マレーシア国王、退位を表明 任期途中は異例 CNN.co.jp


年が明けて間もなく、突然「マレーシア国王、退位を表明」というニュースが舞い込みました。
以前ブログにも書きましたが、マレーシアの国王は各スルタンの5年ごとの持ち回り制です。

マレーシアに来て以来、どういう訳か毎年国王の宮殿で行われるバースデイパーティの招待状が届きます。


20190112-1

こちらは今回退位された国王の前の国王の誕生日の招待状。
引っ越して来て間もなく、突然この招待状が届いたときは慌てふためきました。
何を着て行けば良いのかも何もわからなかったからです。

慌てふためいていたら、当時住んでいた家の大家の奥さんが、ご自分の持っていたシルクの素晴らしいクバヤをプレゼントしてくれてそれを着て行きました。

BlogPaint
宮殿のお庭で。


BlogPaint
宮殿の入り口で。

20190112-18

豪華な宮殿の中は、招待客でいっぱい!
色とりどりの民族衣装がとても綺麗でした。

20190112-11

招待客は、主にマレー系の方が多いです。

20190112-33

各所から送られた趣向を凝らしたバースデイケーキが所々に飾られています。

20190112-34

意外だったのは、割とすぐ近くに国王夫妻がいらっしゃること。
国王夫妻の両側には、悪名高きナジブ元首相と妻ロスマの姿が。

20190112-23

我が家のすぐご近所さんですが、現在は鉄格子の中にご滞在のため、豪邸はひっそりと静まり返っております。

20190112-27

何箇所かある家からは、莫大な現金のほか、エルメスのバーキンやら高級腕時計やら宝石が何百点も押収されました。

20190112-17

ロスマのあの膨れ上がったヘアスタイルの中には、「現金が詰まっている」と噂されていましたが、あながち嘘ではありませんでした😅
このバースデイパーティもまあ貴重な経験ではありましたが、国民への単なるアピールというか、ごますりというか、「なんだかなー」という感じです。

20190112-2

そして2017年、新しい国王になり、またしても招待状が届きました。

20190112-8

今回、突然退位された国王。

20190112-3

毎年招待状が届くので、新しくバジュ・クルンを新調したのでした。

20190112-32

宮殿に入っていく招待客たち。

20190112-35

マレーシア人にとってここに招かれるということは名誉なことなのでしょうか。

201901144
宮殿のバルコニーからの眺め。

あの高台に建つコンドミニアムからの眺めは、さぞかし良いでしょうね。

20190112-24

色とりどりのバジュ・クルンやクバヤ、インド系の方のサリーも時どき見かけます。

20190112-16

ご夫婦の場合は、色を揃えるのが一般的のようですね。素敵。

20190112-21

新しい国王の登場を待ちかねる人たち。

20190112-30

大分時間を遅れて、いよいよご入場のようです。

20190112-22

やっといらっしゃいました。

20190112-29

ピンク色の衣装の方が新しく即位されたばかりの国王です。
カメラを向けたらジロッと見られてしまいました。

退位の表向きの理由は、ロシア人女性と結婚などと言われていますが、理由は他にもあるようで色々な噂を聞きましたがここではとても書けません。

そういえば、昨年2018年には招待状は届きませんでしたので、前から色々とあったのでしょう。

BlogPaint

突然の国王の退位なんて、日本ではとても考えられないことですが、天皇陛下と一緒にしてはいけません。歴史といい、国民からの尊敬の念と言い、日本の皇族は全く別格なのです。

新しい国王は、今年バースデイパーティを開催されるでしょうか。
わたしとしては、またこのバジュ・クルンに袖を通す日が訪れるのかどうかが一番気になるところです。

いつもクリックありがとうございます!

 ↓ ↓ ↓ ポチッとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ



2月の石鹸教室は「アーユルヴェーダ・ソープ」です。

20190110-2
難易度:★★★☆☆(2.5くらい)

アーユルヴェーダには欠かせないセサミオイル(太白ごま油)を基調に、ニームオイルとターメリック(ウコン)を配合した石鹸を作ります。

ニームの自然な緑色とターメリック(ウコン)の黄色いレイヤーのやさしいナチュラルな石鹸です。

20190110-5

ニームは、血液浄化・毒素排出効果があり、抗菌性、抗ウイルス性、抗真菌作用が有名で、ノミなどを寄せ付けないと言うことで、ペットのシャンプーにもいいと言われています。

neem-oil


ターメリックは、アーユルヴェーダのみならず、バリ島でスパに行って全身パックしてもらった経験がある方も多いはず。ターメリックパウダーとヨーグルトを混ぜるだけで簡単にパック剤が作れてしまいます。
アトピー性皮膚炎や湿疹、日焼けや肌荒れ、美白効果などもあります。作用はマイルドですので、敏感肌の方にも最適。

turmericpowder


チャイニーズニューイヤー後の、2月7日以降からご予約を承ります。

お申し込み、お待ちしています。






1月の石けん教室『オートミール&カレンデュラ石けん』は締め切りました。

20181201-11

難易度:★★☆☆☆ 

石けんのオーダーはいつでもお気軽にお問い合わせください。
作り置きしている石けんは1個から購入可能です(RM10〜)



.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

アロマワークショップ・手作り石けんワークショップにつきまして

2名様から5名様でお好きな日時をお申込みください。(第二希望まで)
1名様の場合は、空席をおしらせしますのでお問い合わせください。

*動物の苦手な方はご遠慮ください。
(お友達を誘う場合は、動物が大丈夫かどうかご確認いただけますようよろしくお願い致します!)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

bt_fbのページができました!
石けん教室の情報などをお知らせしていますので、
ぜひご登録ください!

よろしければ「いいね」をお願いします。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□





Soap Making Classes in Kuala Lumpur!

Join us for a Soap Making Classes, where you can enjoy and learn how to make creative cold process soaps using only natural and safe ingredients.

- All materials and equipment are provided.
- No animal ingredients. It's VEGAN Soap.
- Maximum enrollment: 5 students. Minimum enrollment: 2 students.
- Location: Damansara Heights KL 
- RM100 / 2 hours

hypnojourney.tokyo@gmail.com







お申し込みの詳細は→こちらから


詳細をよくお読みの上、お申し込みください。
*動物が苦手な方や動物アレルギーがある方はご遠慮ください。
*SMSメッセージからですと読めなかったり、返信できなかったりしますので、
Eメールアドレスからお申し込みください。
*お子さまを同伴される場合は、事前にご確認ください。(お子様は作れません)
*英語でも対応していますが、その場合は事前にお知らせください(1名様のみの場合はお断りする場合もあります)



お問い合わせ・お申し込み:
hypnojourney.tokyo@gmail.com 



ぜひご参加お待ちしております♪
お申し込みの詳細は→こちらから