去年、インフルエンザになって重症化し苦しんでいた時に、友達が家に届けてくれた「ココナッツウォーターゼリー」。

2019011101

ココナッツの実にそのままココナッツウォーターのゼリーがたっぷり入ってるの!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

熱があって食欲がないときに、このやさしいココナッツの甘さと冷たさが体に染み渡って美味しいのなんの。

ココナッツウォーターは、カリウム・カルシウム・ナトリウムなどのミネラルが豊富で、スポーツドリンクさながらのイオン(電解質)飲料ですから、身体への吸収が早く、効果的に水分補給ができます。
熱があるときには最適ですよね。

食べ終わったらスプーンでココナッツの果肉を削って食べます。これは、新鮮なココナッツじゃないと食べられないので南国ならではの特権ですね。ほんのり自然の甘さで、これもまた美味しい。

売っているところを聞き忘れちゃったので、今度聞いておきますね。



インフルエンザは治ったものの、ヒマラヤへ行く旅行前になっても激しい咳が治らずに夜もよく眠れずに苦しんでいた時、別の友達がレンコン茶のパウダーを持ってきてくれました。
早速、お湯に溶いて飲んでみると本当に咳が和らいで楽になります。

お茶だけでなく、スープに入れたりして飲んでいました。
パウダーが手に入らなければ、レンコンを擦ってお茶やスープにしてもいいですよね。

病院でもらった咳止めシロップを4本も使ったけれど、できることなら薬に頼らずこういう自然なもので治していきたいものです。


「はちみつレモンもいいよ。」と言われて、早速それも作りました。

2019011102

ハチミツは、咳の間ずっと手放さずにいました。
色々なハチミツを試したけれど、品質って本当にばらつきがあります。
もちろんいつも砂糖や水飴などの混ざっていない100%純粋なもの、Raw Honey(非加熱ハチミツ)やWild Honeyを選ぶようにしていますが、それでも中には「?」というものもあります。

わたしのマレーシアでのオススメは、オーガニックファームやオーガニックショップで購入できる「BEE SHOP」のもの。たくさんの種類があって、いくつか試しましたが、お気に入りはEucaryptus(ユーカリプタス)。オーストラリアではなくて、れっきとしたマレーシアのユーカリのハチミツでとても美味しいです。少しぬるめのお湯に溶いて飲むと咳が和らぎます。今も毎日飲んでいます。

オーガニックのレモンと一緒に、オーガニックショップのJustlifeで購入できます。GK Organic Farmでも買えますよ。



もう一つ、オススメなのがコレ!

9421023627684_mini


ニュージーランドのマヌカハニーの大手ブランド「Manuka Health」のキャンディー。いくつか種類があります。
たまたま薬局で見つけて咳が止まらないときに舐めたらすごい効き目がありました。
マヌカハニーには「MGO」という数字が記されていますが、数字が高いほどメチルグリオキサールの含有量が高く、よって抗菌作用が高くグレードが高い、つまり値段も高価になります。

このキャンディーはMGO400+ですので、かなりグレードの高いもの。
コレが咳や喉の痛み、そして痰にすごく効果がありました。

今回改めて、マヌカハニーの効果を実感しました。

このキャンディーは、日本でもマレーシアでも購入できます。
少々高額ですが、いざという時には本当にオススメ。
マレーシアだと1箱650円くらい、日本だと900円くらいします。
わたしは大人買いで8箱くらいお世話になりました。
2箱買ってすごく効果があったので、後日もう一度訪れてお店にあった在庫を全部買い占めました😅
でもお陰で飛行機の中など、咳で周りに迷惑を掛けたり嫌がられずにすみました。おまけにとても美味しいの。

海外で周りに親や兄弟など頼りになる身内がいないときに、友人という存在の本当にありがたいこと。
病気になったり弱っているときにはより一層身にしみます。

お陰様で大分回復してきました!感謝感謝です💙

いつもクリックありがとうございます!

 ↓ ↓ ↓ ポチッとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ



2月の石鹸教室は「アーユルヴェーダ・ソープ」です。

20190110-2
難易度:★★★☆☆(2.5くらい)

アーユルヴェーダには欠かせないセサミオイル(太白ごま油)を基調に、ニームオイルとターメリック(ウコン)を配合した石鹸を作ります。

ニームの自然な緑色とターメリック(ウコン)の黄色いレイヤーのやさしいナチュラルな石鹸です。

20190110-5

ニームは、血液浄化・毒素排出効果があり、抗菌性、抗ウイルス性、抗真菌作用が有名で、ノミなどを寄せ付けないと言うことで、ペットのシャンプーにもいいと言われています。

neem-oil


ターメリックは、アーユルヴェーダのみならず、バリ島でスパに行って全身パックしてもらった経験がある方も多いはず。ターメリックパウダーとヨーグルトを混ぜるだけで簡単にパック剤が作れてしまいます。
アトピー性皮膚炎や湿疹、日焼けや肌荒れ、美白効果などもあります。作用はマイルドですので、敏感肌の方にも最適。

turmericpowder


チャイニーズニューイヤー後の、2月7日以降からご予約を承ります。

お申し込み、お待ちしています。






1月の石けん教室『オートミール&カレンデュラ石けん』は締め切りました。

20181201-11

難易度:★★☆☆☆ 

石けんのオーダーはいつでもお気軽にお問い合わせください。
作り置きしている石けんは1個から購入可能です(RM10〜)



.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

アロマワークショップ・手作り石けんワークショップにつきまして

2名様から5名様でお好きな日時をお申込みください。(第二希望まで)
1名様の場合は、空席をおしらせしますのでお問い合わせください。

*動物の苦手な方はご遠慮ください。
(お友達を誘う場合は、動物が大丈夫かどうかご確認いただけますようよろしくお願い致します!)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

bt_fbのページができました!
石けん教室の情報などをお知らせしていますので、
ぜひご登録ください!

よろしければ「いいね」をお願いします。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□





Soap Making Classes in Kuala Lumpur!

Join us for a Soap Making Classes, where you can enjoy and learn how to make creative cold process soaps using only natural and safe ingredients.

- All materials and equipment are provided.
- No animal ingredients. It's VEGAN Soap.
- Maximum enrollment: 5 students. Minimum enrollment: 2 students.
- Location: Damansara Heights KL 
- RM100 / 2 hours

hypnojourney.tokyo@gmail.com







お申し込みの詳細は→こちらから


詳細をよくお読みの上、お申し込みください。
*動物が苦手な方や動物アレルギーがある方はご遠慮ください。
*SMSメッセージからですと読めなかったり、返信できなかったりしますので、
Eメールアドレスからお申し込みください。
*お子さまを同伴される場合は、事前にご確認ください。(お子様は作れません)
*英語でも対応していますが、その場合は事前にお知らせください(1名様のみの場合はお断りする場合もあります)



お問い合わせ・お申し込み:
hypnojourney.tokyo@gmail.com 



ぜひご参加お待ちしております♪
お申し込みの詳細は→こちらから