毎週市場にフルーツの買い出しに行くナンシーが朝やってきて、
「Ma'am, 市場に行くけど一緒に行く?」と声を掛けてくれました。

突然だったので髪はぼさぼさ、顔はぐちゃぐちゃ、歯も磨いてない。

「今日はやめておくよ」と言うと、
「欲しいものがあったら買って来てあげるよ」と。

「じゃあ、今が旬のローカルのフルーツ買って来て」とおねがいしました。



すると!

20150827-1


袋にどっさりはいった大きなマンゴスチンをたくさん届けてくれました.。゚+.(・∀・)゚+.゚


「いくら?」と聞くと、
「箱で買ったからお金はいらないよ!」と。


(´;ω;`) みんな心のやさしいいい人ばっかり。



この後、マンゴスチンジャムを作るというので見学させてもらうことに。


20150827-2


大漁、じゃなくて大量!

大鍋に山盛りのマンゴスチン。
マンゴスチン自体がすごく甘いので、お砂糖は1/10強くらいしか入れないんだそうです。


20150827-3


2時間煮詰めるときれいなピンク色になります。

種が入ったままなので、「種はいつ取るの?」と聞いたら、
「種も柔らかいし、全然苦くないし、ナッツみたいだから、このまま種ごとブレンダーにかけるんだよ」と。

そして絞りたてのライムジュースを投入。
さらにピンク色が引き立ちます。

味見させてもらったらおいしくてやめられなくてパクパク鍋から食べていたら、
プラスティックケースにたくさんお裾分けしてくれました。

「あとは家でブレンダーにかけてね!」と。



家に帰って来て早速種ごとブレンダーに。


20150827-4


とろ〜り(*´Д`*)

やさしい甘さのおいしいマンゴスチンジャムのできあがり!
(わたしはブレンダーにかけただけだけど)


ナンシーはこのジャムを使ってマンゴスチンケーキを作るそうです。

マンゴスチンケーキも食べてみたいな〜♪







  ポチっとして頂けるとうれしいです♪
 ↓↓↓

 にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