首都ティンプーの市街観光の続きです。


この建物は、王宮であり、官公庁でもあり、寺院でもあるタシチョ・ゾン。

20180105-1

あまりに大きな建造物で写真に収まりきらないほどです。


20180105-2

1772年に火災で全焼して建て替えられたもので、改修こそされ18世紀の建設時のままほとんど変わらぬ姿で残っています。


20180105-3

その頃の日本はといえば江戸時代。
杉田玄白の解体新書の頃です。


20180105-4


驚くことに現在も国王、仏教界の最高指導者である大僧正がいる、政治と信仰の中心として使用されているとのこと。


20180105-7


緻密な細部の装飾がとても美しい建物です。




20180105-5


ん?

20180105-6

天使がいっぱい。



盛りだくさんの市街観光、お次は市場です。

20180105-8


最初、市場に行くのは気が進みませんでした。
というのも、マレーシアの市場は足元が汚かったり、肉売り場では足元が血みどろだったり、鶏や他の肉がそのまま逆さ吊りにされていたり、血生臭かったり、、、

そういった光景を見たくなかったので、ガイドさんに「あまり行きたくないです」と告げました。
すると不思議そうな顔をして「どうしてですか?」と言うので、マレーシアの市場の話をすると笑いながら「ブータンにはそういうところはどこにもありませんよ」と。

ブータンは仏教国ですので、殺生が禁止されています。
例え食肉であってもです。
食肉はインドなどで屠殺され、輸入されているそうです。


安心して足を踏み入れるとマレーシアの市場とは大違い!

20180105-9


とても清潔。



もっと驚いたのは、通路でニコニコして何かしているおじさんがいて近づいてみると、


20180105-10


なんとおじさん、ネズミに穀物を餌として与えていました.。゚+.(・∀・)゚+.゚


動物を殺生しないどころか、ネズミにまで慈悲の心で接しています。


わたしが笑いながら「おじさんのペット?」と冗談っぽく聞くと、

おじさんは笑顔で「Yes!」と。


※ちなみにブータンは、学校教育もテレビも新聞も英語ですので、ほとんどの人が英語を話すことができます。


ただ追い払ったり殺したりするのではなく、食べ物を分け与えればネズミだって悪さをしなくなるのかも知れませんね。

世界中のみんながこういう慈悲の心と思いやりの心があったら、どんなに世の中は平和にすべての存在が幸せになるだろうかとおもいます。

ブータン、本当に素敵すぎます✨



20180105-12


そして、ブータンでは環境を破壊しないためにも完全有機農業国、つまり全部オーガニック!
オーガニックとは何も自分の健康のためだけではありません。
地球環境や自然、野生の動物、川や海にいる魚たちを守るためにも大切なことなのです。



さて、こちらはなんでしょう?

20180105-14


「お餅ですか?」と聞いたら、「ヤクのチーズ」とのこと。
ガイドさん曰く、とてもおいしいんだそうです。




20180105-16


すべての動物にも自然や環境、地球にも優しい国、ブータン。
1日目にしてすっかりブータンという国に魅了されてしまいました。



道すがら、アーチェリーが行われていて立ち寄りました。

20180105-18


アーチェリーは国技だそうで、みんな大好きなんだそうです。


驚いたことに距離が150mもあり、わたしには的がまったく見えませんでした。

両側から対戦チームが矢を放ち合うのですが、その間に観客が座って観戦したり、民族衣装を着た美しい女性たちが歌ったり踊ったり、ワンコたちが昼寝したりしています。

間違って矢が突き刺さったりしないかとヒヤヒヤします💦





街のいたるところに野良犬たちがたくさんいますが、野良犬までがここでは幸せそうに見えます。



20180105-19

マレーシアの野良犬のような、悲壮感はまったくありません。


みんな丸々太っています。

ときどき、誰かが餌を与えていたり、ニコニコしながら撫でたりしています。
みんなに大切にしてもらっているせいか、どの犬たちも穏やかです。

そして、これ以上増えることがないように、政府が少しずつ避妊・去勢手術を施しているとのことでした。

すばらしい。


そしてブータンの食事のおいしいこと!


