シンガポールに住んでいるとき、
手作り石鹸には欠かせない苛性ソーダがまったく手に入らず、
敢えなく石鹸作りを断念していました。

日本から密輸しようかとおもいましたが、
以前友人がキッチンハイターを日本からオーストラリアに持って行こうとした時に、
一旦座席についたところをアナウンスされ飛行機を降ろされ、
一度預けたスーツケースを開けさせられて没収された上に厳重注意され、
飛行機の出発が遅れて他の乗客たちから大ヒンシュクを買ったという話しを聞いたことがあったので、
とても恐ろしくでできませんでした。

マレーシアに来て、
すぐに苛性ソーダを探し始めましたが、
やはりなかなか見つけることができませんでした。

ようやく苛性ソーダを譲ってくれるというマレーシア人のソープ・サプライヤーの方と連絡を取り、
直接譲ってもらえることになりました。

偶然にも、その方は以前日本企業に勤めていたこともあって日本語がとても上手!

今では、苛性ソーダだけでなく、添加物が一切混ざっていないココナッツオイルやパームカーネルオイル、パームオイルも譲ってもらっています。

今ではわたしの石鹸教室をサポートしてくれる大切な存在になりました。


こうした出会いって本当に貴重で大切だと感じます。



さらに彼女は自然療法のセラピストでもあって、
わたしと同じようにプランツベースのベジタリアンで、
彼女のご主人も小さなお子さんも同じように肉を食べない食生活をおくっているとのことです。

「でも小さなお子さんがいると、ベジタリアン生活って大変なこともあるんじゃない?」と聞くと、

『全然大変じゃないよ。うちの子供は予防接種も産まれた時から一度もしたこともないし、薬も飲ませていない。』
『たまに風邪をひくことはあるけど、自然療法ですぐに治るよ。』と。


そんな彼女から誘われたのが "Eggy Circle"!






20170331


特別なルートで安全な卵を譲ってもらっています。





通常の卵にはたくさんの化学物質が含まれています。

卵をたくさん産むようにニワトリにはホルモン剤が使用され、
狭いケージに一生押し込まれ、劣悪な環境にいるため病気になりやすいところを、
病気にならないように抗生物質もたくさん投与されています。


201601282108_1-600x0
(写真:Animal Equality)

雄は産まれて直ぐに殻と一緒に破棄され圧死、


201603130222_1-400x0
(画像:wikipediaより)

くちばしを裁断され、

201509212345_2-400x604
(日本の採卵鶏たち 2015年)アニマルライツホームページより

劣悪な環境の中で一生を終えます。




海外に住んでみるとよくわかりますが、
日本の卵はとても値段が安いです。

値段が安い=ラッキー♪

ではなく、その理由を良く考えてみなければいけません。




食肉も然り。


アメリカにいた頃、鶏肉を好んで食べていた人たちに様々な健康被害が出ていることが社会問題になっていました。

ホルモン剤の影響で、初潮が早くなったり、ティーンエイジャーで胸が異様に大きかったり、
抗生物質がなかなか効き辛い身体になり、万年膀胱炎などの症状に悩まされたり、
婦人科系疾患に悩んでいる女性たちがたくさんいます。




生理痛から乳癌・更年期障害まで、
乳製品や食肉の影響などが与える「女性の悩み」について詳しく書かれています。



こちらも世界的にも超がつくほどの有名な一冊。
この本で人生が変わった!と言う人がたくさんいるお勧めの一冊です。



わたし自身は、アメリカやシンガポールにいる頃はヴィーガン生活をしていたので、
卵も乳製品もほとんど摂らない食生活をしていました。

どのように家畜が扱われているか知ってしまうと、とても食べる気にはなれなくなりました。



しかし、ここ最近人間ドックで貧血を指摘されるようになってしまいました。

ヴィーガンはビタミンB12が不足しがちになります。
ビタミンB12が不足すると、悪性貧血などを引き起こします。


ビタミンB12が多く含まれる食品は、
貝類や肉、青魚など動物性の物に多く含まれ、

卵や牛乳にも含まれています。

植物性ですと、ヒジキやのり、お茶などに含まれています。



そんな訳で、彼女が誘ってくれた"Eggy Circle"お陰で
安全安心の新鮮な卵が手に入るようになったので、
ここ最近は卵も少しだけ食べるようになりました。

夫が『生でも食べられるだろ!』というので、

実験台になってもらいましたが今の所まったく大丈夫そうですので、

わたしも最近生で食べています。



スーパーに並べられている卵の消費期限を見るとゾッとします。
消費期限が数ヶ月・・・
今までの最高消費期限は6ヶ月でした。



卵のおはなしでした。









ポチッとおねがいします。

 ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ



こちらもよろしくおねがいします♪

 ↓↓↓














4月の「カレンデュラ・ゴートミルクソープ」

20160320-1

難易度★★☆☆☆

ご予約受付中です。






□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

bt_fbのページができました!
よろしければ「いいね」をお願いします。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□





Soap Making Classes in Kuala Lumpur!

Join us for a Soap Making Classes, where you can enjoy and learn how to make creative cold process soaps using only natural and safe ingredients.

- All materials and equipment are provided.
- No animal ingredients. It's VEGAN Soap.
- Maximum enrollment: 5 students. Minimum enrollment: 2 students.
- Location: Damansara Heights KL 
- RM100 / 2 hours

hypnojourney.tokyo@gmail.com







お申し込みの詳細は→こちらから


詳細をよくお読みの上、お申し込みください。
*動物が苦手な方や動物アレルギーがある方はご遠慮ください。
*SMSメッセージからですと読めなかったり、返信できなかったりしますので、
Eメールアドレスからお申し込みください。
*お子さまを同伴される場合は、事前にご確認ください。(お子様は作れません)
*英語でも対応していますが、その場合は事前にお知らせください。




お問い合わせ・お申し込み:
hypnojourney.tokyo@gmail.com 



ぜひご参加お待ちしております♪

お申し込みの詳細は→こちらから