前回の記事からつづき、、、


ランチョンの初めに、シェフのTaiさんからメニューの説明があります。

(ちなみに、ここの食事は全て完全なベジタリアンです。 ヴィーガンのときもあります。)


メニュー作りは3日前から。
ランチョンに来るたびに趣向を凝らした、間違いなくこれまでで最高のベジタリアンコースをいただけます。

わたしがベジタリアンになったのは、8年位前だったかな。
ニューヨークにいた時は、ヴィーガンだったときもあるし、ある時期はローフードだったこともあります。
外食する機会や人と食事する機会も多いので、時々はお肉やお魚も食べていますし、好き嫌いはないので出されたものは基本残さず食べる主義ですが、日頃は野菜中心の料理をできるだけ心がけるようにしています。

ベジタリアンというと、日本人は明らかにドン引きしているのがわかります。

「宗教上の理由ですか?」とか、「毎日サラダしか食べないんですか?」とか、「タンパク質はどこから摂るんですか?」とか、「旦那さん文句言いませんか?」とか、「で、痩せました?」とか。

相当粗末な貧しい食事を摂っているとおもわれたりしているみたいですが、栄養バランスのとれたベジタリアンフードは普通の食事よりもずっと手間がかかりますし、真面目にやったらもっとお金もかかりますし、和食、洋食、中華、なんでも作れます。卵や乳製品なしのヴィーガンデザートだってできます!

その例がこのTaiさんの料理です。


メニューの説明の後、Taiさんが天を指差して、

「でもHelperが手伝ってくれて完成するので、途中でメニューは変わるかもしれません」と言いました。


わたしはそのとき、「ああ、やっぱり!」と心の中でおもいました。

ここでTaiさんが天を指して言った「Helper」とは、ヘルパーさんでもお手伝いさんでもなく、スピリットの存在のことを指しています。

スピリチュアルガイド=守護霊は、誰でも「一人だけ」というわけではなく、幾つかの役割に分かれて存在しています。

一つ目は、ガーディアン・スピリット(主護霊)、
二つ目は、ガイド・スピリット(指導霊)、
三つ目は、コントロール・スピリット(支配霊)、

そして四つ目が、Taiさんの言ったヘルパー・スピリット(補助霊)のことです。


こんな素晴らしい料理を作り出すには、スピリットの存在とコミットメントしていなければできないと常々おもっていました。

わたしも助けが必要なときには、このヘルパー・スピリットにお願いすることにしています。

前にもブログに書いたことがありますが、ブータンで夫の財布がなくなったときには、このヘルパー・スピリットにお願いし、ホームステイ先のお母さんが作ってくれたバター茶を台所で飲みながらしばし待っていると「トイレに行きなさい」とメッセージが降りてきて、無事に見つけることができたということがありました。

先日、手術をしたときは、手術前にありとあらゆる守護天使を呼んで、手術室の周りをぐるりと囲ってもらいました(笑)手術室の天井に届くくらい大きかったです!

ショッピングモールで駐車場の空きがなかったり、タクシーが捕まらなかったり、何か困ったときに夫は「お得意の天使に頼んでくれよー」といつも言います(笑)

また前置きが長くなりました。


では、すばらしい料理を目だけでご堪能くださいませ。
しつこいですが、全部ベジタリアンです。(順不同)

20181031-2

ひよこ豆やロゼル、ワックスアップル(レンブ、タイ語だとチョンプー)のサラダ。


20181031-3

この緑色のソースは、パンダンリーフオイル!


20181031-4


ターメリックの自家製麺。生パスタみたいでした。バナナフラワーと一緒に!


20181031-10

これがスターターだったかな。カボチャづくし。


20181031-11

この上に乗っているのとか、なんだかわからないけどものすごくおいしい!


20181031-12


もう芸術作品です。
どれもこれも唸るほどに美味でございます。


20181031-13

毎回毎回全く違うお料理がでてきます。
同じものは二度と作らないみたいです。

「同じものでいいよ!」と言ったら全力で「ノー!」と言われてしまいました😅
前に作ったものはもう憶えていないそうです。

アーティストですね。


20181031-16

このバターも売って欲しいくらいにおいしかった!



そして締めには、TYPICA豆原のコーヒー。


20181031-5


なんという贅沢!


今回ご一緒させていただいた方々。

20181031-15


マレーシアに来て、本当によかったとおもうことは、
たくさんの素敵な出会いがいっぱいあって、


20181031-14


この年になって、大切な大切な友人たちができたこと!


20181031-17

同じ年の美魔女三人トリオ!(自分で言っちゃう)

周りからは「三人ともキャラクターが濃すぎる!」と言われていますが(笑)


この写真は一生の宝物です!.。゚+.(・∀・)゚+.゚


20181031-6

Taiさんと奥さんのSK。

地に足のついたぶれない世界観、すばらしいおもてなし、心から尊敬できるすばらしいおふたりです!

マレーシアって本当に奥深い!

GK Organic Farmに行きたい方は、ぜひ週末のヴッフェランチに!詳細はこちらから。

Typica 豆原のおいしいこだわりのコーヒーと手作りケーキをいただきたい方は、こちらから。
週末のみの営業です。



 ブログランキングに参加しています。クリックしてもらえると励みになります!

 ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ














次回の石けんは「Sea Salt Gradient Soap (シーソルトグラデーションソープ)」です!

*締め切らさせていただきました。


42428976_709362019399254_4194986981404442624_n

難易度:★★★★☆

パウダー状のサラサラの海の塩を使ったサッパリだけど泡立ちも抜群の南国マレーシアにピッタリの石けんです。




石鹸のオーダーは、いつでも受け付けていますのでお問い合わせください!

作り置いてある石鹸の販売もしていますので、お気軽に新居にもぜひお立ち寄りくださーい。



.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

アロマワークショップ・手作り石けんワークショップにつきまして

2名様から5名様でお好きな日時をお申込みください。(第二希望まで)
1名様の場合は、空席をおしらせしますのでお問い合わせください。

*動物の苦手な方はご遠慮ください。
(お友達を誘う場合は、動物が大丈夫かどうかご確認いただけますようよろしくお願い致します!)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

bt_fbのページができました!
石けん教室の情報などをお知らせしていますので、
ぜひご登録ください!

よろしければ「いいね」をお願いします。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□





Soap Making Classes in Kuala Lumpur!

Join us for a Soap Making Classes, where you can enjoy and learn how to make creative cold process soaps using only natural and safe ingredients.

- All materials and equipment are provided.
- No animal ingredients. It's VEGAN Soap.
- Maximum enrollment: 5 students. Minimum enrollment: 2 students.
- Location: Damansara Heights KL 
- RM100 / 2 hours

hypnojourney.tokyo@gmail.com







お申し込みの詳細は→こちらから


詳細をよくお読みの上、お申し込みください。
*動物が苦手な方や動物アレルギーがある方はご遠慮ください。
*SMSメッセージからですと読めなかったり、返信できなかったりしますので、
Eメールアドレスからお申し込みください。
*お子さまを同伴される場合は、事前にご確認ください。(お子様は作れません)
*英語でも対応していますが、その場合は事前にお知らせください(1名様のみの場合はお断りする場合もあります)



お問い合わせ・お申し込み:
hypnojourney.tokyo@gmail.com 



ぜひご参加お待ちしております♪

お申し込みの詳細は→こちらから