わたしの想像とは逆に、福ちゃんは日に日に容体が悪くなって行きました。


20181004-1

1分間に60から70回だった呼吸は、100回を数えるまでになり、


20181004-2


食欲も減ってきました。


20181004-3


とても苦しそうに呼吸をしていて、


20181004-4


ほとんど動かなくなってきました。



20181004-5


ソファのシミは、先住猫まりちゃんのゲロの跡です。

福ちゃんは家に入れたその日から、用意した猫砂トイレで大も小もちゃんと用を足すことができるお利口ちゃんでした。

犬とも他の猫とも人間ともフレンドリーに接することができて、本当に良い子でした。

わたしや夫の歳を考えると、今から子猫を引き取るなんて考えられないことでした。
もしも20年も生きたら、こっちが先にくたばってしまうかもしれません。
病気になったら?老人ホームに入ることになったら?

子供のいない我が家には、後を引き継いでくれるような人もいません。


でも、福ちゃんはそれほど長くは生きられないかもしれない、今後手術も必要かもしれないし、我が家で最後まで看取ろうと、夫と決めた矢先のことでした。


20181004-6


胸水が溜まっていて苦しくて横になることもできない状態に。


最後の3日間は、昼も夜も横になることができずに、一晩中うなだれて座ったままの姿勢でした。

わたしも一晩中ずっとつきっきりで、もたれ掛かれるようにタオルで支えを作ってあげたり、寄りかかる傾斜を作ってあげたり、それがダメなら少しでも楽になれるように両手で支えてあげたりしましたが、どれもうまくはいきませんでした。

只々、苦しんでいるだけの福ちゃんを成す術もないままに見ているのは本当に辛かったです。

でも一番辛いのはもちろん福ちゃんです。


20181004-7


時折、頭がカクっとしますが、弱々しくまたこの姿勢に戻ります。
もう精も根も尽き果てたという感じです。


夫が「もう可哀想で見ていられない。安らかになってほしい。」そう言いました。


夫が起きている間にとおもって「今のうちにシャワー浴びてくるから、ちょっと看てて」と、ほんの一瞬離れている間に福ちゃんは息を引き取ったそうです。

最後はもう動けない体なのに、わたしを探してウロウロして鳴き叫び、苦しそうに目を見開いたまま息が絶えたと。


本当に馬鹿です。
5日間、片時も離れずに看病してきたのに、最後の最後に目を離した隙に逝ってしまいました。


でもこれで、もう苦しみからは解放されて楽になれたはずです。

ずっと福ちゃんに付きっ切りで、しばらく床に毛布を敷いて寝ていたので、久しぶりに寝室のベッドで眠りました。
福ちゃんの棺も寝室に入れてあげました。
最後だけ、みんなでやっと同じ部屋で眠ることができました。

夫が出勤する前に、庭の片隅に埋めてあげました。
小さな小さな亡骸で、小さな穴にすっぽりと入りました。

後で、可愛いお墓を作ってあげるからね。
ちょっと待っててね。


そこは、いつも朝食を食べるテラスからもよく見えるところですので、いつでも福ちゃんを眺めることができます。


応援してくれたみなさま、ありがとうございました。
残念ながら奇跡は起きませんでした。

たった5日間だったけど、最後は道で野垂れ死ぬことがなくて良かったかな。



どうか、野良猫を見かけたら、邪険に扱ったり、虐めたりしないでください。
地域猫としてお世話していらっしゃる方がいたら、黙って見守るか応援してあげてください。
おばあさんとかで、避妊去勢しないでただ餌やりをしている人がいたら、避妊去勢のことを教えてあげるか、保護団体などに相談してみてください。

野良猫には何の罪もありません。
どうか優しくしてあげてください。


福ちゃん、安らかに。







ブログランキングに参加しています。一日一回ポチッと宜しくお願い致します!
 ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ














次回の石けんは「Sea Salt Gradient Soap (シーソルトグラデーションソープ)」です!



42428976_709362019399254_4194986981404442624_n

難易度:★★★★☆

パウダー状のサラサラの海の塩を使ったサッパリだけど泡立ちも抜群の南国マレーシアにピッタリの石けんです。


みなさまのご予約お待ちしております💙









10月の石けん教室は「スノーフレークソープ❄️」です。

180907-1


*10月は満席となりました。




❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️



クリスマスの『スノーフレークソープ❄️』を予定しています。RM120(シリコン型込み)

石鹸のオーダーは、いつでも受け付けていますのでお問い合わせください!

作り置いてある石鹸の販売もしていますので、お気軽に新居にもぜひお立ち寄りくださーい。



.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

アロマワークショップ・手作り石けんワークショップにつきまして

2名様から5名様でお好きな日時をお申込みください。(第二希望まで)
1名様の場合は、空席をおしらせしますのでお問い合わせください。

*動物の苦手な方はご遠慮ください。
(お友達を誘う場合は、動物が大丈夫かどうかご確認いただけますようよろしくお願い致します!)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

bt_fbのページができました!
石けん教室の情報などをお知らせしていますので、
ぜひご登録ください!

よろしければ「いいね」をお願いします。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□





Soap Making Classes in Kuala Lumpur!

Join us for a Soap Making Classes, where you can enjoy and learn how to make creative cold process soaps using only natural and safe ingredients.

- All materials and equipment are provided.
- No animal ingredients. It's VEGAN Soap.
- Maximum enrollment: 5 students. Minimum enrollment: 2 students.
- Location: Damansara Heights KL 
- RM100 / 2 hours

hypnojourney.tokyo@gmail.com







お申し込みの詳細は→こちらから


詳細をよくお読みの上、お申し込みください。
*動物が苦手な方や動物アレルギーがある方はご遠慮ください。
*SMSメッセージからですと読めなかったり、返信できなかったりしますので、
Eメールアドレスからお申し込みください。
*お子さまを同伴される場合は、事前にご確認ください。(お子様は作れません)
*英語でも対応していますが、その場合は事前にお知らせください(1名様のみの場合はお断りする場合もあります)



お問い合わせ・お申し込み:
hypnojourney.tokyo@gmail.com 



ぜひご参加お待ちしております♪

お申し込みの詳細は→こちらから