おとなりのベラちゃん、

大家さんちで飼われているコッカースパニエルです。






飼われているとは言え、家の地下にあるボイラー室の横の薄暗いテラスのようなところにずっとひとりぼっちでいます。

一日に一度だけメイドがごはんをあげにくる以外、
家族は誰も彼女の顔を見ることもなく、
誰も散歩にも連れて行かず、
廃棄された家具が置かれた場所で、
ずっとひとりぼっちでいます。

サラも我が家に来る前は、
家族から無視されて、散歩にも連れて行ってもらえず、
5年間もひとりぼっちでいました。

犬にとって一番辛いことは、
体罰よりも無視されることだと聞いたことがあります。

「愛の反対は無関心」

無関心ほど寂しいものはありません。


ベラのごはんは人間の残飯。

ナシレマやチリの入ったカレー、骨つきチキン、
子供の食べ残しのサンドイッチ、
残り物のケーキまで食べています。

見かねて、メイドに食べさせてはいけない食べ物のリストを渡したり、
奥さんに良質なドッグフードのリストや購入できるネットストアのリストも渡しましたが、
改善されることはありませんでした。

ウンチはいつもゲリピーピー。
栄養が偏っているせいか、食糞もします。


トリミングにも連れて行ってもらえず、
メイドに頼んでハサミで切ってもらっています。
だからちょっとバッハっぽくなっています。(似合っていてちょっとかわいい)

Johann-Sebastian-Bach


シャンプーはホースの水をかけてバシャバシャ。
タオルドライすらもなし。

メイドは「いつも洗っているのに臭い臭い」と言います。
きちんと乾かさないし、汚いところにいるんだから仕方がありませんが、
メイドには何の権限もないので仕方がありません。

わたしたちが、サラやベラを可愛がっているところを見ていれば、
いつかは変わってくれるかもという淡い期待を持ちながら、
時々散歩に連れ出したり、
庭に放してボール投げしてあげたり。

ボール投げが大好きで、人懐こいとてもいい子です。



でも救われるのは、ご覧の通りベラに悲壮感がまったくないことと、
ジャンクフードを食べさせられている割には、
肥満を除いて元気なことです。

我が家では「奇跡の犬」と呼んでいます。





そんなベラちゃんですが、
サラが亡くなった1月2日のこと、

ベラのすごい悲鳴が聞こえたので、
急いで窓から外を覗いてみると、
15匹ほどのカニクイザルの群れがギャーギャーと騒いでいました。

隣のご主人も気がついたようで窓を開けて覗いていてわたしと目が合ったので、
ご主人があとはベラの様子を見てくれるだろうとおもい、
わたしはサラの遺体にまた寄り添っていました。



ところが翌日、メイドがベラを連れて、
「ごはんをあげに行ったらベラが血だらけだった」と。


誰もベラの様子を見に行かずそのままひどい怪我を負っていたのに一日放置したままだったようです。


とてもかわいそうなことをしてしまいました。
サラが亡くなったことでわたしは一杯一杯でベラに気を留めていませんでした。


それから半月以上入院したままでずっと心配していたのですが、ようやく退院して戻ってきました。


ホッと一安心です。

そしてもうひとつうれしいことが!
なんとこれからはずっと家の中で飼ってくれることになったそうです!😭


一度はもう無理だと諦めていましたが、
これも怪我の功名でしょうか。

もしくは天のサラちゃんのお陰かな(^∀^)なんて。


隣の家から、
子供達やメイドがベラの名前を呼ぶ声や笑い声が聞こえてきて、
こちらまで幸せな気持ちになります。



ベラよかったね。






いつもポチッとありがとうございます
 ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ




 2月の石けんご予約受付中!


unnamed-12

難易度★★☆☆☆


春らしくお花の石けんを作ります。










.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○


1月の手作り石けん教室は「ダンシングファンネルソープ」です。
締め切らさせていただきました。


.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

手作り石けん教室につきまして

2名様から5名様でお好きな日時をお申込みください。
1名様の場合は、空席をおしらせしますのでお問い合わせください。

*動物の苦手な方はご遠慮ください。
(お友達を誘う場合は、動物が大丈夫かどうかご確認いただけますようよろしくお願い致します!)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

bt_fbのページができました!
石けん教室の情報などをお知らせしていますので、
ぜひご登録ください!

よろしければ「いいね」をお願いします。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□





Soap Making Classes in Kuala Lumpur!

Join us for a Soap Making Classes, where you can enjoy and learn how to make creative cold process soaps using only natural and safe ingredients.

- All materials and equipment are provided.
- No animal ingredients. It's VEGAN Soap.
- Maximum enrollment: 5 students. Minimum enrollment: 2 students.
- Location: Damansara Heights KL 
- RM100 / 2 hours

hypnojourney.tokyo@gmail.com







お申し込みの詳細は→こちらから


詳細をよくお読みの上、お申し込みください。
*動物が苦手な方や動物アレルギーがある方はご遠慮ください。
*SMSメッセージからですと読めなかったり、返信できなかったりしますので、
Eメールアドレスからお申し込みください。
*お子さまを同伴される場合は、事前にご確認ください。(お子様は作れません)
*英語でも対応していますが、その場合は事前にお知らせください。




お問い合わせ・お申し込み:
hypnojourney.tokyo@gmail.com 



ぜひご参加お待ちしております♪

お申し込みの詳細は→こちらから