去年11月末に友人と一緒に4人で行ったクリスマスイベント。

ポルカウスキー陽子さんのコーチングとエイミーさんのアロマ、わたしの誘導瞑想、
そしてローズの新月のデトックススイーツの試食会。

たくさんの方にお集まりいただき、楽しいひと時となりました。

その売上金を携え、イベント終了後に出かけたのがここ、
Best Friends Animal Sanctuaryです。



20170203-1


Maryさんというマレーシア人の女性が私財を投げ打って、
野良犬や傷ついた犬、病気の犬、捨てられた犬、
虐待されたりネグレクトされていた犬たちを個人で引き取り世話をしています。

その数なんと200頭!

食費と医療費、そしてスタッフ4人の給料で月にRM20,000(約55万円)という費用がかかっているそうです。


少しでもその足しになればという気持ちで寄付させていただきました。


20170203-2


KL市内から車で30分くらいの郊外にありますが、驚くのはその施設のきれいなこと。

200頭もの犬が保護されているのにも関わらず、糞尿の匂いが全くしません。

犬たちの食事は手作りが中心。
チキンなどの肉やライス、寄付された良質なドッグフードが与えられています。

どの犬たちも皆、きれいに大切にケアされています。

20170203-3

左の子はラッキーボーイと言います。
下半身不随です。
怪我をしているところをメアリーに保護されました。

右の子はドラゴン。
衰弱した状態で保護されました。
身体中傷だらけでウジ虫がたくさんわいていました。
右耳はウジ虫に食い尽くされてしまいました。


20170203-4


上にいる子は何年もの間、ハムスターのケージに閉じ込められ、
身動きの取れない状態ですごしていました。
心臓に疾患がありますが、現在は投薬され安定しています。

手前の子も虐待されていたので怖がりさんですが、
今は穏やかに暮らしています。


20170203-5


この子は去年、彷徨っていたところを保護されたドーベルマンです。
こんな骨と皮だけの状態で、よくぞ生きていてくれたとおもいます。
どんなにお腹が空いて、どんなに喉が渇いて、
どんなに寂しくて不安だったことでしょう。



20170203-6

保護されてしばらく経った頃のDobbie。

栄養のある食事と治療、そしてたくさんのケアをされ、
これが今現在のDobbieです!😊

20170203-7

「おれ、かわいいだろ!」


ものすごい穏やかでやさしくて愛嬌のあるとてもいいやつです!

わたしもDobbieの大ファンです。


現在体重40キロ以上!

こんな素敵な広い庭つき新築一戸建て住宅に一人住まいです(・∀・)
人間だったら結婚したい!


20170203-8


よかったね、Dobbie!



つい先日2月1日、メアリーの家の前に捨てられていたプードル。

20170203-9


身体中にマダニと赤アリがついていたそうです。

この不安そうで寂しそうな顔。
どんなに辛かったことでしょう。


20170203-10


すぐに病院に連れて行き、治療を受けたそうです。


残念ながらここマレーシアでは、里親になってくれる引き取り手があまりいないそうです。
ですので、保護犬はどんどん増えていく一方。
メアリーの負担も増えるばかりです。


サラが亡くなって、ひとつのサイクルが終わり、
新しく第一歩を踏み出すにあたって、わたしはこれから何をすべきかこの一ヶ月毎日考えました。

わたしにできることってなんだろう。
わたしの使命はなんだろう。
ワクワクすることってなんだろう。


心の底から湧きあがってきたのは、やはり動物を救いたい、
動物を通して何か役立つことがしたいという思いでした。

日本でも放棄された犬を預かり里親さんを探す「一時預かりボランティア」をしていました。
欧米では「フォスターケア」とか「フォスターペアレンツ」などと呼ばれています。

以前つけていた預かりブログ

もう一度、フォスターケアをしてみようか、
それともメアリーのところから一匹引き取ろうか。

フォスターケアをしたところで、
マレーシアで里親さんが見つかるだろうか。

悩んでも答えはでないのでメアリーに相談すると、

「どちらも大歓迎よ!」と。


とにかく、再びシェルターを訪れることにしました。


犬好きの友人ふたりと一緒に。







まあ、なんとなーく予感はしておりましたが…


20170203-11



連れてきちゃった (*´Д`*)

見に行ったら、しょぼくれていて寂しそうにしていたので堪らず連れ帰りました。

シャンプーしてブラッシングして、家の周りを散歩したらご覧の通り。


20170203-12


めっちゃ元気になりましたー!


