前にご確認ください。(お子様は作れません)
*英語でも対応していますが、その場合は事前にお知らせください(1名様のみの場合はお断りする場合もあります)



お問い合わせ・お申し込み:
hypnojourney.tokyo@gmail.com 



ぜひご参加お待ちしております♪
お申し込みの詳細は→こちらから