シンガポールからマレーシアに来ることが決まった時、一番心配だったのは、犬や猫たちのことでした。

犬に対してセンシティブなイスラム教の国で、大型犬を飼うことができるのだろうかと不安で仕方がありませんでした。

ネットで色々と情報を集めていると、不安なことばかりが目に入ってきます。

・マレーシアのコンドミニアムなどの集合住宅は全て犬禁止

・パブリックスペースには犬は連れて行けない

・治安が悪いので、日本人は一軒家には住めない

などなど、、、



東京では、一軒家とその後も大型犬3頭まで可というマンションに住んでいました。

ニューヨークではサラと散歩したくて、セントラルパークまで歩いて行ける場所に住まいを探しました。
アメリカの良い所は、基本的にコンドミニアムだろうがどこであろうがペット可で、大型犬でも超大型犬でもサイズの規制すらもなかったことです(闘犬などの犬種による制限がある場合はあります)。
私たちが住んでいたコンドミニアムには超大型犬のグレートデンも住んでいました。

シンガポールもマレーシアのすぐ隣のある意味よく似た国なのに、意外なことにほとんどのコンドミニアムが大型犬可の物件ばかりでしたので、物件探しにはまったく苦労しませんでした。



クアラルンプールの住居について調べていくうちに大っぴらに大型犬を飼えるコンドミニアムもあるにはあるということがわかりました。
今までの情報によれば私が知っているだけで3件あります。

共有スペースを抱っこできる小さな犬であれば可というコンドミニアムを合わせるともっとあるようです。

ただ、「不動産屋さんにペット可と言われて入居した後で住人から苦情が来て出ていかざるを得なくなった」とか「エレベーターを使わせてもらえなくなった」とか「急に犬に対する苦情の貼り紙が張られるようになった」なんて話もちらほら耳にします。

そんな不穏な噂を耳にすると、人目を気にしながらコソコソと散歩するのは気が引けます。
犬は意外とセンシティブですから、そういった周りの状況や飼い主の動揺を敏感に感じ取ったりするものです。


となると、やはり一軒家やゲーテッドコミュニティを探すしかないという結論に。

当時、シンガポールから日帰りで飛行機で3回来て、1回10軒ずつ全部で30軒の家を見て回りました。
一軒家が立ち並ぶ昔からの閑静な住宅街で欧米人も多く、KLセントラルにも近く、日本人が多く住むモントキアラとバンサーの間ということで、場所はダマンサラハイツのみに絞りました。
欧米人がたくさん住んでいるなら、きっと犬を飼っている人も多いし、気兼ねなく散歩できるのではないかと考えたからです。

そして30軒目に見たのが今住んでいる家でした。

お陰様で強盗に入られることもなく、ご近所さんにも大家さんにも恵まれて、煩わしい思いもほとんどなく快適に暮らすことができました。

最初は不安でしたが、今となってみると「一軒家ならではの良さ」に触れられた気がします。
それにこの国で一軒家に住むという自信もつきました。


引越しは面倒ですが、次はどんなところに住もうかと考えながらの物件探しは楽しいものです。




そしてようやく気に入った家が決まりました!


20180331-2


引越しはまだ少しさきのことですので、少しだけご紹介を。

ここからもすぐ近くにある1960sに建てられた古い家です。
英国人オーナーの意向で、ほとんどオリジナルのままリノベーションもされていません。

丘の上にひっそりと佇んでいて風が通り日中でも涼しく、広いお庭と小さなプールもあります。

きっと犬たちが喜んでくれるに違いありません!

