先日、BangsarにありますThe Hiveで行われた
ウォーターケフィアとコンブチャのワークショップに行ってきました。

参加しようとおもったら、その日はどうしても動かせない用事があり、
でもどうしてもどうしても習いたかったので、
代表のClaireさんにお願いして別の日にワークショップを開催してもらうことに。

その代わりに参加者全員は責任を持って集めます!とお願いしました。

ブログで呼びかける前にFacebookに掲載したり、友人に直接言ったらあっという間に定員いっぱいに!

Water KefirもKombuchaも今やニューヨークや東京など、
セレブリティやモデルなど話題先取りのおしゃれな人たちの間で大人気なのです。


ケフィアもコンブチャも知らない人、、、

ヨーグルトキノコ、そして紅茶キノコと言えばわかるかな?

わたしは20年以上前に友人からケフィア菌(ヨーグルトキノコ)を譲り受け、
自宅で培養し飲んでいたことがありました。

結婚する前で一人暮らしだったので、お世話しきれず菌をダメにしてしまいました。

結婚してからまたどうしてもやりたくて、
ネットで探し、菌とスターターキットを1万円くらいで購入したことがあります。

そしてそれもしばらくしてダメにしてしまいました。

15年ほど前には、親戚のアメリカ人のNancy Hachisu(最近よくテレビに出たり、本なども出している話題の人です)に紅茶キノコ(?)の菌(Scorby)をもらいました。

Nancyはわたしに「ワインを入れるとワインビネガーになるから」と言ってくれたので、
わたしはそれを信じて、せっせとワインを注いで自家製ワインビネガーを作っていたのでした。

それがコンブチャ(紅茶キノコ)だとはつゆ知らず。




マレーシアのお友達の家でコンブチャをご馳走になり、
「これわたしが培養していたあの菌と同じだ〜」と初めてその存在に気がついたのでした。



前置きが長くなりました。


もう何言っているかわからない方に、

ハイ、


20170714-1

これがコンブチャのScorbyくんです。


そしてこちらが、


20170714-2


ケフィア(ケフィール)ちゃんです。


ちなみにこれは、ミルクケフィア(ヨーグルトキノコ)ではなくて、
ウォーターケフィア(黒砂糖キノコ)です。


みんなちゃんとついてきてるかな?


この子たちは生きています。
今話題のプロバイオティクスってやつです。

コンブチャは、砂糖の入った紅茶を餌にしてどんどん増え、

ミルクケフィアは、動物性のミルクを餌に、
ウォーターケフィアは、黒砂糖を餌にして成長していきます。


20170714-3


これが我が家のコンブチャくん(左)とウォーターケフィア(右)です。


さっそく、餌も購入してきました。

20170714-4


オーガニックの砂糖やドライフルーツです。
これは、レッドデーツ(紅棗(なつめ))。


48時間培養させた我が家の初ウォーターケフィアです。

20170714-7


これが本当に驚くほどにおいしい!

2次発酵させると、自然発泡してシュワシュワになって、
1〜2%くらいのアルコールも発生します。

わたしはお酒に弱いので、顔が真っ赤になって体がカーッと熱くなります。



20170714-8
掲載許可をいただいています

参加してくれた友人たち!
みんな驚きと感激の連続。
ワイワイ楽しかった〜♪


先生の話ももうとってもおもしろかったです。
ちなみに先生、お肌ツルッツルのピカッピカです

そして完璧に通訳もしてくれた友人のMinouにも感謝

今度はぜひSimply Style KLでワークショップしていただきたいな。



励みになりますので、ポチッと宜しくお願い致します!
 ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



「精油でつくるアロマ香水」受付中 (RM100) 9月末まで
「スイカ石けん」受付中 (RM100) 8月末まで
「ローズのフェイシャルトリートメントオイルとローズウォーター」受付中 (RM120) 9月末まで

7月は既に満席となりました。
8月3週目以降より受付中!(残席わずか)
9月も受付中!


「スイカ石けん」

 20170611-5

難易度:★★★★☆

丸型は、持ち帰りが難しいので、お預かりして後日取りに来ていただく方がいいとおもいます。
当日持ち帰りたい方は、四角いバージョンをお勧めいたします。




*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


アロマセラピーワークショップ・手作り石けんワークショップ共に、
2〜5名様でお申し込みください。
*お一人様で参加をご希望の場合は、空席をお知らせいたします。


ご希望の日時を第二希望までお知らせください。





.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

アロマワークショップ・手作り石けんワークショップにつきまして

2名様から5名様でお好きな日時をお申込みください。(第二希望まで)
1名様の場合は、空席をおしらせしますのでお問い合わせください。

*動物の苦手な方はご遠慮ください。
(お友達を誘う場合は、動物が大丈夫かどうかご確認いただけますようよろしくお願い致します!)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

bt_fbのページができました!
石けん教室の情報などをお知らせしていますので、
ぜひご登録ください!

よろしければ「いいね」をお願いします。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□





Soap Making Classes in Kuala Lumpur!

Join us for a Soap Making Classes, where you can enjoy and learn how to make creative cold process soaps using only natural and safe ingredients.

- All materials and equipment are provided.
- No animal ingredients. It's VEGAN Soap.
- Maximum enrollment: 5 students. Minimum enrollment: 2 students.
- Location: Damansara Heights KL 
- RM100 / 2 hours

hypnojourney.tokyo@gmail.com







お申し込みの詳細は→こちらから


詳細をよくお読みの上、お申し込みください。
*動物が苦手な方や動物アレルギーがある方はご遠慮ください。
*SMSメッセージからですと読めなかったり、返信できなかったりしますので、
Eメールアドレスからお申し込みください。
*お子さまを同伴される場合は、事前にご確認ください。(お子様は作れません)
*英語でも対応していますが、その場合は事前にお知らせください。




お問い合わせ・お申し込み:
hypnojourney.tokyo@gmail.com 



ぜひご参加お待ちしております♪

お申し込みの詳細は→こちらから