オグロヅルの越冬の地、前世療法で見たガンテ・ゴンパのあるポプジカ村を後にし、今まで辿ってきた道を戻り、国際空港のあるパロの街へと戻ります。

標高3,360mのペレ・ラ峠。


20180126-1


遠くにヒマラヤの山が望めます。



ガサゴソ音がする方を見てみるとなんとヤクが!

20180126-3


近くには猿飛佐助並みに素早い女性がいましたが、こんな何もかもが凍てついた高地に、ヤクが食べるような草はあるのでしょうか。


こんな苦労をしながら放牧させているのですね。

食べ物はやはり粗末にしてはいけません。



ティンプーの市場で売っていたあのヤクのチーズが道すがらの売店にありました。




20180126-4


せっかくですので、お土産に買って帰ることに。

ぶら下がっているものはどれも同じように見えましたが、グレードがあるようで一番高いのを購入しました。
値段は忘れましたが、結構高額なものでした。

そりゃあ、あんなに苦労して放牧して育てているヤクのチーズですから、高いのは当たり前です。



購入して振り返ると、なんとも人(犬)の良さそうなワンコが、


20180126-5

「すみませんが、一つヤクのチーズを分けていただけませんかね?」と立っていました。

垂れ耳、ハの字型の眉、やさしそうな瞳、微笑んだ口元、プクプクのオテテ。

どこから見ても気立てが良さそうです。

かわいいな〜❤️




このヤクのチーズ、売店のおばさんが試食用にと一欠片を三等分に包丁で切ってくれました。

三分の一の飴玉くらいの大きさを口に入れてコロコロ転がしながら齧ってみましたが、食べ終わるのに30分以上かかりました!


後で知りましたが、世界一固いチーズと言われているそうです。



パロに到着し市街観光をして、今日明日と二泊パロの街に滞在します。
明日はこの旅のクライマックス、タクツァン(Tiger's Nest)僧院へと向かいます。

8世紀にトラの背に乗ってグル・リンポチェ(パドマ・サンバヴァ)が舞い降りたという、標高3,000mの断崖絶壁にへばりつくように建てられた「タク(虎)+ツァン(巣)僧院」は、グル・リンポチェが瞑想した場所としてチベット仏教の聖地となっています。


cf4db84d4d1dad77d26aab8bf7b189ba2-1024x768


山道を登ること3時間、下りに2時間、合計5時間のトレッキングです。


DSCN0366-1024x768


高地ですので、かなりの体力を必要とするとのこと。

富士登山の際にチアノーゼになり、唇と歯茎が真っ黒になって死にそうになりながら命からがら登頂したわたしに登りきれるでしょうか、心配です。


つづく



ブログランキングに参加しています。一日一回ポチッと宜しくお願い致します!
 ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ










 1月2月の『ベーシックソープ』は、「マンゴーバター&ヨーグルト石鹸」です。


20180101-6


マンゴーバターとは、マンゴーの種の中にある仁(カーネル)の部分から低温圧搾法で採取できる油脂です。シアバターやココアバターなどと同じ、植物性のバターでお肌に潤いや栄養を与える優れた効果を持っています。


20180101-1


そしてお肌に良い成分をたくさん含んでいるヨーグルトもたっぷり配合。



保湿力の高い、しっとりとしたとてもいい石鹸ができあがります。



20180101-7


植物性のバターが配合されている石鹸の使い心地はまた格別です!



20180101-9


プチグレンとベルガモットの香りが爽やか〜🌿
深呼吸して体の中いっぱいにグリーンを取り込みます💚




そして『デザインソープクラス』では、「オーシャン石鹸」を作ります。


20180101-5


わたしの大好きな石鹸アーチストのひとり、韓国人のmeehueさんがときどき作っている海のソープをイメージしてみました。
いつもうっとりするほど素敵な石鹸を作られます。


相変わらず常夏でまったく季節感のないここマレーシアですが、
どちらのソープも3月の一時日本帰国時にとても良いマレーシアのお土産になること間違いなし。

ペパーミントとライムの香りが南の穏やかな海へといざないます💙


.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○



1月のアロマクラスは、もうあまり日程もありませんのでリクエストのみとさせていただきます。
2月は、近日中にお知らせしたいと思います!


ソープ&アロマで続けて受講もできます(約3時間半)


ご予約お待ちしています。








アロマセラピーレッスン&ソープメイキングクラスはどちらも
2名以上5名様まででお申し込みください。
1名様の場合は、空いている日時をお知らせいたします。

両方を続けて受けることもできます。




*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



「精油で作るアロマ香水」 (RM100)
「ローズのフェイシャルトリートメントオイルとローズウォーター」(RM120) 
「虫除けスプレー&バーム」 (RM100)
「クレイセラピー・クレイパック&歯磨き粉」 (RM100)

*アロマセラピーレッスンのリクエストは引き続き受講可能です。お問い合わせ下さい。








.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

アロマワークショップ・手作り石けんワークショップにつきまして

2名様から5名様でお好きな日時をお申込みください。(第二希望まで)
1名様の場合は、空席をおしらせしますのでお問い合わせください。

*動物の苦手な方はご遠慮ください。
(お友達を誘う場合は、動物が大丈夫かどうかご確認いただけますようよろしくお願い致します!)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

bt_fbのページができました!
石けん教室の情報などをお知らせしていますので、
ぜひご登録ください!

よろしければ「いいね」をお願いします。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□





Soap Making Classes in Kuala Lumpur!

Join us for a Soap Making Classes, where you can enjoy and learn how to make creative cold process soaps using only natural and safe ingredients.

- All materials and equipment are provided.
- No animal ingredients. It's VEGAN Soap.
- Maximum enrollment: 5 students. Minimum enrollment: 2 students.
- Location: Damansara Heights KL 
- RM100 / 2 hours

hypnojourney.tokyo@gmail.com







お申し込みの詳細は→こちらから


詳細をよくお読みの上、お申し込みください。
*動物が苦手な方や動物アレルギーがある方はご遠慮ください。
*SMSメッセージからですと読めなかったり、返信できなかったりしますので、
Eメールアドレスからお申し込みください。
*お子さまを同伴される場合は、事前にご確認ください。(お子様は作れません)
*英語でも対応していますが、その場合は事前にお知らせください。




お問い合わせ・お申し込み:
hypnojourney.tokyo@gmail.com 



ぜひご参加お待ちしております♪

お申し込みの詳細は→こちらから