エベレスト・シェルパ・リゾートを後にします。

過去の記事はこちらから:

一年の締めくくり、ヒマラヤへの旅のはじまり

ヒマラヤトレッキング - カトマンズからルクラ、そしてチュモアへ

エベレスト街道 - ナムチェ・バザールへ

エベレスト街道 - シャンボチェの丘、エベレストを望めるホテルにチェックイン

エベレスト街道 - さよなら、ハニーちゃん



20190106

ハニーちゃん、何だかとっても楽しそうです。

ルクラまでハニーちゃんが付いてきてしまったらどうしようと、昨晩は何度も目が覚めてしまいました。暖房の前で暖かそうに丸まって眠っているハニーちゃんを見ながら、「明日から氷点下の極寒の中、ハニーちゃんは眠れるだろうか」「ほかの犬たちに虐められないだろうか」「毎日、ご飯にありつけるだろうか」と心配です。

ハニーちゃんと出会ったナムチェの外れの石段のところに差しかかった時、黒いモシャモシャ犬が現れて、ハニーに向って吠えながら追いかけて行きました。

そういえば、出会った時もハニーはこいつに追いかけられて逃げていたのでした。
そこで私が持っていたストックを地面に叩きつけて、黒い犬に向かって「NOOOOOO‼️」と叫びました。
するとその時、日本の大学で教鞭をとっていたと言うアメリカ人のおじさんが、「ダメー‼️」と日本語で私の真似をしたのでした(笑)

そうか、ハニーちゃんはそれで私に付いてきちゃったのかな?

追いかけられて脇道に逃げて行ったハニーちゃん。

「今だ!」

私と夫はそのまま足を止めずに、進んで行きました。
少し離れたところから様子を伺うと、まあハニーも慣れた様子でいます。
悲しいけれど、ここでお別れです。
ハニーちゃん、元気で幸せに暮らしてね。

チベット仏教を信仰するシェルパの人々は、動物にも優しいので、きっと世話をしてくれることと思います。どうか、ハニーちゃんをよろしくお願いします🙏

後をついて来るんじゃないかと後ろを何度も振り返りましたが、ハニーちゃんは後を追ってきませんでした。ハニーもここが自分の居場所なのだとわかっているのだと思います。

リュックの中には、まだハニーにあげようと残しておいたパンが入っています。
こんな事なら、もっとあげておけばよかった。


さあ、先を急ぎます。

20190106-1

来るときは、あまりにも必死で景色をゆっくりみる余裕はあまりありませんでしたが、帰り道は緊張もほぐれて、少し余裕も出てきました。

20190106-2

ここを何度も訪れる人の気持ちわかるな。
私だって、帰ってもまたすぐにここに戻ってきたいもの。

20190106-3

何だか、懐かしいような気持ちになるのは私だけでしょうか。

20190106-4

行きに出会ったシドニーからやって来たジョージは、
「来てすぐにここが大好きになったよ。ここは本当にビューティフルだ!」って、何度も何度も言っていました。私も同感です。

20190106-5

ずっとずっとこのまま変わらないでいてほしいな。
この美しい地球を守る責任は私たち一人ひとりにあります。

20190106-6

三日かけて歩いて来たところを一日で戻らなければいけません。

20190106-7

「地球の歩き方」には、ナムチェからルクラまで歩行6時間とあります。
私たちはそれよりも2時間登ったところから出発していますので、それ以上。
ですが、この「地球の歩き方」の歩行時間はかなり早めの人の時間が記されている気がします。
私のようなおばさんは、来る時も記載されている時間の1.5倍を要しました。

夫は「大丈夫、大丈夫。下りはさおりでも簡単だよ」と言っていましたが、全く信用なりません。

20190106-8

8時半に出発しましたので、急がないと日没になってしまいます。

20190106-9

日が暮れて、山賊やら虎やらに襲われないように必死に歩きました。
真っ暗な夜道を手探りで歩くなんて、絶対に避けたい!

20190106-10

休憩もほとんど取らずに、足早に先を急ぎます。

20190106-11

下りだけなんてことはなく、山道は登ったり下ったりの連続。人生と同じ。

20190106-12

それにしても、なんて素敵なところなんでしょう!

20190106-13

ルクラから徒歩2時間ほどのところにあるパクディンでランチの予定ですが、一向に
にたどり着けません。1時を過ぎ、お腹もペコペコです。

20190106-14

膝はガクガク、ふくらはぎはパンパン。

20190106-15

息が切れて、喋る事もできません。

20190106-16

ヒマラヤの猫ちゃん!

20190106-17

日が照りつけると暑くて汗ばんで来ます。あの川の水で、顔を洗いたい!
もう4日もシャワーを浴びていません。

20190106-18

帰り道は、ちっとも簡単なんかじゃありません。
時間も長くて、登りもたくさんあって、今までで一番キツいです!

