初めてこの家に引っ越してきた時、
「マレーシアは強盗が多い」と聞いていたので怖くて眠れなくなって、
夜中に起きて窓の外に強盗がいないか見ていたら、
闇の中に点滅する光がフワフワと浮かんでいるのが見えました。


また、天使!?…とおもったらホタルでした。




昨年10月に母が遊びに来た時も、
二階の母の部屋から見える敷地内にある大きな木にたくさんのホタルが停まっていて、
まるでクリスマスツリーのようにピカピカと点滅していました。

母とふたりでしばらくそのホタルを眺めていました。

「母が死んだらこれも良い思い出になるんだろうか…」

口には出しませんでしたけど。




時には部屋の中に入ってきて、無駄に高い天井をフワフワと飛んでいたり、
消灯して寝ようとすると床に点滅する光があって、
「誰かの携帯に着信があったのかな?」と照明をつけて見てみると、
ホタルが床にいたりなんてこともあります。


でも不思議なことに、我が家にホームステイしたことのある7人全員が一度もホタルを見たことがありません。

ホームステイ・ゲストどころか、先日、隣に住む大家さんと一緒に食事をした時に、

「庭にホタルがいっぱいいますね?」と言ったら、
「え、ホタルいるの?」
「10年以上住んでいるけれど、一度も見たことないよ」と、
ご夫婦で顔を見合わせて驚いていました。


そんな話を友人にしたら、「きっと心のきれいな人にしか見えないホタルなんですね」と(笑)




そんな訳で心の透明度が試される『ホタルの夕べ』を我が家でやることに。

友人3人のご主人やお子ちゃま、
ホームステイゲスト、
わたしたち夫婦合わせて総勢13名!


20160407-1
子供たちはしまじろう鑑賞中でとてもおとなしい


20160407-2

いつもおもいますが、駐在員の奥さまたちはみなさん本当にお料理が上手です。


わたしは前にもたぶん書いたことがあるとおもいますが、誰かの作ったご馳走を食べるのが大好き
Potluck Partyがだーい好きです!

おいしいものを食べながら、おしゃべりは最高に楽しい♪





楽しいおしゃべりに夢中ですっかりホタルのことを忘れてしまいました。

で、結局、この日ホタルを見ることができた人は、

うちの夫と一組のご夫婦の3人だけでした。

心のきれいな人は13人中3人だけだったという








ポチッとおねがいします。

 ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ



こちらもよろしくおねがいします♪

 ↓↓↓














M&Pソープで作る「クリスタルソープ」の1dayワークショップ











20160405-2


特に期限は設けていませんので、二組以上からお申し込みを受け付けます。

M&Pソープで作る「クリスタルソープ」

参加費:RM120 (一組)

※お一人でも参加できます。










4月の「カレンデュラ・ゴートミルクソープ」

20160320-1

難易度★★☆☆☆

ご予約受付中です。






□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

bt_fbのページができました!
よろしければ「いいね」をお願いします。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□





Soap Making Classes in Kuala Lumpur!

Join us for a Soap Making Classes, where you can enjoy and learn how to make creative cold process soaps using only natural and safe ingredients.

- All materials and equipment are provided.
- No animal ingredients. It's VEGAN Soap.
- Maximum enrollment: 5 students. Minimum enrollment: 2 students.
- Location: Damansara Heights KL 
- RM100 / 2 hours

hypnojourney.tokyo@gmail.com







お申し込みの詳細は→こちらから


詳細をよくお読みの上、お申し込みください。
*動物が苦手な方や動物アレルギーがある方はご遠慮ください。
*SMSメッセージからですと読めなかったり、返信できなかったりしますので、
Eメールアドレスからお申し込みください。
*お子さまを同伴される場合は、事前にご確認ください。(お子様は作れません)
*英語でも対応していますが、その場合は事前にお知らせください。




お問い合わせ・お申し込み:
hypnojourney.tokyo@gmail.com 



ぜひご参加お待ちしております♪

お申し込みの詳細は→こちらから