月齢1歳くらいの男の子です。
ものすごく良い子です。


人馴れ問題なし、他の犬も大好き、
無駄吠えなし、アイコンタクトばっちり。
聞き分けもいいので、コマンドもすぐに覚えるとおもいます。

今のところ家の中での粗相も一切ありません。

トイレシートの認識はないみたいで、外で用を足します。
したくなるとウロウロ落ち着きがなくなるので、外やベランダに出してあげれば大丈夫です。

すごく可愛いし、良い子だから飼いたくなっちゃうけど、
我慢して里親さんを探すことにしました。

月齢も若いし、かわいいので、すぐに見つかるとおもいます。

里親さんが見つかれば、また他の子を救うことができます。





そんな訳で里親募集します。

・お宅に伺い、飼育環境にあるかどうかチェックさせていただきます。
・終生飼育・ペット可の住宅に住んでいること・家族全員の同意があること
・室内飼い必須(外飼い、繋留飼いはお断りします)
・去勢手術、ワクチン接種、マイクロチップ、毎月のフィラリア予防薬の投与など、
 必要なことを全て行うことを約束してくださる方。
・もし日本へ帰国する際には必要な手続きを取り、必ず一緒に連れて帰れる方。
・時々、様子を知らせてくれる方。
・まだ若いので、お留守番の少ないご家庭。

以上を約束してくださり、ボランティア活動にご理解のある方が条件です。



仮の名前をどうしようかまだ考え中です。
うちのメイドさんは勝手にジャックと呼んでいます。
散歩していたら隣のオーストラリア人の子供ふたりが出てきて、
「名前なんていうの?」って言うので、
「今日adoptしたばかりで名前まだないのー」と言ったら、
「わたしCookieがいいとおもうー」だって(^∀^)

近所のお金持ちDatoの家のセキュリティーのおじさんたちが、
「前の大きな犬はどうした」と言うので、
 先月、死んじゃったのと言うと、

「Very sad, very sad」って。


おじさんたちいい人たちだな。


「新しい犬の名前は何だ?」と言うので、

まだ決めてないよと言うと、

「Kumarはどうだ?」と。

やだよー、うちのドライバーがKumarだよ(笑)

「おーそうか、そうか」

別のちょっと若い人が「じゃあ、Coco (Cocoa)はどう?」と。


Kumarよりは断然いいよね(・∀・)

まあ、そのうち決めます。




こちらはシェルターを訪れ、トリミングのボランティアをしてくれたトリマーの学校の生徒さんたちだそうです!


20170203-13


最後に。

507288_orig



サラちゃん、ママ頑張るから応援してね!


何ブログかよくわからないけど、
ポチッとよろしくおねがいします!
 ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ




2月の石けんご予約受付中!
締め切らさせていただきました。
ご予約ありがとうございます!




20170202-6


難易度★★☆☆☆


春らしくお花の石けんを作ります。




.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

手作り石けん教室につきまして

2名様から5名様でお好きな日時をお申込みください。
1名様の場合は、空席をおしらせしますのでお問い合わせください。

*動物の苦手な方はご遠慮ください。
(お友達を誘う場合は、動物が大丈夫かどうかご確認いただけますようよろしくお願い致します!)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

bt_fbのページができました!
石けん教室の情報などをお知らせしていますので、
ぜひご登録ください!

よろしければ「いいね」をお願いします。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□





Soap Making Classes in Kuala Lumpur!

Join us for a Soap Making Classes, where you can enjoy and learn how to make creative cold process soaps using only natural and safe ingredients.

- All materials and equipment are provided.
- No animal ingredients. It's VEGAN Soap.
- Maximum enrollment: 5 students. Minimum enrollment: 2 students.
- Location: Damansara Heights KL 
- RM100 / 2 hours

hypnojourney.tokyo@gmail.com







お申し込みの詳細は→こちらから


詳細をよくお読みの上、お申し込みください。
*動物が苦手な方や動物アレルギーがある方はご遠慮ください。
*SMSメッセージからですと読めなかったり、返信できなかったりしますので、
Eメールアドレスからお申し込みください。
*お子さまを同伴される場合は、事前にご確認ください。(お子様は作れません)
*英語でも対応していますが、その場合は事前にお知らせください。




お問い合わせ・お申し込み:
hypnojourney.tokyo@gmail.com 



ぜひご参加お待ちしております♪

お申し込みの詳細は→こちらから