階段の上り下りができないウメちゃんとロッタ、ウメちゃんの片目は全く見えていませんし、もう片方もいつ見えなくなるかわかりません。それにこれから年をとるにつれて段差が少ない方が快適に過ごせる筈です。


広い空も見えます。


20180331-1


お庭にはバナナの木もあって、

20180331-3


見たことのない実がビッシリなっている木もあります。


20180331-6


見たことのない不思議な実です。


20180331-5


家に帰って調べた所、マレーシア原産のCucumber Tree(キウリの木)とも呼ばれるBilimbingビリンビンというものでスターフルーツの仲間だそうです。フルーツは酸味があって生食には向かないけれど、ジュースやジャム、ピクルスにできるそうです。

なんてステキ✨楽しみ〜



サラちゃんが生きていたら、どんなに喜んでくれたことでしょう。
尻尾をキラキラさせながら、笑顔でスキップするサラが想像できます。


540288_332456913509201_1775103461_n
セントラルパークで

ジローくんもこのお庭をきっと気に入ってくれたに違いありません。
日がな一日、お庭のテーブルの上でお昼寝していたことでしょう。


11081047_797931990295022_7743437464416172610_n
シンガポールの家の屋上で

人生なんて儚いものですから、一日一日を大切に過ごしていきたいものです。


引越ししたら石けん教室にいらしてくださっている方たちやお友達たちを招いてOpen Houseをしたいとおもっていますので、是非足をお運び戴けたらとおもいます。

モントキアラからはもっと近くに、KLCCやブキッビンタンからもより近くなり、サウジャナやバンサーからもかえって来やすくなるとおもいます。

一部の方たちには引越しのため5月はお休みすると言っていたのですが、引越しの前後を外して、5月も6月も石けん教室を行いたいとおもいます。

近々、石けんも合わせてお知らせできるとおもいます!

今後ともどうぞよろしくお願い致します。



ブログランキングに参加しています。一日一回ポチッと宜しくお願い致します!
 ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ



3月4月の石鹸ワークショップは、「カフィアライムのシャンプーバー」と「苛性カリで作る本格的リキッドソープ」です。*満席になりましたので、締め切らさせていただきました。


20180214-9






アロマセラピーレッスン&ソープメイキングクラスはどちらも
2名以上5名様まででお申し込みください。
1名様の場合は、空いている日時をお知らせいたします。




*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



「精油で作るアロマ香水」 (RM100)
「ローズのフェイシャルトリートメントオイルとローズウォーター」(RM120) 
「虫除けスプレー&バーム」 (RM100)
「クレイセラピー・クレイパック&歯磨き粉」 (RM100)

*アロマセラピーレッスンのリクエストは引き続き受講可能です。お問い合わせ下さい。








.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

アロマワークショップ・手作り石けんワークショップにつきまして

2名様から5名様でお好きな日時をお申込みください。(第二希望まで)
1名様の場合は、空席をおしらせしますのでお問い合わせください。

*動物の苦手な方はご遠慮ください。
(お友達を誘う場合は、動物が大丈夫かどうかご確認いただけますようよろしくお願い致します!)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

bt_fbのページができました!
石けん教室の情報などをお知らせしていますので、
ぜひご登録ください!

よろしければ「いいね」をお願いします。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□





Soap Making Classes in Kuala Lumpur!

Join us for a Soap Making Classes, where you can enjoy and learn how to make creative cold process soaps using only natural and safe ingredients.

- All materials and equipment are provided.
- No animal ingredients. It's VEGAN Soap.
- Maximum enrollment: 5 students. Minimum enrollment: 2 students.
- Location: Damansara Heights KL 
- RM100 / 2 hours

hypnojourney.tokyo@gmail.com







お申し込みの詳細は→こちらから


詳細をよくお読みの上、お申し込みください。
*動物が苦手な方や動物アレルギーがある方はご遠慮ください。
*SMSメッセージからですと読めなかったり、返信できなかったりしますので、
Eメールアドレスからお申し込みください。
*お子さまを同伴される場合は、事前にご確認ください。(お子様は作れません)
*英語でも対応していますが、その場合は事前にお知らせください。




お問い合わせ・お申し込み:
hypnojourney.tokyo@gmail.com 



ぜひご参加お待ちしております♪

お申し込みの詳細は→こちらから