20190106-19

やっとパクディンに辿り着きました。来たときと同じところで、絶品だったベジタリアン・ダルバートを注文しました。食べ終わったらトイレを済ませ、またすぐに出発します。

20190106-20

パクディンからルクラは、ずっと上り坂です。ここに来て上りは辛い。


ヘロヘロになりながら、日没前にやっとルクラに到着です。「後もう少し、後もう少し」って全然もう少しじゃなくてキレそうになりました。でも暗くなる前に到着した本当によかったヽ(TдT)ノ


48928870_2023339721087570_8379783538718801920_o


装着していたFitbitを確認すると、

本日、4万歩以上、総距離30km超え、493分、なんと8時間以上も歩き続けました!

簡単って言った人どこのどいつだ?

こんなに歩いたのは人生で初めて・・・かと思いましたがそうではありませんでした。

小学生の頃、神奈川県にある大山に大晦日から初日の出を拝むために毎年登っていたのでした。

伊勢原に住んでいる友達の家で仮眠をすませた後、除夜の鐘を聞きながら夜中12時に出発し、車も交通機関も一切使わずに歩いて大山に向かい、ケーブルカーも利用せずに頂上までただひたすらに歩き続けます。
山頂に近づくにつれ、雪が積もる崖のような斜面を四つん這いになりながら登って行くのです。
初日の出を山頂で拝み、そしてまた歩いて友人の家まで帰宅します。
恐らく10時間は歩いていたと思います。

若かったんだなー



ルクラのロッジにチェックイン。
オフシーズンでクローズしているところが多かったのですが、ようやく空いているところを見つけてなだれ込みました。ルクラの街の端から端まで歩いてしまいました。どういうわけか、このロッジが今までで一番寒かった!

BlogPaint

凍えるように寒かったですが、猫ちゃんがやって来て私を温めてくれました😻

20190106-22

食堂にある唯一の暖房。オーナーのシェルパ族のご主人は仕事があるときは山岳ガイドをしているそうです。奥さんは、タマン族出身だそうで、とても美人でした。

日本人と言うと「英語話せる?」と聞かれました。

こんな山奥でもほとんど英語を話せます。
日本人は世界中で英語が話せない人として有名のようです。

大した英語を話していなくても「英語上手だね〜」とよく褒められました(笑)



翌朝、一番の飛行機でカトマンズに向かいます。
普通に2時間くらい遅れましたけど。その日のうちに飛べばまだラッキーなのかもしれません。

20190106-23

今回は、マニュアルは読んでいなかったようです。

20190106-24

果てしなく連なるヒマラヤの山々。こんな山の上にも集落が所々あります。
カトマンズからバスで10時間徒歩7日とか、きっとそんなところなのでしょうね。
地球は、とてつもなく広いと感じます。
そして私たちには制限なんて何もないんだと思えて来ます。



さて、最後はカトマンズで、ネパールいち高級なホテルへ泊まります
四日ぶりにやっとシャワーが浴びられます。髪も洗いたい。


皆さんのクリックのお陰で1位になりました。ありがとうございます!

 ↓ ↓ ↓ ポチッとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ



さてさて、1月の石けん教室のお知らせも。

『オートミール&カレンデュラ石けん』を作成します。


20181201-11

難易度:★★☆☆☆ 


何年か前にカレンデュラの石けん、オートミール&ハニー石けんを作りましたが、
その時参加できなかった方もぜひどうぞ。

カレンデュラの花びらの浸出油で作成した敏感肌の方にもやさしい使い心地の石けんです。








石けんのオーダーはいつでもお気軽にお問い合わせください。
作り置きしている石けんは1個から購入可能です(RM10〜)



.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

アロマワークショップ・手作り石けんワークショップにつきまして

2名様から5名様でお好きな日時をお申込みください。(第二希望まで)
1名様の場合は、空席をおしらせしますのでお問い合わせください。

*動物の苦手な方はご遠慮ください。
(お友達を誘う場合は、動物が大丈夫かどうかご確認いただけますようよろしくお願い致します!)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

bt_fbのページができました!
石けん教室の情報などをお知らせしていますので、
ぜひご登録ください!

よろしければ「いいね」をお願いします。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□





Soap Making Classes in Kuala Lumpur!

Join us for a Soap Making Classes, where you can enjoy and learn how to make creative cold process soaps using only natural and safe ingredients.

- All materials and equipment are provided.
- No animal ingredients. It's VEGAN Soap.
- Maximum enrollment: 5 students. Minimum enrollment: 2 students.
- Location: Damansara Heights KL 
- RM100 / 2 hours

hypnojourney.tokyo@gmail.com







お申し込みの詳細は→こちらから


詳細をよくお読みの上、お申し込みください。
*動物が苦手な方や動物アレルギーがある方はご遠慮ください。
*SMSメッセージからですと読めなかったり、返信できなかったりしますので、
Eメールアドレスからお申し込みください。
*お子さまを同伴される場合は、事前にご確認ください。(お子様は作れません)
*英語でも対応していますが、その場合は事前にお知らせください(1名様のみの場合はお断りする場合もあります)



お問い合わせ・お申し込み:
hypnojourney.tokyo@gmail.com 



ぜひご参加お待ちしております♪
お申し込みの詳細は→こちらから