新年明けましておめでとうございます。

しばらくぶりのブログです。
昨年は石けん教室やクリスマスイベント、そしてヒプノセラピーなど、
たくさんの方たちと出会い、盛りだくさんの忙しい一年でした。

年内に、ブログにアップしていないあれこれを綴ろうとおもいつつ、
年末から以前暮らしていましたオーストラリアへと行ってまいりました。

夫は10年間、わたくしは学生の頃に1年ほど暮らしていたシドニーに
古くからの友人たちと会うために訪れました。
年末30日にクアラルンプールへと戻り、
大晦日と元日を紅白を見ながら友人の作ってくれたとてつもなく美味しいお節をいただきながら(その話はまた別の機会に)、
とても平和に過ごした翌2日の朝4時ごろからサラの体調がどんどんと悪くなり、
そのまま息を引き取ってしまいました。






まるで眠っているようで、あまりに突然でなかなか受け止めることができませんでした。


これは前日、元旦のサラです。





夫とサラと家族揃って散歩もし、
ご飯もいつも通り食べ、
こんな笑顔を見せてくれていました。

2016年、わたしがあまりにも忙しすぎたので、
今年は少しペースダウンして、
サラのために残された日々を大切に過ごそうとおもっていた矢先のことでした。







7年前、当時5歳だったサラは、
とても悲惨な環境から保護され、
縁あって我が家にやってきました。

骨と皮だけの無残な状態であったにもかかわらず、
美しい澄んだ瞳の中に、気高さや強さ、そして優しさを感じました。

その時、「わたしは何が何でもこの子を絶対に幸せにする」と誓いました。

そして「今まで暮らした辛い5年間より少しでも長く、せめて後5年間は幸せな生活が送れますように!」と祈ったのを憶えています。

当時預かりボランティア(Foster Family)をしていたわたしは、
サラのためにForever Homeを探すはずでしたが、訳あって我が家に居残ることとなりました。

それから7年間、東京からニューヨーク、
また東京へ戻りその後シンガポール、そしてクアラルンプールへ。

来月2月には12歳の誕生日を迎えるはずでした。

引っ越しばかりさせてしまいましたが、サラとは人生の旅を一緒にしていたような気分です。

人気者のサラのおかげで、
どこへ行ってもすぐに友達もでき、いつも動物好きの素敵な人たちに囲まれて、
素敵な人生を一緒に歩んでこられました。

わたしたちにとってあまりにも存在が大きすぎて、突然の出来事にまだ打ちひしがれています。


昨日、サラの写真を飾ろうとプリントしていないままのデータを順番に見ていて、
この一緒に過ごした7年間があまりにも幸せすぎて、
喪失感が重く大きくのしかかり、胸をえぐられたかのような苦しみと痛みの中で、

どうやったらこの苦しみから逃れられるのか、
いつになったらこの痛みが癒えるのかと考えました。

わたしにとって、この苦しみは人生で初めての、
今まででもっとも大きなものです。

今までヒプノセラピーやさまざまなセラピーに関わってきながら、
人の苦しみや悲しみに真から寄り添って来なかったかもしれない自分に気付かされたような気がしました。

サラはわたしに人の苦しみや悲しみの感情にもっと寄り添えるよう、
わたしに教えてくれているのだとおもいます。

だとしたら、この苦しみや痛みから逃れずに、向かい合わなければいけません。

サラや動物たちから教えられたことは他にも計り知れません。


今はただわたしたちの人生に訪れてくれて、
わたしたちに幸せと無条件の愛を注いでくれたサラに感謝の気持ちでいっぱいです。

美しくて、やさしくて、強くて、
そんなサラが大好きでした。

わたしたちの自慢の娘でした。

ニューヨークのセントラルパークを朝散歩する時も
サラを連れているだけでどんなセレブリティーの中でも
自信を持って歩くことができました。

こんなサラが元保護犬だということもわたしたちの自慢でした。


どうか、これからペットを飼おうとしている方がいらしたら、
お店やブリーダーで購入しないでください。

お金を支払う人がいるので、お金儲けのために無理な繁殖や不幸な犬が次から次へと産まれてしまいます。

どうか、サラのような保護犬たちを保護団体などからアダプトすることを考慮してください。

保護犬たちは、突然人間の都合で捨てられたり、
ペットショップで売れ残ったり、
ブリーダー廃業の際に捨てられたりする子たちで、
他の犬たちと何の変わりもありません。

問題があるのは捨てられる犬や猫ではなく、人間の方にあります。

愛情を注げば、必ず動物たちはそれに応えてくれるはずです。


人間の身勝手で不幸になる犬や猫や動物たちがいなくなりますように。
動物にやさしい平和な世界でありますように、これからも願ってやみません。


サラを愛してくれたみなさま、本当にありがとうございました。

サラの魂は永遠だと頭ではわかっているのですが、
あの肉体を持ったサラにもう二度と触れることができないかとおもうと寂しくて、
しばらくの間はメソメソメソメソ😢しているとおもいますがどうかお許しください。

生きている夫や猫たち、そして今も助けを待っている動物たちのために、
早く立ち直りたいとおもいます。

サラもきっとそれを望んでいるはずです。


I will walk with you forever.
I love you so much.

今までありがとう、サラ。







いつもポチッとありがとうございます
 ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ




.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○


1月の手作り石けん教室は「ダンシングフンネルソープ」を予定しています。
告知前にも関わらず、たくさんのご予約をいただきましたので締め切らさせていただきます。


.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

手作り石けん教室につきまして

2名様から5名様でお好きな日時をお申込みください。
1名様の場合は、空席をおしらせしますのでお問い合わせください。

*動物の苦手な方はご遠慮ください。
(お友達を誘う場合は、動物が大丈夫かどうかご確認いただけますようよろしくお願い致します!)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

bt_fbのページができました!
石けん教室の情報などをお知らせしていますので、
ぜひご登録ください!

よろしければ「いいね」をお願いします。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□





Soap Making Classes in Kuala Lumpur!

Join us for a Soap Making Classes, where you can enjoy and learn how to make creative cold process soaps using only natural and safe ingredients.

- All materials and equipment are provided.
- No animal ingredients. It's VEGAN Soap.
- Maximum enrollment: 5 students. Minimum enrollment: 2 students.
- Location: Damansara Heights KL 
- RM100 / 2 hours

hypnojourney.tokyo@gmail.com







お申し込みの詳細は→こちらから


詳細をよくお読みの上、お申し込みください。
*動物が苦手な方や動物アレルギーがある方はご遠慮ください。
*SMSメッセージからですと読めなかったり、返信できなかったりしますので、
Eメールアドレスからお申し込みください。
*お子さまを同伴される場合は、事前にご確認ください。(お子様は作れません)
*英語でも対応していますが、その場合は事前にお知らせください。




お問い合わせ・お申し込み:
hypnojourney.tokyo@gmail.com 



ぜひご参加お待ちしております♪

お申し込みの詳細は→こちらから