サラが亡くなって7日が経ちました。





初めはもう二度とこの暗闇から抜け出られないんじゃないかと
自分でも怖くて怖くて
この恐怖から逃れられるのはもう死んでしまう以外ないんじゃないかとさえ
ほんの一瞬ではありますがおもったりしてしまいました。






でも悲しいのはわたしだけではありません。





ずっとサラと一緒に過ごしたやはり元保護猫のまりちゃんも同じように悲しんでいます。
元気がなくて、サラがいつも寝ていた場所にひとりポツンと目を閉じています。


いつも感情を露わにしない、いつも冷静沈着な夫だってそうです。

見失っているわたしにそっと寄り添って、逃げずにいつも向かい合ってくれています。
本当は自分だって同じように悲しくて寂しくて、でもじっと涙を堪えているに違いありません。



そしてサラの死を同じように悲しんで涙を流してくれる友人たち。
わたしの気持ちにそっと寄り添ってくれて、
手を握ってくれて、抱きしめてくれて、
どれだけ救われたかしれません。

ありがとう。


Facebookには世界中にいる友人たちから心のこもったメッセージが届きました。
それからinstagramや以前つけていたブログにまで。
7年前、サラがレスキューされた時からずっと見ていますと、
何人もの方達からメッセージが届きました。

こんなにもサラを長い間見守ってくれていた人たちがいたことにびっくりしました。


ありがとう。





それからお花にも癒されました。

サラちゃんには絶対白いお花だと思って家族全員一致で選びましたとか、
白いお花かとおもったけど、あえて違う色を選んでみたよとか、


その思いのひとつひとつが心に沁みいりました。


毎朝、ひとつひとつを水切りして時間をたっぷりかけて生けなおしますが、
その行為がまるで祈りを捧げているかのように心が癒されていきました。

バリ島などに行くと、
朝早くから女性がお花をひとつひとつ祭壇やお庭、水盆に捧げている光景をよく目にします。

毎朝やっているのかな。
時間かかるだろうな。

なんておもったこともありましたが、
この行為自体が神への祈りであり、
故人への祈りなのだと今回よくわかりました。



それから、音楽。

いつも聞いていた筈の音楽が、
音のひとつひとつが光となって色となって胸に浸透していきました。


フジコ・ヘミングさんのリスト「愛の夢」「ため息」、ショパンの「別れの曲」を聞きながら涙が止まりませんでした。
悲しみの涙が、浄化の涙へと変わっていきました。

ああ、きっとこの人もたくさんの涙を流した人なのだと、
いつも天に祈りを捧げている人なのだと感じました。


だから人の心に響く音を奏でられるのだと。



それから、刻一刻とその趣きを変化させていく空、
やさしく降り注ぐ日の光、暗闇に小さく輝く星、うつくしい鳥のささやき、やわらかい風 ....

生きるってすばらしいな。







サラが亡くなる前の日にtescoに頼んでいた西瓜が届きました。
サラちゃんの大好物です。

サラちゃんに一切れ捧げて、
家族でいつものように一緒に西瓜を食べました。

瑞々しくて、甘くて、喉の渇きを癒してくれました。



もうわたしは大丈夫。
だってこんなに愛すべき存在がいたんだもの。

そしてこんなにすてきな家族や友人たちに囲まれているんだもの。

もう大丈夫。



サラはわたしに会えなくて泣いてなんかいないし、
死を後悔したりもしていない。

瞑想でわたしに姿を見せてくれるサラは、
いつも笑っていて、穏やかで、そしてとても幸せそうです。


心配してくれたみなさまありがとう。

キャンセルしてしまった方々、申し訳ありませんでした。
明日からまた再開します。

2月はまだちょっとお待ち下さいね。
巡礼の旅にでもでようかと考えています。

あ、冗談も少し言えるようになりました。
巡礼の旅は冗談じゃないですが、笑


ちゃんと笑えるようにもなりました。

みんなありがとう。
サラちゃんもありがとう。






いつもポチッとありがとうございます
 ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ




.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○


1月の手作り石けん教室は「ダンシングフンネルソープ」を予定しています。
告知前にも関わらず、たくさんのご予約をいただきましたので締め切らさせていただきます。


.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

手作り石けん教室につきまして

2名様から5名様でお好きな日時をお申込みください。
1名様の場合は、空席をおしらせしますのでお問い合わせください。

*動物の苦手な方はご遠慮ください。
(お友達を誘う場合は、動物が大丈夫かどうかご確認いただけますようよろしくお願い致します!)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

bt_fbのページができました!
石けん教室の情報などをお知らせしていますので、
ぜひご登録ください!

よろしければ「いいね」をお願いします。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□





Soap Making Classes in Kuala Lumpur!

Join us for a Soap Making Classes, where you can enjoy and learn how to make creative cold process soaps using only natural and safe ingredients.

- All materials and equipment are provided.
- No animal ingredients. It's VEGAN Soap.
- Maximum enrollment: 5 students. Minimum enrollment: 2 students.
- Location: Damansara Heights KL 
- RM100 / 2 hours

hypnojourney.tokyo@gmail.com







お申し込みの詳細は→こちらから


詳細をよくお読みの上、お申し込みください。
*動物が苦手な方や動物アレルギーがある方はご遠慮ください。
*SMSメッセージからですと読めなかったり、返信できなかったりしますので、
Eメールアドレスからお申し込みください。
*お子さまを同伴される場合は、事前にご確認ください。(お子様は作れません)
*英語でも対応していますが、その場合は事前にお知らせください。




お問い合わせ・お申し込み:
hypnojourney.tokyo@gmail.com 



ぜひご参加お待ちしております♪

お申し込みの詳細は→こちらから