引っ越してきてしばらくしてからのこと、
隣の家のゴミの出し方があまりにもひどくて、ある時ゴミ出ししている人に声をかけました。

「ねえ、うちの前にゴミを出さないでくれる?臭いし、虫湧いてるし、すごい汚いんだけど。」

「・・・・・」

雇われている使用人のようで、英語が全く通じません。

ちょうど車で出かけようとしていたときだったのですが、何をおもったのか「オーライオーライ」と頼んでもないのに交通整理までしてお見送りまでしてくれました。
あんなゴミの出し方をしていますが、悪意はまるでないようです。


週に二回のゴミの日を守らず、残飯を大量に出し、野良猫が漁り、そこに鳥が群がり、そしてハエが集り、蛆虫が湧き、腐敗臭が家の中まで漂い、もうゴミのことで頭がいっぱいで夜も寝付けないほどだったので、たまらずに大家さんに言うと、セレブリティの奥様は大激怒!
「こんなことはあってはならない!」とすぐに隣の家のオーナーに苦情を直接言ってくれました。

さすがに財界の有名人ファミリーのようで、速攻効き目がありました。

黙って我慢していたらいけませんね。


ゴミ出しは改善されてやれやれとおもっていたところ、その生ごみを漁っていたと思われる野良猫の子供がお腹を空かせガリガリにやせ細った体で我が家にやってきては「ご飯ちょうだーい!お腹空いて死にそうだよー!」とニャーニャー騒ぐようになりました。


20180924-1

一難去ってまた一難 (; ̄Д ̄)


この兄弟(姉妹)の猫に「グリとグラ」という仮の名前をつけました。

積極的で声が大きい色が濃い方がグラです。


日本の友達やボランティア仲間たちが、FacebookやInstagramで日夜犬猫の保護活動に精を出しているのをいつも見ていますから、このまま見過ごすことはできません。

これ以上もう飼うことはできないけれど、TNRならわたしにもできるかもしれません。

TNRとは、(Trap/捕獲し,Neuter/不妊去勢手術を行い,Return/元の場所に戻す,その印として耳先をV字カットする)」を実施することで,これ以上の繁殖を防止し,「地域の猫」として見守っていくとこを言います。


日本の野良猫たちは、寒い冬を乗り越えるのは本当に可哀想ですし、食べるものを見つけるのも難しいです。野良猫や地域猫に対しても理解のない人が多く、肩身の狭い思いをしています。

幸い、ここマレーシアでは、そこまで野良猫たちは人々に毛嫌いされていませんし、一年中暖かで、リスやらネズミやら鳥やら虫やらトカゲやら、食べるものにもそれほど困らないかもしれません。


とりあえず、できることを一つ一つやっていこう。

「責任持てないからやりません」という0か100かの二択ではなくて、自分でできることを少しでもやることが大切だと常日頃おもっています。
日本はすぐに誰かを批判したり、文句言いたがりがいっぱい。
せっかく良いことをしようとしているのに、そういう声に負けて辞めてしまう人がたくさんいますが、口だけ出す人に限って自分は何もしていないのが常ですので、そういう声には耳を貸さないという信念を持ち続けることが大切。みんな反対勢力に負けないでがんばってほしいな。



まずは「T」のTrap、二匹を捕まえなければなりません。
二匹とも、最近はようやく近づいてきてくれるようになりましたが、触ろうとするとすぐに逃げてしまいます。

おいしい餌をあげたり、チュールで気を引きながら何とか1匹捕獲。
頑張りましたが、もう1匹は捕まえられませんでした。

とりあえず、動物病院に急行。



20180924-2


グリちゃん、女の子でした。
約4ヶ月くらいとのことです。

よく見たら、激カワでした💕


ニャーニャーうるさかった割に家の中に入れたら以外とおとなしくて、テーブルや椅子の下で固まっていました。犬がちょっと怖いみたいです。


今回はとりあえず、駆虫の薬とフロントラインでノミ駆除を行いました。
今後、ワクチンと避妊手術を行うつもりです。

もう1匹のグラちゃんもその後夕方に捕まえられたので家の中に入れてみましたが、馴れていないのと犬が怖いようでパニック状態になり窓ガラスに何度も衝突して外に逃げようとしていたので、危ないので外に出しました。

今は二匹とも外にいます。

もし「里親に!」という方がいらしたら、いつでも見にいらしてください。
里親さんが見つからなければ、Return/元の場所に戻して様子を見ていくつもりです。


どうぞ、あたたかく見守っていてください!







ブログランキングに参加しています。一日一回ポチッと宜しくお願い致します!
 ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ














次回の石けんは「Sea Salt Gradient Soap (シーソルトグラデーションソープ)」です!



42428976_709362019399254_4194986981404442624_n

難易度:★★★★☆

パウダー状のサラサラの海の塩を使ったサッパリだけど泡立ちも抜群の南国マレーシアにピッタリの石けんです。


みなさまのご予約お待ちしております💙









10月の石けん教室は「スノーフレークソープ❄️」です。

180907-1


*10月は満席となりました。




❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️



クリスマスの『スノーフレークソープ❄️』を予定しています。RM120(シリコン型込み)

石鹸のオーダーは、いつでも受け付けていますのでお問い合わせください!

作り置いてある石鹸の販売もしていますので、お気軽に新居にもぜひお立ち寄りくださーい。



.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

アロマワークショップ・手作り石けんワークショップにつきまして

2名様から5名様でお好きな日時をお申込みください。(第二希望まで)
1名様の場合は、空席をおしらせしますのでお問い合わせください。

*動物の苦手な方はご遠慮ください。
(お友達を誘う場合は、動物が大丈夫かどうかご確認いただけますようよろしくお願い致します!)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

bt_fbのページができました!
石けん教室の情報などをお知らせしていますので、
ぜひご登録ください!

よろしければ「いいね」をお願いします。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□





Soap Making Classes in Kuala Lumpur!

Join us for a Soap Making Classes, where you can enjoy and learn how to make creative cold process soaps using only natural and safe ingredients.

- All materials and equipment are provided.
- No animal ingredients. It's VEGAN Soap.
- Maximum enrollment: 5 students. Minimum enrollment: 2 students.
- Location: Damansara Heights KL 
- RM100 / 2 hours

hypnojourney.tokyo@gmail.com







お申し込みの詳細は→こちらから


詳細をよくお読みの上、お申し込みください。
*動物が苦手な方や動物アレルギーがある方はご遠慮ください。
*SMSメッセージからですと読めなかったり、返信できなかったりしますので、
Eメールアドレスからお申し込みください。
*お子さまを同伴される場合は、事前にご確認ください。(お子様は作れません)
*英語でも対応していますが、その場合は事前にお知らせください(1名様のみの場合はお断りする場合もあります)



お問い合わせ・お申し込み:
hypnojourney.tokyo@gmail.com 



ぜひご参加お待ちしております♪

お申し込みの詳細は→こちらから