年末の挨拶も疎かにしたばかりか、
年始の挨拶も今頃になってしまいました。

本当にすみません💦

改めまして、

昨年中はたくさんの方にお越しいただきありがとうございました。

これまでにもこんなに充実した日々を過ごしたことがあっただろうかと、
この年齢になってとても幸せなことだと、感謝の気持でいっぱいです。

ここマレーシアでたくさんの出会いがあり、
すてきな人たちに囲まれて、毎日がとても楽しいです。

幸い家族もみんな健康ですし、みんなそれなりに幸せに暮らしていて、
とてもありがたいことだとつくづく思います。

去年の年始に突然サラが亡くなるという、わたしの人生で最も辛い出来事がありました。
改めてわたしたちとって、どれだけサラが大切な存在だったのかと思い知らされました。
と同時に、こんなにもかけがえのない存在と幸せな時を過ごせたことを今は感謝の気持ちでいっぱいです。

立て続けにシンガポールで保護した猫のジローまで亡くなってしまいましたが、
あのまま道で野垂れ死ぬことなく、最後の数年を我が家でのんびり暮らせたことは幸いでした。

昨年、新たにBFAS(Best Friends Animal Sancutuary)から引き取ったシーズーのウメちゃん、プードルのロッタ、そして中東のカタールの道端で生まれ、マレーシアにはるばるやってきたヤナ。
水戸の神社で保護した我が家の大御所、猫のまりちゃん。
みんな様々な過去を抱え乗り越えてきた4匹たちもすっかりここでの生活に慣れ、のんびり静かに平和に暮らしています。


去年末は、かねてより夢見ていたブータンへと旅行に行ってきました。
ブータンの田舎、山深くの村々を旅し、毎日自然の中をトレッキング&ハイキングし、ブータン家族の家にホームステイさせて頂いたりしながら、チベット仏教の聖地を巡る感動の旅となりました。

ブータンの旅のはなしはまた日を改めて。

はなしがいつものごとく長くなりましたが、

今年もどうぞよろしくお願い致します!




さてさて、大事な石鹸教室とアロマ教室のはなしも。


こっそりひっそり、1月5日から始まっております。

去年はあまりにも忙しすぎましたので、
今年はスローダウンしてやっていきたいなと。

でも中身は今まで以上にしっかりと充実していきたいとおもっています!




マレーシアで始めた当初より既に2年以上も通ってくださっている方々や
新しく参加してくださっている方々。

どちらの方にも満足いただけるように、今年からは二種類のソープクラスを設けることにしました。

まず一つは、『ベーシックソープクラス』。
こちらは素材にこだわったシンプルな石鹸を作ります。

そしてもう一つは、『デザインソープクラス』。
こちらは、デザインを施した石鹸作りです。

デザインソープクラスは、こちらで3回以上石鹸作りを体験している方が対象となります。




1月2月の『ベーシックソープ』は、「マンゴーバター&ヨーグルト石鹸」です。


20180101-6


マンゴーバターとは、マンゴーの種の中にある仁(カーネル)の部分から低温圧搾法で採取できる油脂です。シアバターやココアバターなどと同じ、植物性のバターでお肌に潤いや栄養を与える優れた効果を持っています。


20180101-1


そしてお肌に良い成分をたくさん含んでいるヨーグルトもたっぷり配合。



保湿力の高い、しっとりとしたとてもいい石鹸ができあがります。



20180101-7


植物性のバターが配合されている石鹸の使い心地はまた格別です!



20180101-9


プチグレンとベルガモットの香りが爽やか〜🌿
深呼吸して体の中いっぱいにグリーンを取り込みます💚




そして『デザインソープクラス』では、オーシャン石鹸を作ります。


20180101-5


わたしの大好きな石鹸アーチストのひとり、韓国人のmeehueさんがときどき作っている海のソープをイメージしてみました。
いつもうっとりするほど素敵な石鹸を作られます。


相変わらず常夏でまったく季節感のないここマレーシアですが、
どちらのソープも3月の一時日本帰国時にとても良いマレーシアのお土産になること間違いなし。

ペパーミントとライムの香りが南の穏やかな海へといざないます💙


励みになりますので、ポチッと宜しくお願い致します!
 ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ








.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○



1月のアロマクラスは、もうあまり日程もありませんのでリクエストのみとさせていただきます。
2月は、近日中にお知らせしたいと思います!


ソープ&アロマで続けて受講もできます(約3時間半)


ご予約お待ちしています。








アロマセラピーレッスン&ソープメイキングクラスはどちらも
2名以上5名様まででお申し込みください。
1名様の場合は、空いている日時をお知らせいたします。

両方を続けて受けることもできます。




*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



「精油で作るアロマ香水」 (RM100)
「ローズのフェイシャルトリートメントオイルとローズウォーター」(RM120) 
「虫除けスプレー&バーム」 (RM100)
「クレイセラピー・クレイパック&歯磨き粉」 (RM100)

*アロマセラピーレッスンのリクエストは引き続き受講可能です。お問い合わせ下さい。








.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

アロマワークショップ・手作り石けんワークショップにつきまして

2名様から5名様でお好きな日時をお申込みください。(第二希望まで)
1名様の場合は、空席をおしらせしますのでお問い合わせください。

*動物の苦手な方はご遠慮ください。
(お友達を誘う場合は、動物が大丈夫かどうかご確認いただけますようよろしくお願い致します!)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

bt_fbのページができました!
石けん教室の情報などをお知らせしていますので、
ぜひご登録ください!

よろしければ「いいね」をお願いします。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□





Soap Making Classes in Kuala Lumpur!

Join us for a Soap Making Classes, where you can enjoy and learn how to make creative cold process soaps using only natural and safe ingredients.

- All materials and equipment are provided.
- No animal ingredients. It's VEGAN Soap.
- Maximum enrollment: 5 students. Minimum enrollment: 2 students.
- Location: Damansara Heights KL 
- RM100 / 2 hours

hypnojourney.tokyo@gmail.com







お申し込みの詳細は→こちらから


詳細をよくお読みの上、お申し込みください。
*動物が苦手な方や動物アレルギーがある方はご遠慮ください。
*SMSメッセージからですと読めなかったり、返信できなかったりしますので、
Eメールアドレスからお申し込みください。
*お子さまを同伴される場合は、事前にご確認ください。(お子様は作れません)
*英語でも対応していますが、その場合は事前にお知らせください。




お問い合わせ・お申し込み:
hypnojourney.tokyo@gmail.com 



ぜひご参加お待ちしております♪

お申し込みの詳細は→こちらから