実はこの年齢になるまで自動車の運転免許を取得していませんでした。

東京では、ほとんど港区から出ることもなく、
片道5kmくらいは普通にサラちゃんと一緒に歩いて出かけてました。

ニューヨークにいた時もマンハッタンに住んでいたので、普段は大体歩きで、
ときどき用があればタクシーに乗るか地下鉄に乗るか、バスに乗るくらい。

シンガポールだって公共交通機関が発達していているので、何の不便もありませんでした。



正直今も全然困っていません。

クマさんがどこへでも連れて行ってくれて、何時間でも待っていてくれます。


「Ma'am, そろそろヘアカットするころじゃない?」とか、
「なんで最近ネイルしないんだ。ハズバンドのためにいつもきれいにしていないとダメだー!」と、
電話がかかってきます(笑)

わたしのマネージャーか!



でもまあ、今のうちに免許くらい取っておいてもいいかなと。



マレーシアで免許を取得する費用は、日本の約1/10(10分の1)です。
取得後、3ヶ月以上滞在していれば日本の免許に書き換えられると聞きました。


我が家の大家さんのところのドライバーさんはドライビングの先生をしているので、
アンクルに教習をお願いすることに。

ハリラヤ期間中だったので、なぜかRM200もディスカウントしてくれました。
安すぎて恐縮するくらいです。
無事に受かったら、チップをあげることにします。


まずは、6時間のレクチャーを受けなければなりません。
アンクルが全てbookingから行き帰りの送り迎えまでなんでもしてくれます。


当日の朝、アンクルが迎えに来てくれました。
英語でレクチャーを受けられるのはP.J.だけと聞いていたので、
てっきりそちらに行くのかとおもっていたら、
連れて行かれたのはパブリカの先の方にある教習所でした。


そしてレクチャー6時間をマレー語で聞く羽目に!(((( ;゚д゚)))

「アンクル、マレー語なんてわからないよー」と言うと、

「大丈夫大丈夫。受けるだけでいいんだから。後ろの方に座ってるだけでいいから。」と言って、テキストを手渡されました。

開いたらマレー語のテキストでした💦



レクチャーを受ける部屋に入って、先生から死角になる真ん中の一番後ろの席に座りました。
周りは大学生くらいの男の子や女の子たちばかりです。

しばらくして、マレー系のおじいちゃん先生が入ってきて、出欠を取り始めました。

名前を見て「Japaneseか?」と聞かれたのでそうだと言うと、「マレー語わかるか?」と。

「わかりません。」と言ったら、「もっと前に来て座りなさい」と前から二番目の空いている席に移動させられ、ひとりの可愛らしい大学生の女の子に「あなた彼女の隣に座って、英語に通訳してあげなさい」と。




( ̄▽ ̄;)!!ガーン


そんなわけで、かわいそうにその女の子は6時間もわたしに通訳をする羽目に。
そしてかわいそうにわたしも一切サボれなくなってしまいました。




休憩時間。


20170721-1


テタレで一服。
テタレ色のかわいい猫ちゃんと相席。

つらいよー😿




一体全体マレー語のテキストでどうやって勉強すりゃいいのさ、、、とおもっていたら、
石けん教室に来ているタイ人のお客様が、ご自分が使った英語のテキストを持ってきてくれました。


20170721-2


ありがたい❤️

これでやっと勉強ができます。
次は学科試験に合格しなければなりません。

50問中42問以上が合格点となります。


試験の前に、キナバル山登山です。




つづく

励みになりますので、ポチッと宜しくお願い致します!
 ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



「精油でつくるアロマ香水」受付中 (RM100) 9月末まで
「スイカ石けん」受付中 (RM100) 8月末まで
「ローズのフェイシャルトリートメントオイルとローズウォーター」受付中 (RM120) 9月末まで

7月は既に満席となりました。
8月3週目以降より受付中!(残席わずか)
9月も受付中!


「スイカ石けん」

 20170611-5

難易度:★★★★☆

丸型は、持ち帰りが難しいので、お預かりして後日取りに来ていただく方がいいとおもいます。
当日持ち帰りたい方は、四角いバージョンをお勧めいたします。




*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


アロマセラピーワークショップ・手作り石けんワークショップ共に、
2〜5名様でお申し込みください。
*お一人様で参加をご希望の場合は、空席をお知らせいたします。


ご希望の日時を第二希望までお知らせください。





.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

アロマワークショップ・手作り石けんワークショップにつきまして

2名様から5名様でお好きな日時をお申込みください。(第二希望まで)
1名様の場合は、空席をおしらせしますのでお問い合わせください。

*動物の苦手な方はご遠慮ください。
(お友達を誘う場合は、動物が大丈夫かどうかご確認いただけますようよろしくお願い致します!)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

bt_fbのページができました!
石けん教室の情報などをお知らせしていますので、
ぜひご登録ください!

よろしければ「いいね」をお願いします。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□





Soap Making Classes in Kuala Lumpur!

Join us for a Soap Making Classes, where you can enjoy and learn how to make creative cold process soaps using only natural and safe ingredients.

- All materials and equipment are provided.
- No animal ingredients. It's VEGAN Soap.
- Maximum enrollment: 5 students. Minimum enrollment: 2 students.
- Location: Damansara Heights KL 
- RM100 / 2 hours

hypnojourney.tokyo@gmail.com







お申し込みの詳細は→こちらから


詳細をよくお読みの上、お申し込みください。
*動物が苦手な方や動物アレルギーがある方はご遠慮ください。
*SMSメッセージからですと読めなかったり、返信できなかったりしますので、
Eメールアドレスからお申し込みください。
*お子さまを同伴される場合は、事前にご確認ください。(お子様は作れません)
*英語でも対応していますが、その場合は事前にお知らせください。




お問い合わせ・お申し込み:
hypnojourney.tokyo@gmail.com 



ぜひご参加お待ちしております♪

お申し込みの詳細は→こちらから