20180105-20


どこに行っても大体野菜のおかずが4、5品、少量のお肉のおかずが1品、そして赤米。
右下はモモという餃子のようなものです。
忘れてはならないのが、エマダツィという唐辛子とヤクのチーズの名物料理です。


20180105-21


見た目ほど辛くはなく、赤米に絡めて食べるとおいしくて、ついつい食べ過ぎてしまいます。

野菜は全部オーガニックですし、シンプルな味付けが日本人の口にもよく合ってとてもおいしいです。



明日からはもっと田舎の高地へと移動して、ハイキングやトレッキングです。


20180105-22



つづく




励みになりますので、ポチッと宜しくお願い致します!
 ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ










 1月2月の『ベーシックソープ』は、「マンゴーバター&ヨーグルト石鹸」です。


20180101-6


マンゴーバターとは、マンゴーの種の中にある仁(カーネル)の部分から低温圧搾法で採取できる油脂です。シアバターやココアバターなどと同じ、植物性のバターでお肌に潤いや栄養を与える優れた効果を持っています。


20180101-1


そしてお肌に良い成分をたくさん含んでいるヨーグルトもたっぷり配合。



保湿力の高い、しっとりとしたとてもいい石鹸ができあがります。



20180101-7


植物性のバターが配合されている石鹸の使い心地はまた格別です!



20180101-9


プチグレンとベルガモットの香りが爽やか〜🌿
深呼吸して体の中いっぱいにグリーンを取り込みます💚




そして『デザインソープクラス』では、「オーシャン石鹸」を作ります。


20180101-5


わたしの大好きな石鹸アーチストのひとり、韓国人のmeehueさんがときどき作っている海のソープをイメージしてみました。
いつもうっとりするほど素敵な石鹸を作られます。


相変わらず常夏でまったく季節感のないここマレーシアですが、
どちらのソープも3月の一時日本帰国時にとても良いマレーシアのお土産になること間違いなし。

ペパーミントとライムの香りが南の穏やかな海へといざないます💙


.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○



1月のアロマクラスは、もうあまり日程もありませんのでリクエストのみとさせていただきます。
2月は、近日中にお知らせしたいと思います!


ソープ&アロマで続けて受講もできます(約3時間半)


ご予約お待ちしています。








アロマセラピーレッスン&ソープメイキングクラスはどちらも
2名以上5名様まででお申し込みください。
1名様の場合は、空いている日時をお知らせいたします。

両方を続けて受けることもできます。




*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



「精油で作るアロマ香水」 (RM100)
「ローズのフェイシャルトリートメントオイルとローズウォーター」(RM120) 
「虫除けスプレー&バーム」 (RM100)
「クレイセラピー・クレイパック&歯磨き粉」 (RM100)

*アロマセラピーレッスンのリクエストは引き続き受講可能です。お問い合わせ下さい。








.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

アロマワークショップ・手作り石けんワークショップにつきまして

2名様から5名様でお好きな日時をお申込みください。(第二希望まで)
1名様の場合は、空席をおしらせしますのでお問い合わせください。

*動物の苦手な方はご遠慮ください。
(お友達を誘う場合は、動物が大丈夫かどうかご確認いただけますようよろしくお願い致します!)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

bt_fbのページができました!
石けん教室の情報などをお知らせしていますので、
ぜひご登録ください!

よろしければ「いいね」をお願いします。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□





Soap Making Classes in Kuala Lumpur!

Join us for a Soap Making Classes, where you can enjoy and learn how to make creative cold process soaps using only natural and safe ingredients.

- All materials and equipment are provided.
- No animal ingredients. It's VEGAN Soap.
- Maximum enrollment: 5 students. Minimum enrollment: 2 students.
- Location: Damansara Heights KL 
- RM100 / 2 hours

hypnojourney.tokyo@gmail.com







お申し込みの詳細は→こちらから


詳細をよくお読みの上、お申し込みください。
*動物が苦手な方や動物アレルギーがある方はご遠慮ください。
*SMSメッセージからですと読めなかったり、返信できなかったりしますので、
Eメールアドレスからお申し込みください。
*お子さまを同伴される場合は、事前にご確認ください。(お子様は作れません)
*英語でも対応していますが、その場合は事前にお知らせください。




お問い合わせ・お申し込み:
hypnojourney.tokyo@gmail.com 



ぜひご参加お待ちしております♪

お申し込みの詳細は→こちらから