もう少しだけサラの思い出に浸させてください。


サラが亡くなって悲しんでばかりもいられず、
火葬場に連絡を入れました。

一晩お別れをしたかったのですが、
暑い場所なので今日中に火葬したほうがいいと言われました。

出発まであと2時間しかありません。

サラの体と一緒に横たわり、
柔らかい被毛やまだ温かいままの体をずっと撫で続けました。

瞳はまだキラキラと美しくて、死んでいるなんて信じられないほどきれいでした。


サラの具合が悪くなって病院に連れて行くべきかどうするべきか迷っている時、
Archangelカードに尋ねてみました。

出てきたカードは大天使アズラエルでした。

angel-12


このときわたしはサラはもうダメなのだと悟りました。

大天使アズラエルは、天国へ旅立とうとしているもののところにあらわれ、
愛と光で安らぎをもたらし、
遺されたものの悲しみや絶望感を癒してくれる天使です。

連絡を取り合っていた獣医師に

She is going to die.

と伝えました。


彼からの返事は、

Just spend time with her.
Don't move her.
Just stroke her.

というものでした。



サラはもう逝ってしまうんだ。


苦しそうに呼吸するサラに何度も「ありがとう」と「もうがんばらなくていいよ」と伝えました。




数回体が痙攣したあと、息を引き取りました。
呼吸が止まっても、心臓はまだ動いていました。

体も温かくて、すべてが全部夢の中にいるようでした。
何かの間違いじゃないかとさえおもっていました。



火葬場で焼かれるサラの体を見るのは、
まるで自分の体を焼かれているかのようでとても辛かったです。

もう本当にお別れなんだ。二度とサラに会えないんだ。


肉体は魂にとって洋服のようなもので、
死ぬということは肉体という洋服を脱ぎ捨てるだけのこと。


頭では理解していても、その場に立っていられないほどお別れは辛いものでした。


それでもサラの肉体が焼けるまでの間、
前に座って炎の音を聞きながら、煙を眺めながら、燃える油の匂いを嗅ぎながら、
少しずつ少しずつ自分にも変化が訪れるのがわかりました。


こんな風にして、少しずつ執着を手放していかなければいけないんだと。


一時間後、骨と灰になって出てきたサラを見て、
その灰まですべてが愛おしく感じました。

サラの大きな歯、脚の長い骨、小さな頭蓋骨、顎の骨。

全てが本当に愛おしくて仕方がありませんでした。



まだ温かい灰を骨壷に入れ、
その温もりを抱きしめながら、夫と一緒にサラをお家に連れて帰りました。


帰ったらサラの祭壇を作ってあげよう。
お花をいっぱい飾ってあげよう。




祭壇にお花を供えたり、
ろうそくを灯したり、
写真を選んだり飾ったりしているうちに、
自分の心も少しずつ癒されていきました。





まだまだ波は大きく押し寄せてきたりもするけれど、
いつまでもしがみついていたらサラも自分も苦しいだけです。



時々押し寄せる苦しみに耐えきれなくなったとき、
今度はユニコーンに尋ねてみました。






サラからわたしにメッセージが届きました。


天国で幸せに暮らしているよ、今でも大好きだよと。


わたしも大好きだよ、サラちゃん。
まだしばらくはメソメソしちゃうけど、もう少しだけ許してね。




一番幸せだった頃のニューヨーク時代のサラちゃんです。
少しだけ思い出してもらえたら、わたしもうれしいです。



























いつもポチッとありがとうございます
 ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ




.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○


1月の手作り石けん教室は「ダンシングフンネルソープ」を予定しています。
告知前にも関わらず、たくさんのご予約をいただきましたので締め切らさせていただきます。


.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

手作り石けん教室につきまして

2名様から5名様でお好きな日時をお申込みください。
1名様の場合は、空席をおしらせしますのでお問い合わせください。

*動物の苦手な方はご遠慮ください。
(お友達を誘う場合は、動物が大丈夫かどうかご確認いただけますようよろしくお願い致します!)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

bt_fbのページができました!
石けん教室の情報などをお知らせしていますので、
ぜひご登録ください!

よろしければ「いいね」をお願いします。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□





Soap Making Classes in Kuala Lumpur!

Join us for a Soap Making Classes, where you can enjoy and learn how to make creative cold process soaps using only natural and safe ingredients.

- All materials and equipment are provided.
- No animal ingredients. It's VEGAN Soap.
- Maximum enrollment: 5 students. Minimum enrollment: 2 students.
- Location: Damansara Heights KL 
- RM100 / 2 hours

hypnojourney.tokyo@gmail.com







お申し込みの詳細は→こちらから


詳細をよくお読みの上、お申し込みください。
*動物が苦手な方や動物アレルギーがある方はご遠慮ください。
*SMSメッセージからですと読めなかったり、返信できなかったりしますので、
Eメールアドレスからお申し込みください。
*お子さまを同伴される場合は、事前にご確認ください。(お子様は作れません)
*英語でも対応していますが、その場合は事前にお知らせください。




お問い合わせ・お申し込み:
hypnojourney.tokyo@gmail.com 



ぜひご参加お待ちしております♪

お申し込みの詳細は→こちらから