去年の7月のこと、
突然、ヤナを我が家に引き取ることになりました。

以前にもこのブログに書いたことがありますが、ヤナは中東のカタールの道端で生まれた野良犬の子でした。

ラッキーなことに、地元のシェルターに連れて行かれ、そのまま二年間をケージの中だけで過ごしていたそうです。

カタールに当時駐在していたオーストラリア人ファミリーがシェルターを訪れ、

「この中で一番長い間ここにいるのはどの犬ですか?」と尋ねました。


そうしてヤナは人生で再びラッキーなことに、このファミリーに引き取られることになりました。


20180914-8


それまでヤナは一度も「家庭」というものを知りませんでした。

ヤナに人間と一緒に過ごすということ、家の中での過ごし方を教えたのは、先住犬のマックスでした。

マックスもまた元保護犬だそうです。


20180914-7


マックスはとても穏やかで心の優しい犬だったそうで、ヤナをすぐに受け入れて家庭犬としてのマナーや振る舞い、猫ちゃんとの過ごし方などを教えたそうです。


後に家族はマレーシアに転勤になり、もちろんマックスやヤナ、そして猫ちゃんも一緒に引っ越しとなりました。


20180914-1


二人のお子さんとも大の仲良しで、マックスもヤナも海で走り回るのが大好きだったそうです。


20180914-2


ヤナがシェルターから引き出されて5年が経ちました。


仕事の関係で家族はオーストラリアへと戻ることになりました。
オーストラリアの検疫は、世界でも最も厳しいことで知られています。

ウメちゃんやロッタと同じく、マダニ感染症があったマックスとヤナは、オーストラリアの検疫をクリアすることができませんでした。

家族は泣く泣くマックスとヤナを引き取ってくれる里親さんを探し、マレーシアに残す決断をしました。

マックスは先に里親さんが決まり引き取られていきましたが、ヤナは出国予定の一週間前になってもまだ引き取り手が決まっておらず、奥さんはかなり取り乱していたそうです。

わたしはFacebookでの呼びかけを見てはいたものの、なかなか名乗り出られずにいました。
サラを突然亡くして半年間毎日毎日泣いてばかりいて、嘆いてばかりいても仕方がないとウメとロッタをマレーシアのシェルターから引き取ったばかりだったのです。

2匹引き取っただけでも一大決心だったのに、新たにもう一匹、しかも大型犬を引き取るという決断ができずにいました。

ウメとロッタとの相性もまったくわかりませんし、もし相性が悪かったとしても家族はすでに出国済みでもう元に戻すことはできません。

悩みながらも心配で家族に連絡を取り、話し合いをし、出国を少し伸ばしてもらい万が一相性がうまくいかなかった場合は戻してもいいという約束でヤナを引き取ることになりました。

実は、最初から全てうまく行っていたわけではありませんでした。
でも「時間をかければ必ずうまくいく」という実感があったので、ヤナを正式に引き取ることにし、家族はオーストラリアへと帰国しました。

何年もの間、家族として大切に過ごしてきたマックスとヤナを手放さなければならなかった、家族の気持ちを考えると察するにあまりあります。


20180914-6


わたしは安心してもらえるように、できるだけFacebookやInstagramにヤナの写真を掲載し近況をおしらせしてきました。
日本で預かりボランティアをしてきて、お別れはいつも辛くて、里親さんに引き取られた後も幸せに暮らしているかどうか、心配で心配で仕方がなかった経験がありますので、気持ちは痛いほどわかります。

今ではヤナはわたしたちにとって大切な家族の一員となり、引き取って本当に良かったとおもっています。



そんな折、マックスの訃報が届きました。


20180914-4


マックスとのお別れから一年あまり。
最期に一緒にいられなかった家族とマックスの気持ちを想うと胸が痛いです。


マックス、ありがとう。
ヤナは幸せに暮らしているから心配いらないよ。
あなたのおかげで、とってもいい子だよ。

マックス、どうぞ安らかに!



ブログランキングに参加しています。一日一回ポチッと宜しくお願い致します!
 ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ














10月の石けん教室は「スノーフレークソープ」を作成します❄️


180907-1


シリコンモールドを使って6個作ります。




*10月1、2、5週目は満席となりました。
 残席13名となりました。
 3、4週目でご予約をお待ちしております。



❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️



クリスマスの『スノーフレークソープ❄️』を予定しています。RM120(シリコン型込み)

石鹸のオーダーは、いつでも受け付けていますのでお問い合わせください!

作り置いてある石鹸の販売もしていますので、お気軽に新居にもぜひお立ち寄りくださーい。



.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

アロマワークショップ・手作り石けんワークショップにつきまして

2名様から5名様でお好きな日時をお申込みください。(第二希望まで)
1名様の場合は、空席をおしらせしますのでお問い合わせください。

*動物の苦手な方はご遠慮ください。
(お友達を誘う場合は、動物が大丈夫かどうかご確認いただけますようよろしくお願い致します!)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

bt_fbのページができました!
石けん教室の情報などをお知らせしていますので、
ぜひご登録ください!

よろしければ「いいね」をお願いします。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□





Soap Making Classes in Kuala Lumpur!

Join us for a Soap Making Classes, where you can enjoy and learn how to make creative cold process soaps using only natural and safe ingredients.

- All materials and equipment are provided.
- No animal ingredients. It's VEGAN Soap.
- Maximum enrollment: 5 students. Minimum enrollment: 2 students.
- Location: Damansara Heights KL 
- RM100 / 2 hours

hypnojourney.tokyo@gmail.com







お申し込みの詳細は→こちらから


詳細をよくお読みの上、お申し込みください。
*動物が苦手な方や動物アレルギーがある方はご遠慮ください。
*SMSメッセージからですと読めなかったり、返信できなかったりしますので、
Eメールアドレスからお申し込みください。
*お子さまを同伴される場合は、事前にご確認ください。(お子様は作れません)
*英語でも対応していますが、その場合は事前にお知らせください(1名様のみの場合はお断りする場合もあります)



お問い合わせ・お申し込み:
hypnojourney.tokyo@gmail.com 



ぜひご参加お待ちしております♪

お申し込みの詳細は→こちらから