いつ頃買ったかも忘れてしまったのですが、咲き終わった蘭が再び花をつけていました。


20171126-1


まだ蕾もたくさんついているし、新しい芽もあと2本出てきているので、まだまだ当分楽しめそうです。



大きくてゴージャスな胡蝶蘭ももちろんいいですが、贈答用でなく家でちょっと楽しむだけなら、こういう小さい蘭はテーブルにもさりげなく置けるし、かわいらしくていいです。

マレーシアならお値段もお手ごろ。
暑いので、切り花はあまり日持ちがしませんが、蘭なら1ヶ月以上楽しめるのもうれしい。


20171126-2


メイドさんに植物の世話を任せていたら、どれもこれも元気がなくなってきて、中には瀕死のものも。

慌てて自分で世話をするようにしたら、みんな生き生きとまた元気になりました。



20171126-3


植物だって愛が必要!





こちらのコウモリ蘭(ビカクシダ)もハンギング仕立てにしようと鉢から出して日陰に置いておいたら、メイドさんが勝手に貯水葉までぎゅうぎゅうに鉢に詰め込んで土をいっぱいに被せて直射日光ガンガンのところに置きっぱなしにしていて、見つけた時には瀕死の状態に。


20171126-4


直射日光で葉っぱが焼けてしまいましたが、植え替えて場所を変えてなんとか持ちこたえました。


もう少ししたら、こんな風にハンギング仕立てにする予定(´∀`*)


1


メイドさんを注意したら、「こんなのフィリピンに行けばどこにでもいっぱいあるよ」と。


日本で買うととても高いですが、マレーシアもその辺にたくさんあります。





Best Frends Animal Sancutuary出身の我が家から里親さんのところに行ったトイプードルのLottiのママから、「ジローくんに」とお花をいただきました💚


20171126-5


2017年は正月早々に突然サラちゃんが亡くなってしまい、その後大家さんちのベラ、そしてジローくんまで亡くなってしまいました。

わたしにとって忘れられない悲しい一年となりました。

サラが亡くなって自分でもどうにもできない深い悲しみの中を彷徨い続けていましたが、半年くらい経った頃にふと暗闇から抜け出られた瞬間が訪れました。

悲しくても辛くても何があろうとも一日一日を必死に生き続けていれば、必ず抜け出られ日がやってきます。

今でも一日も忘れる日はありませんが、今は幸せだった日々を懐かしく思えるようになりました。

またいつかきっと会えると信じて、毎日を大切に生きるよ!


お陰様で一年間本当に忙しくて、それも良かったかもしれません。
たくさんの人に囲まれて、笑ったりおしゃべりしたり。

まだあと一ヶ月以上ありますが(笑)



そんな訳で今年も残りわずかとなりました。
12月はブータンにトレッキング旅行に行きますので、ご予約は20日までとなります。

「12月の石鹸はなんですかー?」と聞かれますが、ありません‼️

と言った時のみんなのおどろきよう😂




笑っている場合ではなく、11月に予約が取れなかった方のために引き続きクレイソープ&クレイセラピーと、過去のクラスのリクエストがあればソープでもアロマでもお応えいたします。

とはいえ、空いている日は残りわずかとなりました。

ご予約はお早めに!

*yahooメールでいただくとどうしても「迷惑メール」に振り分けられており、気づくのが遅れてしまいます。
返事がない場合は、他の方法でご連絡をいただけれると助かります。



励みになりますので、ポチッと宜しくお願い致します!
 ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ











デトックスセミナーもまだまだ受け付け中!


デトックスセミナー
12月5日(火)10時 RM80
定員10名




こちらは去年のデトックスセミナーの様子です。

b6a12ad8-ss


Aliisaが日本語で作って来た資料をプロジェクターで詳しく説明してくれます。


77357048-ss


オーストラリアの大学でChemical Bioengineeringを学び、日系の製薬会社に勤務。
様々な自然療法を学び、息子さんもHypnobirthingで自宅出産しています。

ヒプノバーシングとは、催眠療法を使ったお産です。

わたくしが行っているヒプノセラピー(催眠療法)と同じ。
イギリスのキャサリン妃もヒプノバーシングで出産しています。

目から鱗のおもしろい話をいっぱい聞くことができます。


自宅でのデトックスのやり方なども伝授してくれ、デトックスに必要な商品も販売します。
現金のみの取り扱いとなります。

メールなどで、お申し込みください。
お名前(フルネーム)、お電話番号(代表者の方)もお知らせください。



.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○


ナトゥリアルの定番、人気商品のクレイを使った「クレイソープ」、
アロマセラピーレッスンは、「クレイパック&歯磨き粉」を作ります。
*11月は締め切りました。12月も引き続きご予約受け付け中!(残りわずか)

claynaturial


フレンチクレイ5色とオーストラリアのベントナイトやローズクレイなどの少し上級なフェイスパックと



 20171020-2


ホワイトクレイの歯磨き粉。
ペパーミントのハーブパウダーや精油に癒されます。



そして、定番の「クレイソープ」

48748caa-s




ソープ&アロマで続けて受講もできます(約3時間半)


ご予約お待ちしています。








アロマセラピーレッスン&ソープメイキングクラスはどちらも
2名以上5名様まででお申し込みください。
1名様の場合は、空いている日時をお知らせいたします。

両方を続けて受けることもできます。




*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

精油で作るナチュラルな香水

20170704-6



「精油で作るアロマ香水」 (RM100)
「ローズのフェイシャルトリートメントオイルとローズウォーター」(RM120) 
「虫除けスプレー&バーム」 (RM100)
「クレイセラピー・クレイパック&歯磨き粉」 (RM100)

*アロマセラピーレッスンは引き続き受講可能です。お問い合わせ下さい。








.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

アロマワークショップ・手作り石けんワークショップにつきまして

2名様から5名様でお好きな日時をお申込みください。(第二希望まで)
1名様の場合は、空席をおしらせしますのでお問い合わせください。

*動物の苦手な方はご遠慮ください。
(お友達を誘う場合は、動物が大丈夫かどうかご確認いただけますようよろしくお願い致します!)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

bt_fbのページができました!
石けん教室の情報などをお知らせしていますので、
ぜひご登録ください!

よろしければ「いいね」をお願いします。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□





Soap Making Classes in Kuala Lumpur!

Join us for a Soap Making Classes, where you can enjoy and learn how to make creative cold process soaps using only natural and safe ingredients.

- All materials and equipment are provided.
- No animal ingredients. It's VEGAN Soap.
- Maximum enrollment: 5 students. Minimum enrollment: 2 students.
- Location: Damansara Heights KL 
- RM100 / 2 hours

hypnojourney.tokyo@gmail.com







お申し込みの詳細は→こちらから


詳細をよくお読みの上、お申し込みください。
*動物が苦手な方や動物アレルギーがある方はご遠慮ください。
*SMSメッセージからですと読めなかったり、返信できなかったりしますので、
Eメールアドレスからお申し込みください。
*お子さまを同伴される場合は、事前にご確認ください。(お子様は作れません)
*英語でも対応していますが、その場合は事前にお知らせください。




お問い合わせ・お申し込み:
hypnojourney.tokyo@gmail.com 



ぜひご参加お待ちしております♪

お申し込みの詳細は→こちらから